大道芸ワールドカップin静岡2017

@静岡 11:45〜20:30

2日目、祝日になって観客が大幅に増えた!

本日1回目はケントさん。青葉通りの端っこだけど、ウォーミングアップの様子を見ていたら、通りすがりの人たちが立ち止まったりスケジュールを確認していたり。本番と同じ技を次々にやっていくから、そりゃ立ち止まるし拍手も来るわ。
1回目は4段ポールも7個ビッグボールも一発成功!7個は静岡でガンガンやっていくのか、何度も見ている。確実に精度が上がってるのが凄いなぁ。
2回目、7個ビッグボールを連続で失敗して4回目で成功!あたたかいお客さんで、もう一度…という表情のケントさんに何度も拍手が起きていた。こういうの見ると泣きそうになるよね。
4段ポールに成功したケントさんがバランスを崩してこっちに走り寄ってきたのにはビックリした。その日の1回目が一番ちゃんと出来ます、とバラされたw
3回目、開始前に風船を3つ膨らませるいつもの光景、ついにお客さんに渡して膨らませてもらっていた。渡されたお父さんが小さな娘さんに渡して、女の子が頑張って膨らませていた。可愛い。ボールに空気入れなのか、チューブを突き刺した状態で指の上で回していてオオ…となった。練習中とかにああやって遊んでるんだろうなぁ。
3回目にして7個ビッグボール一発成功!ちょうど目の前でキャッチしたのを見られた!いつも凝視してるので7個のときはちゃんと写真が撮れない問題。
ビッグボールを肩の後ろを通す技が好きなだんよなぁ。綺麗だなーと思う技は多いけど、投げるより身体の周囲を回してるのを見るのが好きなのかもしれない。

合間にミスターマスタッシュ。イタリア人コメディアン!口ひげがキマってる。客席から女性を選んで恋愛模様。ガムテープの活用法が楽しい!見てるとニコニコしちゃうんだよなー。アコーディオン弾いてる姿がカッコ良くてなんだかズルい。

クロワッサンサーカス。1時間前にテントに入ったら、すでに7割くらいお客さんが座っていてビビる。どうにか最前列の隙間に収まった。
シルク・ドゥ・ソレイユを思い起こさせる青黄のテント、小さなステージにところ狭しと置かれた楽器たち、手作り感あふれる椅子や箱。レトロで良い雰囲気で、テント内にいるだけでワクワクしてくる。
オープニングソングとともに繰り広げられる椅子アクロバットが素敵。いつか正面から見たい!
ケンタさんのシガーボックス、積み上げたあとにひとつを支えに縦に持ってどんどん落としていくのが凄すぎた。バランスどうなってんの。表情もいいんだよねぇ。隣の家族連れの男の子もケンタさん推しらしい。
団長の綱渡りは一度見たけど、2人でのテントバージョンが凄まじい。綱の上で人を乗り越えるとは…。バンドの音込みでユーモア満点なのも微笑ましい。
ポールダンスの女性がセクシーで可愛らしい。猫のタイツいいなぁ。これもまた2人バージョンが凄い…。
空中ブランコの準備中、頭に付けたリボンをぐるぐる回すパフォーマンスが地上で。これが綺麗で素晴らしい!
そしてテントぎりぎりまで到達する空中ブランコ。ド迫力!命綱を下で支えているのが、綱渡りやポールダンスをやっていた男性なんだよ。命がけじゃないか!
最後はバンドメンバーが前に出てきて洗脳ソング。クロワッサンサンサンサンサンサーカス〜団♪団長の頭から出て来るシャボン玉は綺麗だし、高足と玉乗りも出てきてどこを見てよいのやら。シャボン玉の壁の前で渋い顔して止まっていた玉乗りの人に笑ってしまった。

ナイトは相変わらず青葉通りへ。
ワールドのチーハンチャオ。ディアボロ1個にスティック2本。両手で交互にキャッチしていくスピード感が凄まじいし見たことない技がどんどん出て来る。それ絡まってないの!?っていうくらい2本の糸とディアボロが宙を舞う。凄すぎて笑うっていうのを何度も体験した。動画があるらしいので、帰ったら見なければ。

フリースタイラーNARIさん。関西に何度も行ってるのにだいたいチラ見しか出来てないので、ちゃんと見る!バスケットボールでの技が凄いのはわかってるんだけど、バク宙やら横飛びやら、アクロバットも凄いのか!あと音楽も作ってるとは…多才な人だなぁ。ボールの上にボールを載せていく技が凄すぎる。ラストに自分の夢を語っていたのがカッコ良かったな。

ラストはケントさん。昼のブラウン系ストライプのシャツから緑のシャツに着替えていた。インスタ映え!と言っていたけどやってないんですゴメンナサイ。
一輪車と傘の組み合わせは可愛らしい。写真を撮りたいけど外周を回るので最前列を確保してると見えないんだ!お疲れなのか、風船のバランスで3個目まで使っていた。あれだけの凄技を失敗してる姿をほぼ見たことないってのがそもそも凄いんだけど…。
7個の装置を用意してるのが見えて、夜にやるの!?と思ったら一発成功だし。本当に精度が上がっている。半端ない。今は一度だけだけど、そのうち連続で投げるようになるのかもなぁ。
腕と足でリングを回したり、ビッグボールを頭や肩でリフティングしながらジャグリングしたり。まだやっていない技をあれこれ見せてくれるのが楽しい。まったく同じルーティーンでも充分楽しいし凄いんだけどね。

隣のポイントでやっていたホワイトアスパラガスの最後のダンスだけギリギリ見られた。こちらも洗脳ソング。投げ銭の寸劇も好き。

静岡の規模で同じ人を追いかけると回数がとんでもないことになるな。フルでナイトを入れると総勢13回。しかしこれ、パフォーマー側はまたいるよ…となりそうだけど、見てる方は思う存分堪能できて楽しいぞ。見慣れるくらい見たらここまでのことはしなくなるかも。
明日も基本は青葉通りだけど、ナイトはケントさんがクロワッサンサーカスに参加するので、夜は再びあのテントへ。夜は幻想的になると団長が言っていたので、楽しみだ!

コメントを残す

*