enra“PARALLEL WORLD”

@赤坂BLITZ 19:30 1階D列18番

テレビや映像で見ていたenra、望月ゆうさくさんの技術と表現のトークを聞いて生で見てみたくなり、ついに東京公演がやってきた!

開演前アナウンス、写真はダメだが動画はOKという言葉にざわつく会場。しかし撮ろうとする人はほぼいない。生で見て目に焼き付けることをお勧めします、というアナウンス通り、自分の目で見ないとね!

花房さんの手の映像で表現されるオープニング。映像を見つつ舞台端の実際の動きもチラ見してより楽しい。動きの余韻も美しい。
映像で見てカッコイイ…!となった「Firebird」が生で見られて嬉しい。羽根と炎と音楽と動きと、生で見ると疾走感あって素敵。先に映像を見ていると、生で見たときの感動が大きいなぁ。
前半はソロの作品が多くて、ビギナーな私にも個々の特徴がよくわかってありがたい。アニメーションダンスは昔から好きでよく見ているので、汰椿さんのピタッと止まるしなやかな動きが好き。どうにも小柄なダンサーに弱い。小回りの効くタイプのダンサー大好き。
どの作品がどういうタイトルなのかという前知識の無いままに見てたのでイマイチ覚えていないのだけど、休憩直前の望月さんと野中さんの光るディアボロコラボがとても美しくて、大道芸で見る動の望月さんと静の野中さんという私の中のイメージにピッタリ合う構成で感動。角度や回転の軌道までピタリと揃う、見事なシンクロっぷりだった。

休憩明けから一気に激しい作品に移り変わった印象。
新体操経験者2人のリボンを使った作品がとても美しくて、映像も花びらのように鮮やかに舞っていて、あれはもう、新体操好きな私にはとても嬉しい作品。
そして→Pia-no-jaC←登場。ドラムセットかと思ったらハイハットとカホンだけだし、ハイハット素手で叩いてるし、ファンキーすぎる見た目に反して美しいピアノを奏でるし、衝撃がデカい。登場時に2人がenraのように映像に合わせて歩いてきてポーズ決めてるのにはちょっと笑いが起きたwなんかぎこちないんだもの!enraメンバーの凄さがわかる一幕。
激しい生演奏に合わせて即興で映像を出して男性メンバーたちが即興でパフォーマンスをする、というめちゃくちゃカッコイイコラボが凄すぎた。あれはカッコイイ…!技術大開放!って感じのパワフルさ。
必死の形相でディアボロを回す望月さん、合間にとても楽しそうな笑顔にもなっていて、この瞬間を楽しんでるというのが伝わってきて、至高の空間だった。望月さんの表情と手とディアボロに釘付けで、他のものが何も目に入って来ない時間。素晴らしかった…!
ラストに動き回る4人が音楽に合わせてバチッとポーズを決めて望月さんがディアボロをキャッチして暗転した瞬間、会場中からため息が聞こえた。そのくらいみんな集中して見ていたよね。

最後の作品に向かってどんどんヒートアップしていく構成がカッコ良すぎてワクワクした!ドキドキが収まらないままエンディングでゆるいトークが繰り広げられるのは面白いw花房さんスターウォーズ好きなのね。ローグワンまだ見てないと言ったときの周囲の信じられない!という空気が可哀想w忙しかったんだよねぇ。でも早く見た方が良いと思うな!
花房さんと→Pia-no-jaC←の2人が喋っている中、汰椿さんはちょいちょい話に加わったり、他のメンバーはニコニコしながら聞いてたりしたんだけど、野中さんを見るとニコニコしながら客席を見渡していて笑ってしまった。加入が発表されたばかりだし、enraとしての舞台は初だったんだろうか。穏やかな雰囲気のイケメン好青年といった見た目なので、彼の笑顔を見るとこっちまでニコニコしちゃうんだよね。

終演後、グッズ購入者のサイン会が開かれていたので並んできた。パンフレットの個別ページにサインを書く場所が確保されている。これは凄い。
1人1人少しだけお話も出来るのも嬉しい。アクション映画のマーシャルアーツ大好きだし新体操やってたし少年チャンプル見てたタイプのアニメーションダンス好きだし大道芸はもちろん大好きだし、enraを構成する要素は好きなものが多い。望月さんの龍鼓に対する想いもチラリと聞けて嬉しい。今後の展開も期待してます。野中さんにも空転軌道で見ていたことを伝えられて良かった。
それにしても、どんなキッカケでenraを見るようになったのかという質問を何人かに受けて驚く。→Pia-no-jaC←のお客さんに見えるらしい。そうなの!?望月さんのファンだと伝えたら残念がられたんだけどw彼はenraの中でどんなキャラなんだ!?

初の生enraはとにかく感動と衝撃と充実感でいっぱいになる公演だった。やはり生の躍動感と臨場感は素晴らしい!
明日もまた見られるとか、贅沢な2日間だ。動画OKとはいうものの、何も気にすることなく自分の目で見て楽しみたいから、明日も動画は無理だなぁ。この公演も公式で販売してくれるだろうか…。

コメントを残す

*