ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 19:00 1列7番

金曜日に岡村さんの出演が多いようで、午後半休にして京都へ新幹線で直行というスケジュールが確立しつつある。

古い工場のセットにプロジェクションマッピングで線が覆い尽くす景色、やはり涙が出てくるよ。色とりどりの華やかな演出も好きだけど、最初の白線のみの演出が一番好き。
黒サングラスのロボロイドが決められた動きできっちり仕事をしていく姿、少しずつ失敗してジタバタする姿、この冒頭の部分も可愛いんだよね。

ピシッと指差して指示しながら動く赤、岡村さんの長身からだと尊大に見えて美しい。サングラスで目が見えなくても表情がちゃんと見えてくる口元の表現力はさすが。あと単純にスタイルがいいよなぁ。姿勢も綺麗で惚れ惚れするね。
すっごく楽しそうに笑いながら演じる姿が大好きなんだ。今日は序盤から結構笑ってたなぁ。そしてちょいちょいやる変顔がヒドいw
怯えて椅子の下のスペースに収まったり、飛び立つ蝶のマイムを延々と続けたり、隙あらばドールにちゅーしようとしたり、ハシゴの上から1段目の高さから舞台まで軽々と飛び移ったり、水中マイムで口の端を釣られたり、落下したクリスタルをキャッチして拍手喝采を浴びたらドヤ顔からの全開の笑顔になってみたり、スプレー缶で黄と乾杯したり、緑と握手して照れながら寄り添ったり、大ジャンプ決めたり、紙の束を集めていた黄に紙を抱えて浴びせたり。
ひとつひとつ全部覚えておきたいけど無理!とにかくクルクル変わっていく表情を追いかけるのに必死!大きな動きのあるマイムが好きなので、水中後の風に向かっていくところが目の前で見られて嬉しい。
息遣いまで聞こえる近さで、ここで合図出してたんだ、とか新たな発見があって楽しい。赤はキャラだけでなく演出としてもリーダーなんだね。
この辺り赤の握手ポイントじゃない?と思って取った席。残念ながらお隣の席の目の前に立って握手、私と反対側の席に行って握手。あらー残念…と思っていたら、こっちまで来てくれた!優しい♡元々こんな変則的な動きだったかな?どっちにしても嬉しかったー!

ラジオ体操の緑がちょこまかしてて大好き。今日の緑は初めて見る酒田さん、イケメン!サングラス取ったとき、隣の席の女の子たち、カッコイイ…!と口から漏れていたよ。
可愛らしいイケメンのドジっ子キャラ最高だな!もげたバーを両手に持ってプルプルしてる姿が愛らしいね。
酒田さんのジャグリングはボール。上から落ちてくるのか!道具によって変わる演出も素敵。緑に光るボールが闇の中で飛び交う光景、浮遊しているような感じで不思議。クリスタルも滑らかで、腕の上に載せる動きが美しいよ。棒も箒も綺麗だったなぁ。安定感あるからかな。

青の橋本さん、ゆっくり前髪を整えるしぐさで笑いが起きる。誰が見てもイケメンなはずなのに、なんか笑っちゃうんだよね。ナルシストキャラが似合う。トランプの箱を使ったマジック、前に見たときはやってなかったと思う。ここも変えてくるの!?
青い光のときのツーンとした表情が好き。ここからの楽しそうなだるまさんがころんだへの移り変わりも素晴らしい。青の衣装は唯一動きが制限されそうなゆったりしたもの。これが似合う華やかさもいいよねぇ。

筋肉アピールで客席から歓声を浴びる黄は達矢さん。チラ見えする腹筋までキッチリ割れていてお見事。ダイナミックでアクロバティックなダンスを見てるとヒューヒュー叫んじゃうよね。でもどうもお笑いキャラで、だるまさんがころんだのときのクネクネした動きが大爆笑を呼んでいた。キレキレなダンサーのクネクネ、笑っちゃうわ。
紙吹雪後に緑が棒ジャグリングしているとき、片隅で紙をかき集めて抱きかかえ、緑に向かって投げるのかと思いきや…自分で浴び始めた!そっちを見てクスクス笑うお客さんたち、と、苦笑いする赤。赤も同じように紙をかき集めて黄に浴びせたのには笑ったなー。みんなとても楽しそうな笑顔で演じてるから、こっちも楽しくなっちゃう。

白のドールは平本さん。本当に人形みたいな硬い表情と動き、からのいたずらっ子全開の笑顔と跳びはねる可愛らしい動き。走り回ったりジャンプしたり。終盤に床をスライディングして私の足元に滑り込んできたのにはびっくりした。豪快!
ロボロイドたちと一緒に遊んだりしてる姿が可愛いよねぇ。カラフルな衣装に変わってからの光の演出とドールのダンスが相まって美しい。
自信満々に両手を広げて拍手を煽る貫禄が素晴らしい。最後の叫び、ゾワッと来た。一気に涙が出てきたよ。

何度見ても何度でも楽しめるギア、素晴らしいよ!明日も昼を見るよ。また見たことのないメンバーが複数いるのは嬉しい。楽しむぞー!

コメントを残す

*