芸人インプロ部vol.17

@東中野バニラスタジオ 19:30

開演前、モクレン単独で流れた矢島さんの映像企画をイジる黒澤さん、という和気あいあいとした空間。ドラクエのフィールド音楽を弾く矢島さん。

出演者は、モクレン、さむらいサーカスうえぽん、カイ、ジャンポール黒澤、大吟嬢ごとさん、オルカ竹内、ちょびつき雨宮、とーご、ピストルオペラ平野、ウェンディ松村、山本偉地位。
竹内さんの自己紹介時、前回のインプロ部でやった毛を食うバケモノがネタの卵になりました!と報告。貪欲だなぁ、と松村さん。
野村さんのインプロの説明。お客さんにも案を貰います。芸人とお客さんは夫婦です!二人三脚でやっていきましょう!という言葉に首を傾げる出演者たち。失敗してない?軸足が震えていた野村さん。

・Yes!Let’s!
誰かの提案にみんなで乗っかって話を進める。
松村さん、うえぽんさん、とーごさん、ごとさん、平野さん。森へ行こう!栗を拾おう!栗を焼こう!火をおこそう!栗を放り込むよ!
東武動物公園へ行こう!カバを見よう!記念撮影をしよう!目を閉じて写ろう!カバソフトを食べよう!ちょっと違う道を行く松村さんを真ん中にすれば良かった…と野村さん。
竹内さん、カイさん、黒澤さん、山本さん、雨宮さん。北千住へ行こう!ビートたけしの真似をしながら散歩しよう!前に住んでた家に行こう!更地になってる…。北千住がわからない面々に、足立区の繁華街だと伝える矢島さん。治安が悪いところ!と納得する竹内さん。
竹内さん、とーごさん、うえぽんさん、黒澤さん、山本さん。提案に乗れないと思ったら黙って座るパターン。スイーツパラダイスへ行こう!ケーキを食べよう!アイスを食べよう!おかわりしよう!おかわりしよう!バニラアイスをおかわりしよう!
松村さん、平野さん、ごとさん、カイさん、雨宮さん。暗い照明とSFっぽい音楽。宇宙へ行こう!無重力を楽しもう!地球へ帰ろう!松村さんと雨宮さんが残る。全員帰ったと思った松村さん、雨宮さんいる!?と驚いた。

・いいね
相手の発言に対して、いいね!と言ってから会話する。
竹内さん、うえぽんさん。芸能人とスタイリスト。開始前、どっちが…!?と悩む2人。竹内さんが芸能人、ロケ番組のスタイリストうえぽんさん。下町を歩くのでカジュアルに。スタイリストの割に服装そんな感じ?と尋ねると、行き過ぎたオシャレはしないようにしていると答えるスタイリスト。他の出演者みんなスーツだけど!?なんでカジュアルにしたの?どうにも出来ない感じのうえぽんさんの表情でオチ。
とーごさん、平野さん。兄弟。いい笑顔の平野さん。何があったの?野球部でレギュラーになったんだ!ケーキがあるから食べよう。2人でケーキを食べる光景が地味だと言われてしまう。貧乏そう!とヒドい野村さん。
松村さん、山本さん。休日のブックオフ。ブックオフのテーマ曲付き。客に話しかけまくる店員の松村さん。マンガを売りたい山本さん。絶版なので10冊で5万です。10万になりませんか?なんでこんなに高いの?ページが羊の皮で作られてるから。

・イントロクイズ
矢島さんの弾いた即興音楽のタイトルを答えて歌う。
とーごさん、トンボよ逃げろ。最終的に人間に捕まってしまうトンボ。残酷!と野村さん。子供たちのトラウマになった曲だよね。
竹内さん、ロンリーズの真夜中サンデーズ。コーラスはごとさん。バラード調。コンビニに行く途中でネコが死んでた午前2時。
次は洋楽縛り。平野さん、不思議戦隊ファイヤーバード。グリーンカレー。I am a firebird!
次はチームプレイ。順番に歌い繋いでいく。松村さん、うえぽんさん、カイさん、山本さん。タニシのテレビ。タニシとタニシが出てくる。日曜午前6時放送。戦うタニシとタニシ。タニシキック、タニシパンチ。タニシ頑張れ、タニシ負けるな。コーラスまで完璧なタニシの歌!

