芸人インプロ部vol.19

@東中野バニラスタジオ 19:30

開演前、矢島さんがATMの効果音を弾けるようになったとのことで披露。モデルはうえぽんさん。暗証番号を間違える。お金下ろしたいんだろー!?と、黒澤さんに向かって雑な振りをする橋本さん。

出演者は、モクレン、さむらいサーカスうえぽん、ジャンポール黒澤、大吟嬢ごとさん、オルカ竹内、とーご、ドロップバギー橋本、ピストルオペラ平野、ウェンディ松村、東京アヴァンギャルド丸沢、山本偉地位。
自己紹介前にエピソードトークを挟む山本さん。次が困るから!と困惑する平野さん。両端がうるさい!と開演直後から不評な松村さんと橋本さん。

・フリーズタッグ
2人のシーン中に外野の誰かがフリーズ!と叫び、どちらかと入れ替わって同じポーズ違うシーンから再開。
竹内さん、丸沢さん。銭湯。石鹸無いんですか?貸しましょうか?人が使ったやつはちょっと…。
丸沢さん、野村さん。修行しなさい。
丸沢さん、平野さん。お父さんファミコン買ってよ~!マリオやりたいよー。お父さんメガドライブしかやってないじゃーん!
平野さん、うえぽんさん。殺さないでください…!
うえぽんさん、矢島さん。ワンダーボーイズのブリッジこれだから忘れんなよ!ショートコント、コンビニ。
松村さん、丸沢さん。明日の政治記者会見、これでいいかな。その髪型はちょっと…。
松村さん、うえぽんさん。ハゲとるやないか!!!明日デートなんで髪を整えたいんですよ。無理だよ!
うえぽんさん、ごとさん。どんな感じにします?前の床屋ヒドくて。明日デートなんですよ。最近アシメ流行ってるんで、半分ゾリッといっときます?
ごとさん、黒澤さん。大変な事件でしたね。密室殺人か…。
黒澤さん、平野さん。陸上のスタートがこのポーズっておかしくないですか?キリンやゾウもこのポーズなんだぞ!
平野さん、丸沢さん。ブラ取られてる…服着てるのに…。もしかしてあなたですか?私が見えるんですか!?おかしい、忍者通信講座ではこのポーズで見えないって書いてあったのに。

・プレイブック
片方はフリー、もう片方は用意された本の決められたページのセリフだけを使って答える。
山本さんが生徒、とーごさんが新任の先生。本を持つのはとーごさん。イッツアショータイム!!!と叫び教室に乗り込む先生。先生お名前は?あ!?
橋本さんが側近、竹内さんが北の総書記。本を持つのは竹内さん。これ以上脱いだら裸になっちゃう。誰か、服を!総書記、そろそろ国民へスピーチを。疑え!!!
ごとさん、平野さん。本を持つのはお客さん。野村さんの合図でト書き部分を読む。動物園のゾウの前。痙攣する平野さん。現れるミサ(松村さん)。ボロボロのゲンゴロウ(竹内さん)が駆け込んでくる。

・イントロクイズ
毎度おなじみ、即興イントロドン。架空の曲を当てて歌い切る!
丸沢さん、ケータイ電話落としちゃった。お父さんから借りたパカパカケータイ落としちゃった♪でも私の番号しか入ってないから大丈夫♪らくらくフォン買ってあげる~♪docomoのCMソングになったんでしたっけ!?牧瀬里穂ですよね!
うえぽんさん、山本さん、橋本さん。男性3人組アイドル、体調悪いーずの明後日には病院送り。結局カゼひいた♪初デートで病院送り♪
ごとさん、竹内さん。洋楽、オクトパスのエブリバディ。アイライクセクシーガール♪エーブリィバーディー♪

