KYOTO大道芸祭2016

@ゼスト御池

関西パフォーマー協会主催の大道芸イベント、これは見るしかない!いざ日帰り京都!

会場であるゼスト御池は、京都市役所前駅改札を出てすぐの小規模なショッピングモール。地下なので大道芸の天敵、雨の心配もなし。が、今日は晴れてる!こんなときに限って!
メイン会場は50cm程度だろうか、高さのある舞台が組まれていて、客席にはベンチが置かれている。他の2箇所のポイントにもベンチとパイプ椅子の用意が。

まずはオープニング。MCはシンクロニシティ。1組ずつ呼び込み。ちょっとしたパフォーマンスを見せつつやってくる出演者たち。パントマイムプロレスリング、マスクマンは律儀にリングイン。八戸から移動中のun-paさんは遅刻中。私がun-paです!と叫ぶチャチャさん。観客にはあまり伝わらずw
エルさんのハート型バルーンを借りて何やら遊び始めるWAO!!さんとZANGEさん。聞いてませんね!?とラガーさんに睨まれてキュッと小さくなるWAO!!さん。しかし懲りずにイタズラ続行。

そのままシンクロニシティのショー。ウォーミングアップ、拍手、クラブ、シガーボックス、マリオ&フラワーマリオ、一輪車&ローラーボーラーでクラブ、END。
地下街だから天井は元々低め、かつ高さのある舞台の上、そんな中でもギリギリの状態で大技をやり切る素晴らしさね!ベンチに座ってるから見上げる高さは普段と変わらないはずなのに、より恐怖を煽られる。ルービックキューブの拍手ENDは久しぶりに見た。絵も凄いけど文字もやはり凄い。

ロービングを探せ、と歩き出した途端にWAO!!さんに遭遇。開始直後だったようで超ラッキー。クラウンメイクとハットと水玉シャツにベストの姿。そして目隠し!笛入りの声で、ここどこ~?誰か助けてよ~!と喋り続けながら、通行人に絡んだり子どもに絡まれたり店先の商品で遊んだりお地蔵さんに手を合わせたり見えない壁の掃除を始めたり綱渡りしたり。
商店街をゆっくりゆっくり1周、おそよ35分。ずーっと追いかけてしまった。一度見始めると目が離せないキャラクター。見えてる見えてる!って自分で言っちゃうんだwさすが関西、ノリの良い通行人が多くて、壁にぶつかるマイムに付き合ってくれるお兄さんも。どうすれば見えない壁を突破できるのか?の部分がいちばん好きだった。通行人の数だけパターンがあるのね。

メイン会場に戻って、ZANGEさん。軟体パフォーマンス、不思議な水晶、8リング、軟体&アニメーションダンス。
天保山では横からしか見えなかったので、ようやく正面から見られた。軟体技は何度見ても見慣れないしひゃ~!って言っちゃう。彼の手の上で回る水晶は美しい。

ZANGEさん終了後、走り抜けるマスクマンを見て慌てて写真を撮る。背負っている対戦相手のマスクがカボチャ。ハロウィンバージョンだ!しかし彼はトレーニング中なので速い。
メイン会場にun-paさん現る。客席に座ったり、舞台上でセクシーポーズしたりとサービス中。そこへ次のパフォーマー、WAO!!さん登場。舞台上に散らばるゴミを2人で吹き飛ばしたり払ったりとお片付け。

次はWAO!!さん。準備中の段階から、ひたすら喋る喋る。音響の機材に繋ぐだけでも笑いが起きる。遠巻きに眺めるお客さんを誘導したり。赤い傘、見えない壁、紙袋とピンポン球、銀の球、黄色いボール、トランク。
パントマイムだけなのにこんなに喋り続けてお客さんと絡みまくるのわりと珍しいんじゃなかろうか。とにかく笑いが多いショーでずっと楽しい。表情豊かで目が離せないね。そんな中でも、グッと真面目な表情で魅せるパントマイムが美しい。このギャップは心奪われるよ。

