日韓合同企画マジックショー「Mystic」

@ジーベックホール 18:00 V-16

以前見た舞台でRead Changがやっていた煙と時計のマジックに心奪われてから、また見たいとずっと思っていたんだ。ついに叶う!このために神戸までやってきた!

TSUYOSHI OE <Masquerade>
変面を組み合わせたマジック、スピード感あふれる美しさ。一瞬でマスクが変わり、一瞬でマスクが増える。最初からこれが見られるとか凄すぎる。

MC:Ryu-ka
合間にMC登場。コミカルでほんわかトーク。マジックをしそうでしないw見てみたいのにw

Andy Choi <Stealthily>
裏路地の悪ガキ風。スプレー缶、スプレー禁止マーク。マイムも組み合わせてコミカルで可愛らしい。マジシャン=黒コートのイメージが壊れるラフな衣装が実は凄いのでは?という素人考え。

Taiga <Thousand bloom>
赤い髪とメイクと衣装でビジュアル系っぽい外見を裏切る、桜と行燈を使った和風なパフォーマンス。どんどん出て来るカードの色と桜の色がリンクしていて美しい。

ここで突然のゲームコーナー(?)が始まる。コーラ早飲みでMCに負けたらサイン入りカードをお客さんに1枚プレゼントという企画。
まずは何もわかっていないYUKIさんが呼ばれる。ズルいような賢いような…諸々あって敗北wその場でサインを書く。
さらに韓国勢から、コーラが苦手そうな人…と、Read Changさんが呼ばれる。コーラ好き?と聞くと、大好き!と返ってきてビビるRyu-kaさん。そこでTaigaさんがピンチヒッターとして登場。またしても諸々あって敗北wサッサと立ち去るTaigaさんの後ろ姿をジーーーッと見送るRead Changさん。やはりサインを書く。
これは後ほどお客様にプレゼント。

Jerry Woo <Silver of nature>
光から生まれたシルバーのリング、大中小3本を操り繋げ外していく。繋げたまま回転させて持ち上げる技…技?あれ指先の技よね?照明の光が反射してとても綺麗だった。ラストの光もオシャレ!

IN SU <A Day of The Drunken Musician>
ベンチに寝転がる酔っぱらいオジサン。リンゴとトランペットでジャグリングも組み合わせたオシャレなショー。ノリノリな雰囲気の中でサラッとやるのが凄すぎる。ラストにはめちゃくちゃビックリした!どよめきというより悲鳴が上がってたよね。

やすなり <特別出演>
神戸公演だけの出演、エイトリングのジャグラー。これもマジックだと言われれば、そうか!と思ってしまうほど精密な空中に固定された動き。腕の長さギリギリのところで4本操ってるの凄すぎる。背を向けて頭の後ろでバッと広げる技がとてもカッコイイ。

Nao Murata <想花灯,Soukatou>
今回の紅一点。華やかな着物と薄布とたくさんの花と行灯。この美しさは素晴らしい。コンタクトもとても綺麗だった。そうか、マジシャンは指先の動きが繊細だからコンタクトが合うのか!盲点…。

YUKI <The boy and a moon>
銀色の三日月、増殖するピンポン球、広げては捨て広げては捨てを繰り返すカード。どこまでがテクニックでどこまでがタネがあるマジックなのか、素人目にはサッパリわからない…。最後の月はどよめくねぇ。いやはや、綺麗だった。

Rex <The Perfect Millionaire>
コメディマジシャンと紹介されただけあって、成金風な出で立ちから笑いを誘う。トランクvsハードボイルド。人のネタをしれっと取り入れて笑いに変えるのズルいなw笑い満載ながらもトランクに人格があるようにも見える演出は素晴らしい。終わり方がいいよね!立ち去り方もw

Read Chang <The CLUE>
パイプをくゆらせ、時計と煙を操るゴシックな世界観。プロアマ問わずマジシャンが多いであろう会場から、悲鳴のようなどよめきや歓声が何度も上がる。空中で煙と化す時計が美しい…!本当に魔法のような煙のパフォーマンスが素晴らしい。以前見たときより表情豊かで、歓声に笑顔を見せたりドヤ顔をしてみたり。無表情で演じる人形のような演出も素敵だけど、より人間らしい魔法使いっぷりが好きだな。

エンディング。出演者集合で記念撮影。メッセージカード入りの風船が会場を回る。当たった人にプレゼント。羨ましい!

マジックだけの舞台は初めて見たのだけど、こういう公演特有というか、関係者及び経験者多数っぽい客席。素人にはなかなか入り込めない世界だけど、舞台の素晴らしさはマニアックな方が個人的には楽しめる。突き抜けた世界観を持つプロって素晴らしい。
Read Changを企画のときに呼んでくれてありがたい。クールな世界観とはまた違ったオチャメな一面が見られたので嬉しい。かなり雑なTaigaさんの英語の説明も笑顔で流すオトナな感じが素晴らしい。
東京公演もチケット取ってるから、今から楽しみ。MCが変わるから、企画もちょっと変わる?もう一度見られるとか贅沢だなー!

コメントを残す

*