三茶de大道芸

@三軒茶屋 12:00~16:00

台風接近ということで、ついに時間短縮で決行。中止にならないあたりが三茶。

ひこひこさん。始まる前から始まっているコメディ。土砂降りをバックに見るアニーはどこか幻想的。薬がヤバい方のクスリでニヤニヤする。コメディかと思えばパントマイムの精巧な動きとかパワフルなアクロバットとか。カッコイイな!

空転軌道。雨天スケジュールで1回限り。狭すぎるポイントで、どうにかフルバージョン。無言でジェスチャーしたりギリギリ観客に聞こえないくらいの声で細かく位置を移動しつつのパフォーマンス。アーケードの天井は高いので、3人のリング受け渡しも完璧。が、滑りまくる床面で、結城さんがボールびちゃびちゃだー!と叫びながら気合いのソロ。カッコイイやら面白いやら。結城さんソロ中に小林さんが音を確認してたのか、急に音楽が掛かってしまう。ジッと小林さんを見て、無言で親指を下に向ける結城さん。観客にベルを渡そうと歩く小高さんを見て手を出してしまった。やります?という目線を向けられた気がするので。たぶん。赤いベル!何度も見てるのでタイミング完璧ですよフハハ。追加のリングをドサッと出す小高さんを見てどよめく観客、という瞬間が好きなんだ。初見のお客さんが多いとこれが楽しい。ギリギリの狭さで、リングと3人の精密な動きを目の前で堪能できた。スーツでジャグリングってカッコイイよね…!リングの上でリングが回ってる状態で高く上げる、という瞬間の写真を撮りたいと思ってるのだけど、いつもスゲー…となりながら見てしまうので撮る余裕がない。

MC Foisさん。こちらも始まる前から始まっているコメディ。イタリア男の彫りの深さとノリが楽しい。カメラを奪われて写真撮られたし自撮りもされたwああー、85mm単焦点だしオートフォーカスも設定変えてるからまったく撮れてないんだけど!これは想定外!ディアボロを投げて足の下の背面でキャッチという凄まじい技をバレリーナの格好でやるギャップが凄い。ハットもディアボロも凄すぎるよ。男性を客上げしての愛の物語。ノッてくれるお客さんを選ばないと大変なことになるだろうに、上手いこと選ぶんだよなぁ。

ダメじゃん小出さん。選挙投票日ということで、序盤から危険なトークをwこの大人向けの感じ好きだわー。左右反転マジック、最後にちゃんとマジックになるところが素晴らしい。思わずどよめく観客を見てニヤリと笑う小出さん。紫のバルーンで半蔵門線、この細かさが大好き。時間が押してるので私で調整します!と言えるのが素晴らしいよ。自由自在。

伊藤佑介さん。雨で滑るので出来ない技もありますが…と言ってたけど、手元の技だけでも充分凄いしどうなってるのかさっぱりわからない。速すぎる。マイクが使えないので生音でのもしかめタップも素晴らしい。けん玉の技を解説してるときの楽しそうな笑顔が素敵。こんな技もありますよ、とマイクを片手で持ちながら、片手だけで色んな技を見せてくれる。伊藤さんがいつも客上げするけん玉が出来る子供。今日は12歳の女の子。が、持ち方が本格的。もしかして段とか持ってる?と聞くとまさかの5段。僕と同じだ!と頭を抱える伊藤さん。得意技をやってもらうと、宇宙遊泳?なんかもう凄すぎる。何をやるか聞かずに、わかった時点から解説します、と見守る伊藤さん。かなり序盤で解説が始まったのには驚いた。同じような技が多いと思うのだけど、全部頭に入ってるのか…そりゃそうなんだろうけど、凄いな…。

雨で夜会も無いのでこれにて終了。残念だけど、夜から暴風雨になってきたので、短縮で正解だったと思う。
空転軌道を全制覇した!ズブ濡れだったり狭かったり過酷な環境だったけど、普段は見られないだろうパフォーマンスを見られたのは貴重だった。次は晴天の広い場所で見たい。とはいえ、メンバーはまた変わるかもしれないけど。

コメントを残す

*