次はスペシャルショー。MCはリスボン上田さん。今回出演は無しでスタッフに徹している。
出演者全員集合で、出品した小道具を他の出演者がもらうという企画。もらった物をどう使うかが見もの。マスクマンは首に札束の首輪を巻いて登場。ヒールだ!
トルマリさんの出品はシガーボックス。ちょっとだけパフォーマンスも。中古じゃないですか!と切り捨てるリスボンさん。ヴィンテージ!!!と言い張るトルマリさん。誰も欲しい人はいないと思われたが…客席から銀色の手が挙がる。un-paさんがシガーボックスを受け取って満足げ。客席の隙間に積んで、最前列を確保して座った!ラガーさんから『シガーボックスパーフェクトガイド』を手渡される。
次はチムチムサービス。パフォーマンス中に壊れた椅子を出品。こんなもの俺が叩き壊してやるよ!とマスクマン突進。逆に椅子に腕を挟まれ肩を壊す。
次はZANGEさん。軟体パフォーマンス。白い仮面を被ったシンクロニシティも登場し、偽XTRAP!後ろ手に挙げたラガーさんの腕をキメに行くマスクマン。使用した白い手袋を出品。興味津々で匂いを嗅ぎに行くままれちゃん。勢い良く手を挙げるWAO!!さん。本気で欲しがるWAO!!さんに贈呈。
貰った白い手袋で、壁のパントマイムを見せるWAO!!さん。出品物は…見えない壁。リスボンさんに怒られて白い手袋を投げ捨てるWAO!!さん。止めに入るマスクマン。俺の俺の!と手袋を指して笑うZANGEさん。本当は仲良しだもんね?というリスボンさんの声に握手するWAO!!さんとZANGEさん。ZANGEさんから見えない方の顔だけ悪い表情になるWAO!!さん。
次はKAZUMAさん。椅子を使ったアクロバットパフォーマンス。パイプ椅子を出品。興味津々のカッシーくん。ままれちゃんの補助付きで椅子の上で倒立に挑戦。満足気に椅子を抱きしめて持ち帰る。
次はシンクロニシティ。赤いお手玉でコンビジャグリング。衝立を使ってイリュージョン(?)ジャグリングも。その衝立を出品。触りまくるWAO!!さん。衝立に相方も付けます!とチャチャさん。いらない!と言い切るWAO!!さん。えっ、俺いらないの!?と困惑するラガーさん。そして同じく衝立を欲しがるマスクマン。譲らない2人のパントマイムによるブルジョワな駆け引きが始まる。札束を出したりトランクごと入れたり。サラブレッドを売り渡したWAO!!さんの勝利!かと思いきや、握手を求めたマスクマンがWAO!!さんの首を締め落とした!リング下からせり上がって登場、をやりたかったマスクマン。衝立の裏側のゴソゴソを嬉しそうに撮影するラガーさん。
次はエルさん。京都タワーにハート型バルーンを付けたものを出品。un-paさんが手を挙げる。ハート型バルーンだけをむしり取って、京都タワーはエルさんに返却。先程絞め落とされてKAZUMAさんのパイプ椅子に座らされていたWAO!!さんの胸にハートを当てて割った!息を吹き返すWAO!!さん。互いに称え合う2人。

ポイントを移して、シンクロニシティ2回目。今度は舞台が無いので高さがあってちょっと安心。一輪車に乗られるチャチャさんを見られた。ウォーミングアップ、SHOWTIME!、クラブ、シガーボックス、スライム&マリオ、一輪車&ローラーボーラーでクラブ、完。
今回はちょっとスペースに余裕があるからか、チャチャさん失敗バージョンのクラブとシガーボックスが見られて嬉しい。チャチャさんのダメキャラ好きなんだ。見ていた子どもが、お笑い芸人や!と言ったことに喜ぶラガーさんが印象的。2人の掛け合いと観客の煽り方は本当に面白い。心を掴むよねぇ。折りたたんだら貰えるルービックキューブ、私が貰いすぎなせいか、持ってけ!とラガーさんに笑われた。ええ、6個目です。6色並べて飾ってます。

