ふくやま大道芸

@福山駅前 11:00〜21:30

今日から本番!しばらく雨予報だったけど、無事に晴れて良かった!

吉川健斗さん。商店街の合間の広場。時間があるからと、本編開始前に一発芸用のウォーミングアップ、これは珍しくリングを使ったもの。グランプリ用のウォーミングアップ、これはバウンス。一部だけと言いつつ凄技を披露。4年間練習したのは一発芸のためらしいw
玉入れのポール4段分、横に置くとポイントの幅ギリギリでビックリ。長い…。トマトとバランス芸とビッグボールと一輪車2人客上げバージョン。調子が良いからと、一輪車で額にポール載せてジャグリングも。
投げたビッグボールをキャッチ後、最後の1個を高速ピルエットでさらにキャッチの技が凄い。あと衝撃を受けたのは、ビッグボールを両手に持ったまま側宙して1個キャッチの技。あれは初めて見た。好きな技はいろいろあるけど、どんどん新しいものが追加されていくので覚えきれないw

ゼロコ。福山に合わせて紅茶がローズティー。オシャレ!初めて見て以来、微笑ましい2人のやり取りとお客さんとの絡みにハマってしまった。気付くと行われてるぐりさんのマジックが好きだわー。あの表情にダマされる。
角谷さんが客上げしてたお兄さん、見たことあるな…と思ってたらサーカス学校の卒業生、カズさんだ!人差し指を出して、とジェスチャーされて中指立ててたwタダモノじゃないとは思ったけどやはり。

渡辺あきらさん。WittyLookとひろとさんが開始直後に見に来るという事件wDAIKIさんが良いカメラで写真撮りまくってるwあきらさんもDAIKIさんに向かってポーズ取ってるしwクラブをお客さんに投げてもらういつものやつ、なんとひろとさんを呼び出して2本渡す。あきらさんが投げる側だ!キャッチしてクラブ回して握手までやってのけるひろとさんw思いがけずあきらとひろとのコンビを見られて嬉しい!

吉川健斗さん。一発芸用のウォーミングアップが別パターン。さっき見たあれと組み合わせると…とんでもないな!デパートの入り口の広場だけど、意外と風が強くて厳しい戦い。それでもバランス芸を成功させてるのが凄い。今回は天井が低いぞー。6mに到達する玉入れは案の定出来ず、横断歩道を渡った道路の向こう側でやるという衝撃展開。そのサービス精神が凄すぎる!

グランプリ予選。MCはakiyoさんと木下ゆーきさん。
ブンブクさん。開始早々、チェーン忘れた…!と本気で焦っている様子。諦めます!とフルバージョンではない椅子倒立とフラフープ麩菓子。
フラフープパフォーマーアツシさん。僕がトップバッターです!とにこやかな笑顔。あとでブンブクさんに土下座すれば許してくれますよ。片足で回してたのを反対側に移す技が凄すぎる。客上げした男性にフープを投げてもらってキャッチ。それお客さんにやってもらって出来ることなの!?
SUKE3&SYU。このために新作を用意したという2人。バラ柄パンツ、そしてローラーボーラー上でのアクロバット技…凄まじい!高く積んだ台の上でのバランスアクロバットもカッコイイ!
ゼロコ。黒い衝立、テーブルとポットとカップ。のび~る手足。右往左往するぐりさんとたまに角谷さん。紅茶じゃなくても微笑ましい〜。
PUPPETION。銀色スタチュー、ド派手なクラウン。マジックとマイムとダンス。あの見た目でアニメーションダンスめっちゃカッコイイの面白いな!
予選後半開始前、チムチムサービスがやってきて、顔ハメパネルのサービス。可愛い。
吉川健斗さん。トマト、ビッグボール、バウンス、7個ビッグボール!最後カゴから1個落ちたのを良しとせず、再度やり直しで成功させる精神力。1回目に見たウォーミングアップのバウンスだー!さっき見たアレだ!となるの、なんだか嬉しい。
まわりみち。ジャグラーとマジシャンのコンビ。段ボール箱にマジシャンが入って箱に傘を刺すパフォーマンス。ロングコートたなびかせてシュッとしたマジシャンがあんなことになるのかwFISM日本代表という肩書にビックリだ。
Daggle KOMEIさん。マニアックな技やります!と宣言して始まった凄技たち。リングとボールとクリスタルと…使い方が他のパフォーマーとは違うことが多いんだよねぇ。カッコイイ!
油井ジョージワンマンバンドさん。スカパラの曲を1人でやるとか凄まじい。両手両足と口が違う動きしてるんだもんなぁ…。アメージング・グレースも披露。言いかけてやめていて情熱大陸も気になる。
Yo-Yo Entertainer TOMMYさん。世界チャンピオン!連呼するだけの実力が伴ってるのがカッコイイよねー!2本のヨーヨーが技の途中でぶつかって破片が飛んでいったように見えたんだけど、それでも続行したのがさらにカッコイイ!