・40分シーン
野村さんの采配でチンベルを鳴らしたら次のシーンへ。出ていた人は次の人をタッチして指名。旅に出ると捉えてください、と野村さん。旅!?と首を傾げる出演者たち。
雨宮さん、ごとさん。早朝にパチ屋に並んでるカップル。彼氏が大当たりしまくりで喜ぶ彼女。店員の平野さん、店長の山本さんに怪しいと報告。ゴト師?なんで俺の彼女の名前知ってるんだよ?ごとさんです。通報しろ!
黒澤さんに詰め寄る山本さん。私はあなたの妻よ、あの女と別れなさいよ。泥棒猫はそっちでしょ!?ととーごさん。金で解決させよう!と黒澤さん。会社で昇進して問題にするわけにいかないんだ、いくらがいい?7億、私は7億の価値があるわ!ととーごさん。あなたの生命保険が偶然にも7億なのよ?と山本さん。とーごさんへ黒澤さんを押しやる。はい、7億円。黒澤さんを刺すとーごさん。おまえら、グルだったのか…!よく喋る7億だこと、と笑う山本さん。
久しぶりに会ったうえぽんさんに話し掛ける竹内さん。高校の同級生。スポーツショップの店内でピッチングフォームを繰り返す店員の平野さん。ジャージを買いに来た2人。シャカシャカに過剰反応。シャカシャカしまくるジャージに大喜びの2人。
薄暗い照明。カイさんの肩を抱いているとーごさん。あなたの病気は必ず治します。伝説のオペ師、雨宮さん。とーごさんはただの入り口。伝説の執刀医、竹内さん登場。あいつは地獄の入り口だ。伝説の外科医、平野さん登場。選んでください。どれも胡散臭いし選べない!死にます!
Can you speak japanese?旅先でごとさんに聞かれ、意味分かんない!と悩む松村さん。
うえぽんさんに相談している黒澤さん。2人の女、どっちを選ぼうか迷ってるんだよね。結婚してたよね!?ダメだよ。どっちも好きなんだよ。金で解決しようと思ってて、金貸してくれよ。300万くらいあれば何とかなるだろう。貸してもいいけど、ひとつ条件がある。俺ずっとおまえのこと好きだったんだ。一晩お願いします!いつから!?小2から。全然気付かなかった…一晩で300万か。1人くらい増えてもいいか!
暴れている怪獣の竹内さん。7億持っている女、とーごさんが襲われている。誰か助けて!平野さんがやってくる。不思議戦隊ファイヤーバード参上!7億円あげるから!ファイヤーバードの攻撃にもビクともしない怪獣。7億円分の働きしてー!7億持ってると思ったら体が動かないファイヤーバード。後ろで見ていた見物人のうえぽんさん、こんなときグリーンがいてくれたら…。緑のカーディガンを着ている山本さん登場。グリーンカレー!アジアの辛さ…!倒れる怪獣。
地面から金を探しているごとさん。簡単な仕事があるんだよ、と持ちかける黒澤さん。あんた詐欺みたいなことしてるでしょ!?大丈夫、パチンコ台に機械を入れてこうやって…。バレたら怒られるヤツじゃない?捕まるヤツだよ。
パチンコ屋に女ゴト師の取材にやってきた報道番組レポーターの松村さん。店長の山本さん、女ゴト師、いますよー!パチンコを打っているごとさん。後ろで見てるうえぽんさん。ごとさんに話し掛ける松村さん。最初彼氏にやってもらって、大丈夫だったから私もやろうかと思って。サインをねだるうえぽんさん。1枚1000円です!と店長。あの人、生命保険詐欺の人じゃない?と松村さん。生命保険を掛けられて殺された男の妻に生命保険を売りつけたうえぽんさん。警察の竹内さんが呼ばれる。ごとさんの彼氏の雨宮さんも戻ってきた。
松村さんを1人残す野村さん。今のことをまとめて歌にして!アイドルの報道番組で2人の犯人を追おうと思ったけど、誰にも伝わらなかった。誠に申し訳ございません!
地獄の入り口で佇む黒澤さん。生命保険掛けられて刺されたんですよ。病気の治療で失敗したカイさん。ニセの医者が出てきて選べって言われて。地獄の番人、竹内さん登場。この書類に記入してくださいね~。コースをお選び出来ますので。針山とか。生前の住所と本籍を書く欄がある。本籍がわからないカイさん。オプションが付けられなくなりますけど~。釜茹でですね~。地獄は楽しまないと!これ永遠に続きますからね~!では針山からお進みいただいて。上に見えるのが天国への入り口です。でも絶対に届かないんですよ~。見えてるのに行けないタイプの苦しみです。これが地獄の醍醐味ですよ~!閻魔様の雨宮さん登場。おまえの悪事を言え。カイさんの訴えに、可哀想なヤツ!と同情する閻魔様。でも地獄の門を通っちゃったらもうダメなんだよ。書類書かなかったから閻魔でも無理!7億円おばさんのとーごさん登場。あのあと死んで地獄に来て、閻魔の妻になりました。実は黒澤さんのことを知っていた閻魔様。もっと苦しい地獄に行かせては?ととーごさん。不運だ!火渡りの刑。試しにやってみるとーごさん。僕が下になるから上を渡って!そのあと引っ張ってくれればいいから。黒澤さんの提案に乗るカイさん。渡れました!…そういうアレじゃないから、と閻魔様。

