ジンカーズ第10回単独公演「GOLDEN BLACK」

@赤坂RED/THEATER 19:30 C8

10回目の単独はベストライブ。今年1月のK-PROライブで馬場さんが公約発表した通り。

*.オープニング(映像)
トム・クルーズからのコメント。字幕付き。10年くらい前によく彼らを見ていたよ。シアターDがまだセンター街にあった頃だよ。「なりあがり」とかね。あの頃の若手芸人は異常だった。キャーキャー言われていたよね。だからジンカーズが目に留まったんだ。今回は映画の撮影と重なって見に行けなくて残念だよ。この映像を見ている人たちが羨ましいな。あの頃の芸人はまだいるのかな。ヒロシとか好きだったよ。トムです…トムです…トムです…。

1.ねずみ小僧
包帯だらけの先生が教室に現れる。この中にねずみ小僧がいます。ねずみ小僧ってなんですか?ねずみ小僧を尊敬している生徒の樋口くん。そろそろ名乗り出たらどうだい?

*.女子大生失踪事件(音声)
新配属になった樋口刑事が女子大生失踪事件の聞き込み報告をしている。様々なことを調べまくってきた樋口刑事。…好きなのかい?いいえ、調べました!君は話が行方不明になるね…。

2.行かないよ
渋谷センター街で居酒屋のキャッチをしている樋口さん。居酒屋を探している馬場さん。お兄さんどうですか?行かないよ!

*.3分短歌の時間(音声&映像)
樋口先生が「恋」をテーマにした短歌を詠む。視聴者からの短歌を添削する樋口先生。どうするつもりですか?

3.弱者
電車に乗っている2人。立っている人、座っている人。弱者には席を譲るのが社会人としての常識です。

*.異物混入(音声)
料理に様々なものが混入しているファミレス。店長呼んできて!関係ないね。

4.お前がやったんだろ!
容疑者の馬場さんを取り調べる刑事の樋口さん。お前がやったんだろ!別の意味で動揺する馬場さん。どうやってるんだよ!?

*.異議あり!(音声)
裁判中。目撃者の証言を疑う検事。異議あり!今のは誘導尋問です!

5.核ボタン
大統領、これが核ボタンです。取り扱いには充分ご注意ください。側近の説明に迷子になる大統領。

*.おっぱいパブ(音声)
その店は他のおっぱいパブとは違うんだよ!樋口さんの詳細な説明に生唾を飲み込む馬場さん。

6.内見
こちらが馬場さんの希望に沿った物件です。次々に物件を見て回る2人。次!

*.賃貸借契約書(音声)
当社のマンションをご契約いただきありがとうございます。賃貸借契約書を読んでいきますね。大家さんが甲、馬場さんが乙です。

7.パソコン教室
ビジネスパソコン講座、講師の樋口さん。パソコン初心者の馬場さん。今日はショートカットキーを勉強しましょう。Ctrl+Cで、どんなものでも複製できます。Ctrl+Vで、どんなものでもハリツケることができます。

*.表と裏(音声&映像)
仕分けのバイトにやってきた馬場さん。表と裏に分けてもらうから。吉本は表、人力舎も表、げんしじん事務所は裏。社長も裏だよ。

8.英会話教室(edging.ver)
英会話教室にやってきた馬場さん。講師の樋口さんが出す例題が尖りすぎている。このセリフはすべて相方に言わされています!コントは死んだ!!!生きにくい時代ですね。はい、それでも好きにやりたいのです。

*.英会話教室(american.ver)(音声)
英会話教室にやってきた馬場さん。講師の樋口さんが出す例題がアメリカに偏っている。アメリカ英語ってそういうことですか!?

9.拝啓、吉田戦車様
有休、28歳、ホームランの約束、イエス・キリスト、相談に乗る、日立世界ふしぎ発見、モノマネ、女王様の算数の問題、女王様の国語の問題、土下座ゲーム、クリス松村、いでよ馬場くん、俺のイタリアン、ハロウィンの経済効果、歌の中のお魚(マンガ喫茶マンボー)、必要条件十分条件(西野カナ)、必要条件十分条件(武田鉄矢)、会話にルール(関西弁)、旧約聖書『創世記』。

*.キャッシュバック(音声)
家電量販店へパソコンを買いに来た馬場さん。今ならご加入いただくだけでキャッシュバックいたします!地獄を見ている店員の優しさを嫌がる馬場さん。

10.約束さん
手術を受けることになった馬場さん。そこへ樋口さんが入ってくる。明日必ずホームランを打つよ!明日必ず新ネタ3本書くよ!書いても承認されなければダメだよ?…書くよ!

*.エンディング(映像)
フライヤーの撮影風景をバックにスタッフロール。柴田恭兵:高佐一慈。

エンディング。こんなになるとは思わなかった!と馬場さん。そうだよ!2時間10分だよ!?と樋口さん。何も言わないから大丈夫だと思ってたのに。
物販があるので買ってください。下に着ていたTシャツを見せる馬場さん。それを見て、Tシャツ…!?とオロオロする樋口さん。あとであげるから、あげないことはないから、と笑う馬場さん。
フライヤー撮影のとき、樋口さんは何をしているのかわからないまま撮影されていた。CDのジャケットサイズになってるんですよ、と説明する馬場さん。へー!と新鮮に驚く樋口さん。
ライブ被りが激しいですが、ここが一番歪んだことやってますからね。

来場者特典のフライヤーは、ギターウルフ「GOLDEN BLACK」のオマージュ。画像検索すると、本当にそっくり。むちゃくちゃカッコイイんだコレが!何も知らずに撮られてたのに樋口さんカッコイイ。イケメンは何をやっても絵になるなぁ。
もうひとつの来場者特典は缶バッジ。白地に黒文字で「CONTE IS BACK」と書かれている。今年1月のK-PROライブで、黒地に白文字で「CONTE IS DEAD」と書かれた缶バッジを貰ったんだよ。コントが生き返った!!!並べて飾ることにするよ。
全部で19本のネタを見聞きした2時間。オープニング映像もある意味ネタだし、20本か?見たかったものがこれでもかと詰め込まれた、まさにベスト盤。お客さんの需要をここまで理解して供給してくれる人はなかなか居ない。馬場さん凄すぎるよ!コントタイトルが書かれたフライヤーは本当にありがたい。幕間の音声ネタは正式タイトルがわからないけど。これもタイトル知りたいよー。
馬場さんの戸惑う表情と樋口さんの飄々とした表情がたくさん見られて満足。必要条件のやり切ったドヤ顔も好きだな。吉田戦車様のマンボーから関西弁までの流れで馬場さんが笑いすぎてプルプルしてた。なんで樋口さんが大声出すだけで面白いんだろう!「TIME」での108本吉田戦車様のうち、また見たいと思っていたものが再び見られて嬉しい。
パソコン教室の思想の強さが好きだなー。貼り付けの意味。英会話教室の樋口さんの叫びっぷりと馬場さんの本音(?)も楽しい。好きにやっちゃってくださいよ。
音声だけでもちゃんと面白いのが凄い。実際に見たことあるネタはその光景が思い浮かぶし、見たこと無いネタでもなんとなく舞台に立ってる2人の姿が思い浮かぶ。キャッシュバックなんかは音声だけだとより不気味だわw
同じネタでも、前に見たときと変わってる部分が多かったように思う。これだけのものを修正って、新ネタより大変なんじゃ?映像化しないのはわかってるけど、それでも密売して欲しいくらい、何度でも見たいライブだった。見に行って良かった…!

コメントを残す

*