次のWAO!!さんまでのすきま時間、チムチムサービスがやってきた。子どもに芋を引っ張らせて…カッシーくん登場!笑いを振りまくよね!やってきたWAO!!さんと手を振りあって去っていくままれちゃん。
片付け中のシンクロニシティの衝立を発見したWAO!!さん。早速エスカレーターをやって遊ぶ。見守るチャチャさん。

WAO!!さん2回目。持っててー!のヤツ、お客さんの反応が素直で嬉しそうに笑うWAO!!さんが微笑ましい。赤い傘、マリオネット、見えない壁、紙袋とピンポン球、銀の球、トランク。
同じピンポン球でもパターンがあるのね。1回目はたくさん、2回目は高く高く。良い反応をする子どもを選ぶのが上手い!子どもと遊ぶ黄色いボールの替わりにマリオネットが入ったことで、ちょっとだけ大人向けの感じ。静止しているときの彫刻のような造形が美しい。長身のクラウンて圧迫感あって怖い感じがするけど、キャラクターの可愛らしさで相殺されるし、真面目なパフォーマンスのときのビジュアルが素晴らしい。常連っぽい反応のお客さんが何人かいたけど、何度でも見たくなる気持ちわかるわ。私も常連になりたいもの。

メイン会場に戻ってエンディング。対戦相手を背負うマスクマンに対抗してか、銀色のキューピーちゃんを頭に載せてくるun-paさん。
パフォーマー全員と写真を撮れる権利をアンケート投入者の中からくじ引きで選ぶ。ボックスを持つラガーさんの頭をマスクマンの対戦相手が襲う。本当に痛いよコレ!と苦情を入れるラガーさん。
そしてパフォーマー全員の写真撮影タイム。終了!
名残惜しそうに舞台上から降りられないマイムをやるWAO!!さんに、それではWAO!!によるショーを30分どうぞ!とリスボンさんの無茶振り。盛り上がる客席。さすがに笑って去っていくWAO!!さん。

6時間のイベント、フルに楽しんだ!天保山WPFで1回しか見られなかったシンクロニシティを複数回見たい、コラボショーで見たWAO!!さんのステージを見たい!という思いから決行した日帰り京都大道芸。新幹線、地下鉄、地下街、地下鉄、新幹線、というルートだったので、京都の地上には一歩も出ておりません。目的以外が蔑ろになるのはいつものこと!気にしない!
偶然にもロービングのWAO!!さんまで見られたのは嬉しかった。いつやるのかまったくわからない中で探すのキツいなーと思っていたので。本ネタより先にこっち見ちゃったけど…最初に見たのがコラボだから色々順番狂ってるしまあいいや。ステージショー楽しかったなぁ。コメディパントマイムは元々好きだし、喋りまくるツッコミキャラも元々好きだし、ハマらない要素がないよね。別名義でのパフォーマンスもあるので、今度はそっちも見てみたい。
出ずっぱりのシンクロニシティも堪能!ここまで天井ギリギリのパフォーマンスは初めて見たかも?天井と舞台と両方揃ってるところで見たこともなかったような。スペシャルショーの偽XTRAPは笑ったなー!関西パフォーマーの結束の固さが素晴らしい。スタッフに徹していたリスボンさんがステージに上がったのも嬉しい。お喋りといえば、だよね。
思いの外un-paさんをたくさん見られて良かった。広い会場だと一度も見ないままだったりするし。小道具どんだけ持ってるんだろう…!どんな状況でも対応するあのパフォーマンス凄すぎる。マスクマンはあまり遭遇出来なかったけど、シンクロニシティのパフォーマンス中に背後を駆け抜けたのには笑ってしまった。ちょうどパフォーマンスの切れ目だったし、お客さんもシンクロニシティもみんなで笑ったなー。
ハマるパフォーマーが関西勢ばかりなのはどうにかならないだろうか。また見に行きたい!

コメントを残す

*