エンディング。最後のヤツ大丈夫でした!?と不安そうなカイさん。閻魔様の言うとおり、そういうアレじゃなかった。ビジョンが見えていなかった松村さん。今日誕生日です!とごとさん。お客さんからプレゼント贈呈。寄席でしか見たことない光景だ!と矢島さん。雨宮さんは和太鼓チームで1週間ロシアに行っていた。が、話すことは特に無い。今度は日本とタイの交流イベントに呼ばれている。太鼓奴隷。

またしてもノンストップシーン!今回はほとんどのシーンが繋がってた気がする。黒澤さんが主人公だろうかwまさか女ゴト師シリーズも伝説の医師たちも繋がってくるとは。怪獣のシーンではファイヤーバードも出てきたし、リンクっぷりが素晴らしかった。
山本さんの悪い妻がとても悪い笑顔で素敵だったなぁ。よく喋る7億ってフレーズ凄いよ…!演技力もあるし、淡々としたブラックな感じが好きだな。のし上がりすぎなとーごさんの7億円おばさんのストーリーも良かった。不倫相手から怪獣の被害者から閻魔の妻w
竹内さんのソングはやはり良い。松村さんも、歌が上手いから聞けるよねって言ってたし。歌詞が悲しい。地獄の番人のショップ店員のような流れるトークも最高だ!天国が見えるのに行けない苦しみ…ヤダわー。こういうのパッと思い浮かぶあたりが怖い。オルカで天国の設定のコントあったけど、地獄は無いな…。是非やっていただきたいw
宇宙空間のシーンでの矢島さんのBGMが素晴らしかったんだよ。宇宙映画で流れてそうな曲。横内さんの照明とともに、こういうの即座に対応できるの凄すぎる。パチンコの当たりBGMも再現するとかどうなってんのw
竹内さんが月1ペースで出演続行中なので、次は来月。楽しみだー。

コメントを残す

*