モリコロパーク大道芸フェスティバル

@愛・地球博記念公園モリコロパーク 10:00~16:30

1日しか来られなかったけど、初のモリコロパークを楽しむ!快晴で良かった。

わっしょいゆ〜たさん。クラブが以前見た丸っこいやつじゃなくて普通のクラブになっていた。これでバランスとか凄すぎる。少年を客上げしたら、お兄ちゃ~ん!と弟くんも付いてきたw2人まとめて抱き上げたり一緒に参加させてあげたりと微笑ましい。一輪車での長いけん玉が凄いよなぁ。もちろんナイフ投げも。
めぐみ梨華さん。空転劇場で半分のディアボロを見て以来、また見たいと思っていた方。衣装が水色の和装になっていて華やか。強風に煽られながらも、様々なタイプのディアボロ技を披露。ディアボロに鯉のぼりのような吹き流しを付けての演技は美しい。これは無風のところで見たい!ラストの空中キャッチの技は風切り音も凄まじい。良いものを見た。
ジャグリングドラゴン ヒョウガくん。犬同伴OKの公園のようで、開始前にクラブを回してお客さんにアピールするヒョウガくんに尻尾を振って付いていく犬がいて笑ってしまった。可愛い。風で倒れてしまった机に宝箱を置いて「↓おもり」と工夫してみたり。シガーボックスと電光掲示板を使ったアイデアは凄すぎる!
吉川健斗さん。今回の目的はこの方。衣装がちょっと変わって、ハットの飾りが華やかになっていたりひまわりが刺さっていたり。そしてそれが取れたり動いたり。衣装だけでも遊び心あふれる仕掛けも素晴らしい。ジョウロが新しくなったかと思えば、玉入れの先はビッグボールを切った急ごしらえをそのまま使ってたり、マウススティックが木の棒になっていたり。バランス、玉入れ、ビッグボール。玉入れの6mが上空の強風でなかなか成功しない。しかしビッグボールの7個は一発成功!ますます安定感が凄いな!成功した瞬間のヨシッ!という叫びと笑顔も素晴らしい。ビッグボールにキスして掲げる、も定番になりつつあるのかな?
場所を変えて2回目、さっきより風が強いポイント。さすがにポールは3本に減らしつつも、お客さんに風船を膨らませてもらうサービス(?)も。3回まで挑戦させてくださいと始めたビッグボール7個を一発成功させるカッコ良さハンパない!

