沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

発表会、冬もまたやってきた!

開始前、小さな自転車に乗って出てくるケントさん。ハンドルをクルッと回したり、BMXで見るような技をやってみたり。スラッとしたロングコートがお似合いだけど、その小ささの自転車には邪魔そうだ!
手を振りながら出てくるリュウセイさん。客席の隙間に座ってニコニコ。ピンクの衣装に装飾が付いて、さらに可愛らしくなっている。

鳥かごを手に持つケントさん。背後から出てきたのは、鳥の羽根とクチバシを付けたヒロキさん。鳥とハンター(?)の攻防。

ケントさんのマウススティックバランス。花瓶も風船も腕立て伏せも、安定感が凄い。いつもの薔薇の代わりに鳥の羽根が使われる。天井ギリギリまで届くポール3段、屈んでキャッチが凄すぎる。ハットとリングは、準備段階の棒を出すときまでカッコイイんだよね。

今回がデビューのサエリさん。リング2本で視差効果。デビューだってのに4本投げてるの凄すぎない!?さすがサーカス学校、最初からレベルが高い。

ヒロキさんのクリスタル。衣装が青いワイシャツになっていて素敵。腕から腕に飛ばしたり、ますます美しいパフォーマンスになっていて見惚れるね。さっきの鳥とのギャップがね!

リュウセイさんのけん玉。長い糸が付いたけん玉。あやとりのように糸を組み合わせてみたり、スピード感あふれるアクロバティックな動きをしてみたり。糸なしけん玉に持ち替えて、リフティングや高く投げ上げたり。他では見たことのないようなけん玉の技がたくさん見られる。このカッコ良さと衣装の可愛さのギャップがズルい。

コウジロウさんのスタッフ。棒1本、黒衣装、とてもシンプルなのに、チラリと見える肉体美も相まってカッコイイ!手ではなく棒で支えてのアクロバットが凄すぎる。

レストランのような椅子とテーブルが用意される。部族のような頭飾りのケントさんが鳥(今度は風船)を弓(これも風船)で捕らえる。

ヒロキさんとコウジロウさんがレストランの客、サエリさんが店員。可愛い女の子に良いところを見せようと頑張る2人。髪をかき上げるキザなキャラが炸裂するヒロキさん。何もかもうまく行かずにテーブルに突っ伏すコウジロウさん。椅子の上で倒立したヒロキさんに拍手したサエリさんを見て、テーブルに椅子を積んだコウジロウさんの倒立。何故か鳥の丸焼きを持ったケントさん登場。さっき仕留めた鳥!?慌てて片付ける2人。

卒業生ゲストの渡邊翼さん。ディアボロひとつで美しく舞う。糸がスティックを突き抜けてる不思議な構造。目を上げたときの表情が素敵。

同じく卒業生ゲストの油布直輝さん。初めて見る和装と扇子と桜吹雪。これもまた美しい!シルホイールが回るときの重量感ある音もド迫力。袴の裾がヒラヒラとたなびくのも素敵。

ヒロキさんの8リング。複雑に動くリング、あれが指先だけで表現されてるのが凄まじい。後半の4本、花が開くような動きが素敵。

ケントさんのビッグボールジャグリング。ビッグボールに加えてハットまで一緒に回してる!7個の準備がスムーズになっていた。こういうパフォーマンス以外の部分のこだわりも素敵。そして7個がちょっと続くようになってる!本番でこれは凄すぎる。一輪車でのバランスとビッグボール、5個に増えてるし!一度に使う道具がどんどん増えていく。

エンディング。ヒロキさんの鳥再び。ケントさん今度はナイフとフォーク持ってる!
それぞれがちょっとずつパフォーマンス。ヒロキさんとコウジロウさんが花を取り合っていると、ケントさんがサッと花を奪ってサエリさんにプレゼント。イケメン…!

ストーリー性のある演出とお笑い要素で、個々のパフォーマンスだけでなく集団パフォーマンスとしても楽しめた。
ヒロキさんのキザキャラとか鳥とか、卒業間際にして弾けたなぁ。帰り際にケントさんがヒロキさんに背中を向けたら、ヒロキさんが跳び乗った!おんぶして帰っていったよ。なんだかノリノリだ。
今回でケントさんとヒロキさんが卒業。彼らはもちろん、在校生の今後にも期待!

コメントを残す

*