公開収録ライブ「JAPANEZ CHANNEL 2」

​@しもきた空間リバティ 14:00

ジャパネーズの公開収録ライブ。なんとゲストに竹内クルミさんを呼んでいるとのこと。私得!

おとぎ話ショートショート。桃太郎、赤ずきん、白雪姫、白雪姫2、鶴の恩返し、浦島太郎、ジャックと豆の木、一寸法師、3匹の子ぶた、赤ずきん2。
アチャさんの肺活量の言い方がおかしくなっていくw早口なモネさんの怒涛のセリフが気持ちいいネタ。

オープニング映像。コマ撮りアニメのよう。カエルアチャさん、ウサギモネさん、ウマ竹内さん。ジャパネーズダンスタイム。

脳内BGM。ファンファンファーン…。モネさんの勢いと目が凄すぎる。
最後の曲がオリジナルになってる!

映像、アチャキャス劇場版。はーいかーつりょ〜!を再現するアチャさん。脳内BGMは舞台では様々な曲を掛けてきたが、公開や販売を見越して著作権のない新曲を作ったとモネさん。
次のコントは、ジャパネーズ2人の私生活での共通点をコントにした作品。

コンビニ GO TO。深夜のコンビニバイト中のモネさん、コンビニ強盗のアチャさん。店内BGMに合わせて歌いまくり。

映像、アチャキャス劇場版。2人ともコンビニバイトしてるから生まれたネタ。コンビニやマッサージのネタが多いジャパネーズ。ドラマチックな映像作品のようなコントを作りたかった。いつか本物のコンビニでロケやりたい。CMコンテストとか応募したら?とアチャさん。
次のコントは季節モノ。モネさんはこれのビジュアルがお気に入り。

スイカ割り。スイカ割りしたいアチャさん、スイカが可哀想だよ、とモネさん。スイカに取り込まれた!

映像、アチャキャス劇場版。ジャパネーズにしてはめずらしく、ホラーのままで終わらずお笑いになっている。今年はフリー音源に助けられたモネさん。
次のコントは、過去にやっていたコントのパッケージを使ってリメイクしたもの。

卒業生の言葉〜絶望編。絶望高校卒業式!学ランのアチャさん、セーラー服のモネさん。ダークすぎる言葉の数々。
薄暗い照明とゾンビのようなメイクが印象的。世間の闇を叩き込まれる高校生。このネタが今回の中で一番好き!

映像、アチャキャス劇場版。コントの最初にモネさんが「絶望高校卒業式!」と叫ぶものの、正式名称は違う。お笑い編やコンビニ編があったけど、今回はあるあるではなくないないネタ。
次は勝負に出たコント。原案は2014年に作ったけど、どんどん変えていったネタ。これで東京コントメンのネタ見せに受かった。

呪いのわらべ唄。八つ墓村の連続殺人事件のヒントが村のわらべ唄にあると言う探偵。全然違うよ!
訛りの強い村長のモネさんがラップ歌いまくる姿は違和感ありすぎてとても格好良い。2人とも歌上手いし、見るたびに格好良くなっていくネタ。

映像、アチャキャス劇場版。収録場所がジャパネーズハウスからチャラデ阿佐ヶ谷に変わっている。東京コントメンでこのネタをやったら、阿佐ヶ谷姉妹もラップネタをやっていて被ってしまった。歌ネタ流行ったからね!特にASHは歌ネタが得意な人たちばかり。
次はここでしか見られないコント。ゲストにオルカの竹内クルミちゃん!モネさんが唯一、お互いに誘ってサシ飲みする後輩。3時間くらい経ってからクマの話するのキビシイなー!と苦情を入れる竹内さん。奢ってるんだから我慢して!コンビ解散してやさぐれていたクルミちゃんにコントの楽しさを思い出してもらおうと思って誘った。アチャキャスのヘビーリスナーなので出てみたかった竹内さん。クルミちゃんの良さを活かして、僕らも楽しめるネタにしました!歌うかな?僕歌上手いんですよ。自分で言う!?事実ですからねー!

君は薔薇より狂おしい。サラリーマンの竹内さん、白いワンピースのモネさんとイチャイチャ。そこへ見知らぬ女がやってくる。その女は誰よ!?いや、あなたのこと知らないよ!?アタシ頭がおかしいの〜♪アタシも頭がおかしいの〜♪本当はアイドルを目指していたんでしょう?踊りなさいよ!マイクを持ち、君は薔薇より美しいを熱唱するサラリーマン。

映像、アチャキャス劇場版。アチャさんではなく竹内さんがいる。アチャキャス〜!傍から見るとそんな感じなんだ…と笑うモネさん。竹内さんのリクエストで、モネさんの右脳バキバキのネタになった。圏中とか大好きなんですよ僕。エゴサの鬼、と競い合うモネさんと竹内さん。
最後は今年一番やったネタ。ふざける2人に痺れを切らして進行する竹内さん。

ちんぷんかんぷん親父。地毛にカチューシャで女装の関西弁モネさん。全身黒タイツのアチャさん。ちんぷんかんぷん!
ダメキャラなちんぷんかんぷん親父の意外な過去!SFっぽくてドラマチック。

エンディング。歌ネタ多すぎ!コンサートみたいになった!映像でどうでもいい話しすぎた、と反省するモネさん。あとネタを知ってる前提で説明しすぎた。
マイクを持って登場した竹内さん。武道館にようこそ。緊張しすぎて歯が取れそうだった!いつもはもっと歌上手いんですよ!と笑う。インプロライブ後にサシ飲みしたとき、愚痴が凄すぎた竹内さん。大きい声出したら顔が真っ赤になった。最近舞台に立ってない。今日は楽しかったです!
ふざけすぎなジャパネーズに突っ込む竹内さん。夜は2人だけなんですよ!?大丈夫?

ジャパネーズのネタをちゃんと見たのは半年ぶり。呪いのわらべ唄をやった東京コントメン以来だ。
懐かしいネタや初めて見るネタ、どれも楽しかった!歌ネタ多すぎて笑う。歌上手い人の歌ネタは大好きなんだ。2人とも上手いのは素晴らしいね。
絶望高校卒業式がダークな世界観全開で楽しかった。病んでる女子高生があんなに似合う30歳男性、モネさん以外にいないよ。
1本ずつ解説を挟んでくれるのは楽しい。ネタを見るだけでも充分だけど、2人がキャッキャしながら話してるのを見るのもいいよね。
盲信的に好きなことを追求する姿勢は危ういけど、どこまでもブレないので見ていて楽しい。
ゲストの竹内さんを呼んだ経緯が暗いwやさぐれてたのかー!舞台に立ってる笑顔か狂気の竹内さんしか見たことなかったからな。やはり歌は上手いし、インタビュアーネタのときのスーツは似合うし、モネさんとイチャつく姿はなんかエロいし。歌ってる姿やジャパネーズにツッコミ入れてる姿がとても楽しそうだったので、また舞台で見たいよ。
夜はジャパネーズだけの単独ライブ!こちらも楽しみ。

コメントを残す

*