タイマン大道芸バトル。昨日じゃんけんで勝ち残ったメンバーと、敗者復活のパフォーマンス勝負で勝ち残ったメンバーが2分間で芸を披露する決勝トーナメント。お目当てのケントさんは昨日じゃんけんで1人目に勝ち抜いたとのことで運が強い。
司会進行は実行委員、エルさんとKeiさん。しかしKeiさんは決勝トーナメントに勝ち残っているのですぐさま準備。千円で投票権が与えられる観客がステージ上に座って観覧。投票権の無い観客も、ステージ下からなら観覧自由。投票権が賞金額に上乗せされていき、なんと優勝賞金20万円突破!高いステージ横の建物を超える高さのハット(ケントさん)が見えて慄く実行委員。あの高さは本気だ!
・とっちーず,b vs Ryo
敗者復活で残ったので5回目を強調するてつやさん。椅子を使ったバウンスボール。正統派。マジシャンあるあるを披露するRyoさん。サングラスのフレームの色が変わるというマジックを一瞬披露。あるある…RGじゃん!wとっちーず,b勝利。
・akiyo vs Kei
地元広島で開催されるふくやま大道芸の宣伝にやってきたakiyoさん。茶色のバルーンでもみじ饅頭を作成。ちゃんと折り目が2本見えるように細かく作られている。凄い。にゃんこスターのネタをバルーンで再現するKeiさん。声を似せてきているのが凄い!Keiさん勝利。
・コーヘイ vs おんぷらんと,b
3本のクラブでスピーディな技を次々に披露するコーヘイさん。正統派。少年を客上げ、マジック…と思いきや、オレ。賞金総額のホワイトボードが強風で倒れて色んなものが飛んでくる事故発生。押し進めるKanさん。すばやく走って散らばったものを集めるコーヘイさん。コーヘイさん勝利。
・オマールえび vs 石屋石博
ウケる大道芸について調べるオマールえびさん。…雑誌破きまーす。パワー!多治見大道芸の宣伝にやってきた石屋石博さん。フェスを仕切る大道芸人の中でもくす田くす博はかなりの力を持っている…という謎情報wオマールえびさん勝利。
・ブンブク vs カズ兄
様々な楽器を身体にまとい登場しただけで笑いが起きるブンブクさん。聖闘士星矢!聖衣のようだ。わからない人は切り捨てます!と潔い。足つぼマッサージのパネルの上で縄跳びを披露するカズ兄さん。悶絶。ブンブクさん勝利。
・YUURI vs めぐみ梨華
差し入れでいただいたきのこの山を食べます!と、高く投げ上げてキャッチ。次は脱ぎます…!と宣言するYUURIさん。ディアボロ1個でスティックから手を離す技を次々に披露するめぐみ梨華さん。正統派。めぐみ梨華さん勝利。
・吉川健斗 vs ZEROKO,a
マウススティックバランスの道具を持って来るも、肝心のマウススティックを忘れた!無い…と口元の棒を表現してから走っていくケントさん。花瓶、開脚、腕立て、ジョウロ、風船。ごく普通の輪ゴムを取り出したぐりさん。くぐっていく…!細い…!吉川健斗さん勝利。握手を求めるも、ぐりさんが低姿勢というか怯えすぎて笑ってしまうケントさん。
・KIA vs TOMMY
デビルスティック1本、2本。正統派なKIAさん。「KIA」と書かれた風船をくっつけた台を持ってきたTOMMYさん。召喚!と呼び寄せたのはSHOGUNさん。momentの相方に裏切られて爆笑するKIAさん。何でもできる世界チャンピオンTOMMYさんはデビルスティックも出来るよ!TOMMYさん勝利。今朝SHOGUNさんに交渉したことを激白。
・とっちーず,b vs Kei
6回目を強調するてつやさん。今度はディアボロ。やはり正統派。再びのにゃんこスター、今度はディアボロバージョンのKeiさん。とっちーず,b勝利。正統派が勝って良かった!とKeiさん。再び司会席へ。
・コーヘイ vs オマールえび
ジャグリングの楽しさをわかってもらおうと、ボールやクラブで普段は見ないような面白い技を披露するコーヘイさん。足技が凄い。年齢小話を挟みつつ、高い高いところでテーブルクロス引きをやるオマールえびさん。コーヘイさん勝利。
・ブンブク vs めぐみ梨華
どう見てもカツラと帽子を被っているブンブクさん、普通にボールジャグリング…と思いきや、ハゲヅラw3個のディアボロを回すめぐみ梨華さん。正統派。3票差でブンブクさん勝利。
・吉川健斗 vs TOMMY
ビッグボールジャグリングを持ってきたケントさん、3個の連続技から、少しのウォーミングアップを挟んで一気に7個!一発成功!やはり「吉川健斗」と書かれた風船をくっつけた台を持ってきたTOMMYさん。若い芽を摘もう~♪チャンピオンを疑われてる気がする!と、ちゃんとヨーヨーも披露。ケントさんが憑依したTOMMYさん、テニスボールでジャグリング。…脱いだ!!!なんと2票差で吉川健斗さん勝利。
・とっちーず,b vs コーヘイ
なんだか疲れ果てているてつやさん、やはりディアボロ。今度は衣装を変えて。次はジャグリングじゃないことします!と宣言していたコーヘイさん、地元北海道のマズいで有名なジンギスカンキャラメルでダイススタッキング…と思ったら食べた!顔をしかめてモゴモゴしているコーヘイさん。コーヘイさん勝利。
・ブンブク vs 吉川健斗
天狗の面、積まれた椅子、ブンブクさんが荘厳な音楽でゆっくり進めているうちに、メイン直前で時間切れwポール1本で玉入れを見せたケントさん、一気に3本継ぎ足して6m。屋根ギリギリの高さで無事成功!吉川健斗さん勝利。
・コーヘイ vs 吉川健斗
クラブ3本でスピーディなパフォーマンスのコーヘイさん。面白い技のときにやっていたクラブの足技も組み込まれてる!一輪車でビッグボールジャグリングを披露したケントさん、一度ドロップしてもう一度やり直し、制限時間の2分になった瞬間にハットでラスト1個をキャッチ!悲鳴と歓声とともに盛大な拍手が沸き起こった。
優勝は吉川健斗さん!チャンピオンベルトと賞状が送られる。盛大な拍手の中、ヒラリと片手で側転を見せるパフォーマンスも。

ドキドキしながら見守ったタイマンバトル、見事ケントさんが優勝で嬉しい。彼のパフォーマンスのバリエーションは本当に凄い。正当評価されたのも良いね。ベテランのコメディをぶつけてくる先輩方にはハラハラしたけどwいやー、TOMMYさんは強敵すぎた。この人も多才すぎる。
強風に悩まされつつもキッチリ決めてくる定点パフォーマンスも素晴らしかった。卒業以降、どんどん安定感が増してる気がする。海外修業にも挑戦と言っていたので、今回の賞金が良い足がかりになってくれるといいな。
疲れ果てて諦めた定点パフォーマンス、タイマンバトルを見ていたら、本編も見たかったと思う人がたくさん。特に決勝でケントさんと争ったコーヘイさん!正統派と思いきや身体を張ってみたりと侮れない。札幌で活動しているとのことだったので、どうにか関東でのスケジュールがないか様子見。
TOMMYさんがケントさんとスケジュール丸かぶりしてたのは残念だった。またどこかで見るぞ。
来年も開催されるならきっとケントさんも呼ばれるでしょう。また見に来るぞー!

コメントを残す

*