ながめくらしつ結成10周年記念公演「うらのうらは、」

@シアタートラム 14:00

個人的ラストの4回目の観賞は表から。

開演直前、準備中の坂本さんがヒュッと音を立てて弦を振って白い粉が舞ったのが見えた。もうカッコイイ。
向かって右側の席に座ったので、照明が斜めから当たるように見えていたのが印象的。見る角度によって印象も変わる。逆光になるシーンもわりとあって、陰影が激しくてとても綺麗だった。
冒頭の目黒さんと入手さんのキューブ内のシーン、白いスポットライトが無機質な雰囲気で美しい。2人の静かな動きが非現実的。
前半ラストの強烈なオレンジの照明で目黒さんのボールソロ、衝立の向こうでは入手さんがソロをやっているはず。クールなイメージだった2人の印象が一変するシーン。
吉田さんと愛実さんのエアリアル終盤、シューッと音を立てて落下するのと同時にキューブに掛けられていた幕がバサッと音を立てて降ろされる。2種類の布の音が重なる演出が素晴らしい。

表側だとハチロウさんのボール演目がシームレスに繋がるし、衝立を渡る吉田さんをぼんやりと眺めていた界さんがぼんやりしたまま次のアクロバットシーンへ移行するし、あこさんと吉田さんの挑み合うようなポール演目は中央で見られるし、裏側よりは繋がりがわかりやすい気がする。
あっちにはあっちの良い部分があるけどね。衝立を使ってコンタクトやる目黒さんが見られたり投げ込まれるボールにビックリしたり吉田さんがあこさんの脚に乗って上に登ったりちょっと遊ぶ入手さんと界さんが見られたり。
ハチロウさんが吉田さんをリフトしてるのはこちら側でしか見られない、というわりとどうでもいい理由で表の席にした。ホワイトアスパラガスで界さんがハチロウさんによじ登ったりはするけど、肩に人を載せて歩いてるのは初めて見たよ。
ハチロウさんのボールソロ、ちょこちょこ動画で上げていた動きが入っていて、あのとき動画でやってたアレだ!とちょっと嬉しくなるなど。小出しに見せられると気になっちゃうよね。

後半のポールを縦横無尽に動き回るシーン、ひとつのポールの角が目の前にあったので、入手さんの眼力を真正面で浴びたりポールを掴んで横方向にジャンプして浮き上がるド迫力な界さんが見られたりした。
キューブの間での界さんのソロは両側のポールを掴んで空中で倒立のシーンが真正面に。躍動感あふれるアクロバティックな動きも素晴らしいけど、ピタリと止まる倒立の美しさは尋常じゃないよね。息を呑む美しさ。
全編通してアクロバットが多い界さんなので、終盤のあこさんソロからの2人でシンクロしたダンスが好き。鉄棒のようにキューブのポールを掴んで飛び回りつつ踊り続ける2人がめちゃくちゃカッコイイ!

目黒さんとハチロウさんのペアジャグリングのときに流れる曲が好き。アコーディオンメインの一定のリズムでタタラララララ♪の繰り返しが気持ちいい。2人の動きとぴったりハマってる。
踊るように優雅に動く目黒さんと、素早い回転を入れながら機械のように動くハチロウさんのジャグラーコンビ凄まじい。あれを横方向に動きながらやるんだから凄い。前後の観客にどっちもよく見えるようにしてくれる演出ありがたいよ。

界さんがソロでポールを使っていたり、アクロバットも支えがあったり他のメンバーを動かしたり、大道芸では見られなさそうな演目がたくさん見られたのが嬉しい。身体ひとつで飛び回ったり道具を操ったりな大道芸も好きだけど、集団の中の個として演じる舞台も素敵だった。

好きな場所で見たいところを存分に見られる舞台はありがたい。堪能した!
あと1回見たかったけど、仕事休めないので断念。クラウドファンディングのDVDを心待ちにしておく。
目黒さんがTwitterに書いていた、今後は演出に回るって本当だろうか…ダンスもジャグリングも優雅でとても綺麗なので、舞台でも見たいんだけどなぁ。

コメントを残す

*