’17食博覧会・大阪

@インテックス大阪 11:00〜20:00

4年に一度、日本中世界中の食の博覧会。開演前に着いたけど、入場するだけで30分という混雑っぷり。

入場待機中、ビスケッティがよしもとブースに営業に来ていると知ったので、真っ先に挨拶に行ってきた。なんでいるんスか!?ってめっちゃ驚かれたw私もまさか大阪でお会いするとは思ってませんでしたよ。
しかし私の目的はもちろん大道芸。ということで、とりあえずポテトをモソモソ食べて食事終了。あとはずーっと大道芸を見続けることに。

シンクロニシティと渡辺あきらさんが交互に。関西ジャグリング協会のメンバーが食博覧会に毎日出演しているようだ。
今回のポイントは会場内の片隅、屋根のある広場。意外と天井が低い。

1回目のシンクロニシティ、お客さん超満員で凄まじかった。ルービックキューブの拍手END、スライムマリオの衝撃に、どよめきも凄かった。ギリギリの高さでも一輪車とローラーボーラーをやるプロ根性が素晴らしい。本当にギリギリだよ。
5千人のファンが集まったら…というラガーさんの発言をお客さんが聞いてないのか気付いてないのかw誰も反応してなくて笑ってしまった。
高級コンデジを手に入れたので、写真を撮りまくって直接見てなかったのは良くないな…。
あきらさんのときは子供だけでなくオジサンのヤジも凄いwサラリと流したり対応したり、関西ならではのノリがいいよね。やってる方は大変そうだけど、見てると楽しいw
ステッキハット、クリスタル、ボール、シガーボックス、クラブ。やはり音の鳴る箱とボールの組み合わせは素晴らしいな!

2回目のシンクロニシティ、SHOW TIME完、マリオファイヤーマリオ。やはりルービックキューブはパターンを変えてくるよね。凄まじい。チャチャさん作のバルーンの花も活躍。
あきらさんは音の鳴る箱パフォーマンスをちゃんと撮りたい!という思いから斜め位置からの鑑賞。ちゃんと撮れてるかどうかは自宅のパソコンに保存するまでわからないのがツラい。
パントマイムが見るたびに高度になっていく気がするんだ。首や上半身を横にずらしていくやつ、初めて見たかも。うーん、前にも見たことあったかな…。

3回目のシンクロニシティ、拍手ENDとベススライムからのルイージ。変えてくるよねぇ。そして久々に見た、静かにしてのフリからののび太さんのエッチー!ホール内だとチャチャさんの雄叫びが響き渡るw
あきらさんは5クラブ大成功で大ジャンプ!やっぱりこれよね!跳躍力にもビックリだけど、やはりこれを見ないと。

4回目のシンクロニシティ、子供達が過去最多だったかもしれない。さすが大阪、ヤジが凄まじいけど、それも上手くあしらったり答えたり、扱いも上手いんだよなぁ。6本クラブでチャチャさんの背面キャッチを披露。ギリギリだったけどアレで成功するの凄すぎる!SHOW TIME完、ルイージファイヤールイージ。バルーンの花を持ったチャチャさんがお客さんに2回も求婚していた。重婚!と嬉しそうにしていてラガーさんに怒られるw
あきらさんは今回は道具が違う。箱が無いぞ…?ステッキハット、クリスタル、ボールはいきなりの5ボール、シガーボックス、そしてLEDクラブ!
5ボールのキャッチで、黄色で失敗して赤で成功していたのには笑った。さすがあきらさん、テーマカラーは赤だよね。
窓から見える風景が暗闇になった時間、設置していた照明を消して、薄暗い中での光るクラブはテンション上がるわ!
音楽と技に合わせた色変化が本当に美しい。手をかざしてビカビカ光る演出がカッコイイ。虹色での高速回転が一番好きなんだ。この時間まで見て良かった!

ベテラン2組のパフォーマンスを4回ずつも堪能できて楽しかったー!お客さんの反応によっても雰囲気が違うし、シンクロニシティは特にルービックキューブのいろんなパターンを持ってきてくれるので楽しい。何度も何度も見てるけど、その場で考えながら回してるっぽいのが凄い。回す速さに子供達が驚きの声を上げていたのも楽しかったな。それにつられて最後まで見ていったりする子も。
あきらさんのスタイリッシュなパフォーマンスと流れるような喋りのギャップがいつ見ても素晴らしい。最後にLEDクラブも見られて良かった。
2組とも16年前から見てる人たちだけど、未だに新しいものを見られるのは嬉しい。大阪まで見に来て良かった!

コメントを残す

*