一発芸大会。MCは木下ゆーきさん。とにかく凄まじい出演者数で全部は覚えてない!
ブンブクさんは変面っぽいパフォーマンス。ちゃんと変面になってるし衣装も意外と雑技団風w
SUKE3&SYUは歩こうの曲に合わせてウォーキングのアクロバット…ひこひこさんのアニーが持ってきたビールを受け取ったSYUさんが、SUKE3さんの顔に向かって注いでいくwビシャビシャになりつつ飲み続けるSUKE3さん。
りずむらいすは出演者全組のWORD BEAT BOX!ちゃんと曲になってる上にめちゃくちゃカッコイイ!これは凄い…。一発芸というより本編だよ。
一般出演者の枠も。大道芸ファンの人とかスタッフさんとか。車椅子の男性がジーニーさんを使って(?)のキュピーちゃんやらワイングラスやら。ヒョウガくんTシャツも素敵。9歳の男の子がローラーボーラーで縄跳びという本気のパフォーマンス。スゲェ!
ぷれみっくすとじ〜にょさんのコラボ、入れ歯を追う老婆。アクロバティックw
Syanさんはもののけ姫を歌い上げる。高い。上手い。何故だ。そしてバルーンの米良美一を取り出して、腹話術で歌った!スゲェ!何でだよ!
CHIKIさんが紙磨呂さんの真似…パクり?本人が前をダッシュして諦めたw
TOMMYさんはお客さん2人を上げて2本同時にヨーヨーテーブルクロス引き。風が…!となりつつも無事に成功!
渡辺あきらさん、技術系のパフォーマーと紹介されつつも、クラブを3本回して…2本捨てた!吹いた!エーデルワイス…。
吉川健斗さんは50年前のジャグラー、フランシス・ブランがやったという5種類の技を同時に行うという凄技を披露。カメラじゃなく生で見てください、という本人の注釈付き。右足右腕で2本ずつリングを回し、マウススティックの上と右人差し指の上で巨大なボールを回し、左手でリング2本を回す。本当に人間の技なのか…凄すぎる。
ラストに一般出演者枠で登場したのは…WittyLook!ちゃんと衣装着てるし一輪車持ってるし!KANAさんみたいな喋り方のCHEEKYさんが可愛い。小さな一輪車はフリマで500円で買ったらしいw乗らずにイリュージョンw木下ゆーきさんに煽られて、DAIKIさんが一輪車で階段降りのパフォーマンスも。

スペシャルナイト。MCは木下ゆーきさん。
☆ファイター☆さんのペイントから。青と緑の地球、そしてオードリー・ヘップバーン。美しい…!
スペシャルコラボ。りずむらいすと…CHIKIさん、いや、ちっきー!衣装もちゃんとしてるしドラムもちゃんと叩いてるし…でもスティック交換はどうしても上手くいかなくて、ちょっぷさんにスティックを投げつけられる。ハリセンでも叩かれ、衣装を脱ぎだすCHIKIさん。やっぱ無理だわーりずむらいす入りたかったなー。そして衣装を脱ぐと下から出てきたのは…SUKE3&SYU!音楽がかかると同時にSUKE3&SYUが飛び出てきて踊る!CHIKIさんもりずむらいすも一緒に踊る!ちっくさんがかなり踊れていたぞー。椅子に座って見てるりずむらいすが、黙って座ってるわけじゃなくてカホン叩きつつなのがカッコイイ。最後はSUKE3&SYUとCHIKIさんでヘリコプター!その周りをドラム叩きつつ走り回るりずむらいす。舞台に全員ブッ倒れて終了!
サクノキさん。キューブをドスッと舞台に置いて、登れないからと階段を移動させるパフォーマンスwパワフルで柔軟な動きと重量感たっぷりのキューブが凄い。帰り際まで笑わせてくれるのが微笑ましい。あのサイズ、袖に入れないのねw
TOMMYさん。シンプルなワイシャツにジーンズといった出で立ち。ヨーヨーは赤く光るものひとつ。暗めの照明で幻想的な雰囲気の中、優雅に舞い、ヨーヨーを操る。妖艶にも見えるパフォーマンス、今日から36歳の大人の色気を見せていただいた。素敵。
吉川健斗さん。木下ゆーきさんから、幼稚園児に対するような口調で扱われるw暗いけど出来る〜?ライトアップさせます!マウススティックの物が乗る部分が僅かに光っている。それが花瓶や風船やグラスをぼんやりと光らせて幻想的。というか…グラス積んでいくのめちゃくちゃ綺麗だし凄まじいな…。そして白く光る普通サイズのボール5個。舞台下まで落下したボールを拾ってから階段を登るまで5ボールをジャグリングし続けるというのも凄い。最後に1段ポールで玉入れ。玉入れのてっぺんが細長い網の筒になっている。3つ入れ、2段に増やしてさらに2個。5個の光るボールが縦に連なった景色も美しい。
まことさん。トリなんですよ。さっきのアレで良くない!?と嘆きつつも、渾身のファイヤーパフォーマンス。火に魅了されるのは人類の本能なんだろうか…惹き込まれる。お客さんと一体になって盛り上がろう!と軽快に盛り上がれるパフォーマンスも。最後に見ていたパフォーマーを舞台下に並べてみんなで盛り上がったのも素晴らしい空間だった。これぞエンターテイナー。

結果発表。
一発芸大会、実行委員長の若林賞。ブンブクさん、WittyLook、SUKE3&SYU、一般参加の男の子!優勝はりずむらいす!優勝者には、一発芸大会の投げ銭総取り。
グランプリ予選、決勝進出者。吉川健斗さん、TOMMYさん、油井ジョージさん、SUKE3&SYU、KOMEIさん。決勝の出演順はくじ引きで。健斗さん、TOMMYさん、油井さん、KOMEIさん、SUKE3&SYU。

1日しか見ていないはずなのに、超盛りだくさん!ふくやま大道芸が愛されている理由がわかった気がする。企画も面白いしパフォーマーも全部に全力だ。企画中にもちゃんと投げ銭の時間を取って、パフォーマーが回収に来てくれるのもいいね。前に置かれただけだと入れづらいこともあるし。それにMCの木下ゆーきさんの毒と愛にあふれたコメントが楽しい。
まだ明日もあるんだよねぇ。もう満腹な感じがするけど!まだ見られると思うと嬉しい。

コメントを残す

*