ふくやま大道芸 前夜祭

@アイネスフクヤマ 18:30〜21:00

明日からのふくやま大道芸に先駆けて、有志のパフォーマーたちによる短いパフォーマンスを見られる前夜祭。あいにくの雨で屋根のあるポイントで開催。

MCはakiyoさん。音響はれもんさん。こんなところまで有志。出演しないのに客席にいるおんぷらんと2人をイジる。

油井ジョージさん。歩くだけでも音が鳴る、華やかなパフォーマー。楽器じゃない音が鳴るモノたちもたくさん付いていて楽しい。
Performer Shunyaさん。名前より髪を覚えられるという、半分ピンクなShunyaさん。血じゃないです、汗です!初めて大道芸パフォーマンスをやったのが福山。その初めてのルーティンを再現。
おろしぽんづさん。つなわたり。コーンでバランスとジャグリング。力技が凄すぎる!
Power Spot YÜÜRIさん。セクシーなダンスとハット。可愛い。思わず写真の枚数が増える。
CHIKIさん。何故か一緒に出て来るジーニーさん。突如コラボ!背後で見ていたりずむらいすも出てきて一緒に踊る〜。CHIKIさんとジーニーさんでコンタクト。
くす田くす博さん。落ち着かせるために、と、ゆったり座って身の上話w竹原ピストルのカウント10に合わせて椅子アクロバット。
フラフープパフォーマーアツシさん。フラフープ1本、3本、4本!バック転もさらりとこなしつつ、顔芸かと思うほどの表情の豊かさ。サーカス学校の後輩、吉川健斗さんを呼んでコラボ。フラフープを投げたものをアツシさんが身体でキャッチ!ラストは背面投げ。一度失敗してやり直し、のとき、2人で顔を見合わせて最初から!となったのがカッコイイ。見事に成功。
Yo-Yo Entertainer TOMMYさん。輝いているチャンピオン。今日が35歳最後のパフォーマンス。どこから見てもTOMMYの名前が見える衣装。前半ラストに相応しい、楽しくカッコ良く盛り上がるパフォーマンスはさすが!

りずむらいす。昨年のチャンピオン。今回はゲストパフォーマー。文字でボイパ、確かに言ってる!ドラムっぽいバケツやらオケやら、カッコイイねぇ。
ゼロコ。早速お客さんに絡みに行く2人。チュッパチャップスで男の子を釣ろうとするも逃げられるw赤鼻マジックが可愛い。
芸人まことさん。ビール片手に立っている。雨じゃなければ駅前開催だった。前夜祭のトリのはずが、炎が使えないこの場所では何も出来ない。トリは吉川くんにしてもらいました。納豆を持ち込み、混ぜる。曲とピッタリ合ったときの客席の納得の声と笑い声!
大道芸人ジーニーさん。ワイングラスを積み上げてテーブルクロス引き…のはずが、向こうの壁からチラリと顔を覗かせているCHIKIさん。ササッと出てきてテーブルクロス引きを瞬時に成功させて去っていくwローラーのときに呼び出して手伝ってもらう微笑ましい(?)場面も。
Daggle KOMEIさん。クリスタル、コンタクト。無言のまま淡々とカッコ良すぎるパフォーマンス。
SUKE3&SYU。音楽に乗せてダンスとアクロバット!背後で一緒に踊っている、ちっくさんとCHIKIさんをチラ見して苦笑いな2人。
セクシーDAVINCIさん。ロープマジック、なんだけど、セクシーさんがやるとセクシ〜!マジシャンのロープマジックとは一味も二味も違うぜ。
吉川健斗さん。ビッグボールジャグリング。背後から着いてくるアツシさん。健斗さんが3個を高く投げたタイミングでジャケットを脱がせる早業!2階の通路に、健斗さんのジャケットとハットを身に着けたアツシさんがビッグボールを持って現れる。落下からのジャグリング!そして玉入れ3段。2階で見ている人が見上げる高さまで到達!

最後に、健斗さんがマイクパフォーマンス。僕がトリなんですが…みなさん、ファイヤー見たいですか!?見たいですかー!?
まことさんが火吹きの道具を持ってきている!ここでは出来ないので、と、お客さんを180度反転させて土砂降りの道路でファイヤーパフォーマンス!Tシャツを脱ぎ、ずぶ濡れになりながら。通行人を誘導するジーニーさんやShunyaさんの協力もあり、とてつもなく盛り上がった!
前夜祭は有志のイベント、わざわざ前日から泊まってるんですよ、とわかりやすい説明。投げ銭についてこんなハッキリ言う大道芸人いないよ!?

全員集合の写真撮影、お客さんも入って全員での写真も公式が撮っていた。
その後はパフォーマーと写真を一緒に撮ったりお話したりのガヤガヤした雰囲気で和やかに。

沢入国際サーカス学校卒業後、北九州に帰ってしまって見る機会が無くなっていたアツシさん、広島まで来れば見られるとはありがたい。
健斗さんとコラボは、今日になって急に決めたとのこと。ずっとやってたことだから、とサラリとやってしまう2人がカッコイイ。フープ投げは健斗とのコンビの方が長かったからね〜とアツシさん。いやでもジャケット脱がせるヤツは初めて見たなぁ。後ろの方で2人がコソコソ打ち合わせしてるのは視界に入ってたので、チラチラ気にしていたんだけど、これだったのか!
ふくやま大道芸がパフォーマーにもお客さんにも愛されているイベントだとよくわかった。前夜祭からすでに楽しかった!明日からは晴れるみたいだから楽しみだ。

コメントを残す

*