旅するメリーゴーランド

@Our Delight 14:30

埼玉県の蕨駅近くにあるジャズクラブで、大道芸人達によるパフォーマンスカーニバルが開催されている。今回は渡辺あきらさん、池田洋介さん、KANA∞さんによるショー。

池田さんのI can Change the World
あきらさん&カナさんのステッキ
カナさんのフープ
あきらさんのバウンスボール
池田さんのメトロノーム&映像
池田さん&あきらさん&カナさんの数字マジック
あきらさん&カナさんのハット
幕間のお絵かきタイム(お題:池田洋介)
カナさんの光るフープ
あきらさんの光るクラブ
池田さんのHELLO,GOODBYE
池田さんのI can Change the World

カナさんの華やかな衣装チェンジにキャッキャして、あきらさんのバウンスボールの箱の音がドラムセットに変わっていることに驚き、池田さんのメトロノーム作品に映像が加わってさらに不思議になったことに感動。
3人による数字マジックと池田さんならではの言葉遊びが素晴らしい。4つのパネルが組み替えられて情景を表すところとか、大好きだ。ラストの展開にはゾワッとした。凄すぎる。
何故か始まったお絵かきタイム、お題の池田さんを描く3人、それぞれにゲージュツ的…。カナさんの絵はそっくりだし、池田さんはHELLO、あきらさんは113と今回の公演のキーワードをちゃんと盛り込む秀逸さね。凄いよね。
あきらさんがパフォーマンスで使った光るクラブ、池田さんの準備中にステージ下に並べていたのがとても綺麗で好き。こういうちょっとしたところもスタイリッシュ。
池田さんのI can Change the WorldとHELLO,GOODBYE、やってることは並べ替えたりめくったりだけのはずなのに、計算され尽くした巧妙なギミックと美しい手際で魔法を見ているような気持ち。大道芸だと風とか音とか過酷な環境だったりするけど、ゆっくり見られる舞台はいいね。何度見ても何度でも見たい。
ジャズクラブという大人な空間で、普段の大道芸とも違うパフォーマンスを堪能できた。パフォーマンスカーニバルいいな!素晴らしい試み!2月にも著名なパフォーマーたちのコラボショーが企画されているらしい。

帰り際、あきらさんに「池田さんと一緒にやってるの15年ぶりに見た」と言ったら、どうやらそのくらいぶりに一緒にやったらしい。
2001年静岡でたまたま見たJuggle Like Dancingがカッコイイ!凄い!となってからずっと、あきらさんと池田さんどっちも好きなんだよね。久しぶりに2人一緒にやってるのを見られて嬉しかった。

コメントを残す

*