・40分ノンストップシーン
野村さんのチンベルを合図に、今までシーンをやっていた人が誰かにタッチ。タッチされた人は出る権利を得る。
丸沢さんの飼育シーンからスタート。オープンキャンパスで大学へやってきた黒澤さん。動物の飼育をしている丸沢さんに声を掛ける。何を飼ってるんですか?ワニ。でも大学のパンフレットには牛とか書いてありますけど…。牛だったもの?と、ワニの排泄物を指す。他の人は…?体調不良?噛まれてません!?片腕をやられているうえぽんさん登場。大丈夫、治るって。
ゴロゴロする橋本さんに説教する平野さん。アナタ38歳でしょ!働きなさい!パート先のデパートに口聞いてあげるから。丸沢店長の指示でダンボールを持ち上げようとする橋本さん、持ち上がらず。後ろから母が手伝う。
踊っている山本さんととーごさん。松村さんが2人を呼ぶ。はいちゅうもーく!はい、アマゾネス先輩!誰に口聞いてんの!?何してんのあんたたち。ごとさん登場。アマゾン先生!
竹内さんが口を開けると何かが生まれる。それを拾い集めるうえぽんさんと平野さん。サイレント。矢島さんがエンターテイナーを自動演奏。落ちた何かを袋に入れて持って帰ろうとすると、何故か竹内さんが自ら袋の中に入っていく。運ばれる袋の中でも何かを吐き続けている。
黒澤さんととーごさん。良い教育番組でしたね。次回の放送は?次回は戦争番組になります。
平野さんの独白から。苦い、すっぱい、甘くない。何してんの?と声を掛ける友達の黒澤さん。舞台の練習で、味を表情で表現するんだ。先輩の丸沢さん、人手が足りないからと黒澤さんにもやらせる。彼の相方を探してるんだよね。
橋本さんが山に登っている。山はいいなー!あれ、橋本じゃない!?久しぶりー!ごとさん登場。何してんの?散歩!うえぽんさん、山本さん、丸山さん、どんどん知り合いが集まってくる。そこへ現れる松村さん。誰…!?
高笑いしている竹内さん。この爆弾が落ちれば世界は終わる!下っ端の平野さんと黒澤さんが竹内さんに媚を売っている。現れるヒーローの橋本さん。爆弾はもう発射されてんだよ!という竹内さんの言葉に慌てふためく。ミラクルハンマー(ピコピコハンマー)で回避!ヒーローの仲間、アマゾン(ごとさん)登場。呼ばれて出てきた丸沢さん。行け雑魚ども!という竹内さんの声に、ヒーローに向かっていく平野さんと黒澤さん。あっさりやられる。竹内さんの魔王拳の前に倒れるアマゾネス。必殺技のユーモラスな橋本拳で敵を倒すのよ!コミカルにやられる竹内さん。
山本さんが松村さんをニヤニヤと見ている。おまえスケベそうだな。引っ張ったらめくれる…?徐々に松村さんのワイシャツをめくる山本さん。2人を見て驚く丸沢さん。これ、めくれるタイプ?
黒澤さん、ワニの飼育をしている。もう慣れた?とやってくるうえぽんさん。腕は治ったらしい。いよいよ両腕が無くなった丸沢さん。新入生の平野さんがやってくるも、いきなりワニの橋本さんに食われてしまう。
松村さんに相撲で挑む子供の竹内さんととーごさん。子供たちを気に入った松村さん、女将(ごとさん)を呼んで、彼らを弟子にすると告げる。やめなさいよまだ子供でしょう。あっちはどう見ても子供じゃないよ…ととーごさんを見る松村さん。アッサリ断る竹内さん。顔が生理的に無理!失礼だな!
丸沢さんが、奥さんが大切にしている500万円の壺を割ってしまったとオロオロしている。相談に乗っていた黒澤さん、簡単でしょ、奥さん殺しちゃいなよ。500万円と奥さん、どっち取るの?買い物から帰ってきた奥さん(竹内さん)が鍋の用意をしている。黒澤さんに渡された毒薬の味見をしている丸沢さん。結構おいしい?とどんどん舐めている。突然倒れる丸沢さん。あなた!?壺!?倒れた丸沢さんとその背後の壺を交互に見る竹内さん。毒薬を投げ捨てる黒澤さん。やってきた救急隊員の松村さん、丸沢さんの容体を見つつ、壺が…と気になる様子。
イチョウの木(うえぽんさん)の周りで銀杏を拾っている、ごとさん、橋本さん、平野さん。風も吹いてないのにこの木だけ動いてない…!?オドロオドロしいBGMが流れる。銀杏ばかり取っていきやがって!焼き尽くしてくれるわ!イチョウの木が火を吐く。銀杏が焼けていい感じに…と喜ぶ3人。背後にいれば安全!と気付くごとさん。
プールに飛び込もうとしている丸沢さん。早く行けよー、と急かす山本さん。プールの中で待ち構えているとーごさん。ようやく飛び込んだ丸沢さんが浮き上がってこない。プールから出てくるごとさん。あなたが落としたのは、腕がある丸沢ですか、腕がない丸沢ですか。腕がある丸沢です…。お帰りください。あなたが落としたのは、元気な丸沢ですか、消化されている丸沢ですか。元気だった!お帰りください。うえぽんさん登場。あなた察しが悪いのでお教えします!丸沢はワニに食われてるんです!ごとさん登場。あなたが落としたのは、丸沢ですか、ワニですか。丸沢です…。プールから出てくるとーごさん。丸沢…?お久しぶりです。

チャレンジの多かった今回。野村さんの「チャレンジです!」をかなり聞いたぞ。矢島さんだと鳴るのに野村さんのときだけチンベルが鳴らなかったり、相変わらずで面白かったなー。
プレイブック好きだな。竹内さんの総書記、疑え!!!のときの鋭い表情が素晴らしかったよ。キメ顔から変顔までコロコロ表情が変わる人だから、見てて楽しい。セリフを探しながらだからちょっと時間掛かったりもするけど、これは良い試み。いろんなジャンルの本で見てみたいな。
ノンストップはすっかり恒例だね。今回はワニでしょう!丸沢さん主役だよもう。腕がもげたり消化されたり散々だwワニで始まりワニで終わった。
バケモノから魔王から奥さんまでこなす竹内さんステキ。橋本さんとセットのシーン好きなんだ。コミカル。
バニラスタジオのインプロ部スケジュールは6月までなんだよね。7月からも決まってるんだろうか。毎回めちゃくちゃ楽しいから、続けて欲しいなぁ。

コメントを残す

*