空転劇場 Vol.18 明日を探す

@浅草東洋館 19:30

半年ぶりの空転劇場は3周年で2Days!なんだか豪華だぞー!

MCの小林さんと目黒さん登場。初めて来た人?に半数近くの手が挙がり驚く2人。こんなよくわからないところへようこそ!尖った技術とか披露したりするので…マニアックでわかりづらいってことですよ!ここかな?のポイントで盛り上がってください。目黒さんの実例付き。

1.KK Staff [かとけい・クラタクミ]
長いスタッフ1本を2人で受け渡し。短い1本2本3本…6本。ゆるりと動くスタッフの複雑な受け渡しが綺麗だった。時折挟まれるクラタクミさんのマーシャルアーツな動きがカッコイイ!決めポイントで2人で顔を上げたりポーズ取ってくれるので、盛り上がりポイントがわかりやすいwこれ大事。

2.まる
小さなトランクから取り出した3個のボール。バレエのような美しい動きで投げ上げたり連続足技やったり、コルテオの曲も相まってとても綺麗。曲の転調に合わせてガラッとパフォーマンス変えるとか好きだなぁ。7個どころか8個キャッチ決めてた…凄すぎでしょ!
前回空転劇場で見たときは12歳。今回ですら14歳なのに、ちゃんとパフォーマーだった。可愛らしい少年が頑張っているのを見守る、という見方はしなかった。1人の少年の急激な成長を見られる空転劇場素晴らしいな!?

3.神異
狐面、吐き出される煙、謎の装置、様々に形を変える不思議な道具。半円、円、∞、S、青から赤へ、短時間で色々なパターンが見られて美しい。

4.八幡雄士
MC中からハットを並べていく。ひとつ置かれたハットにじょうろで水を掛ける。1個、3個、5個、腕の上や首の後を滑らせたり投げたり。あの天井の低さで5個のハット投げるとか凄すぎる。表が緑、裏が赤のハット、花のようでとても綺麗だった。ラストの花が咲いた形も良いね。

5.たろりん
クリスタル1個。腕、肘、手の甲、指、額、こめかみ、頬、頭上、あらゆるところにクリスタルが乗る。そして椅子もジャンプしちゃう。頭上に3個積むのは神業としか思えない…んだけど、本人のキャラなのか何故か笑いが起きるw

6.ホワイトアスパラガス Part1 [谷口界・ハチロウ]
白いアスパラ衣装のハチロウさん、舞台端でおもむろに3ボールカスケード。カスケードのみ。客席後方から、もうちょっと技やれよー!と界さんからヤジが飛ぶ。一般のお客さんにもわかりやすいやつやれよー!1up2upワンワン!ハチロウさんの可愛いワンワンポーズ付き。ジャグラーの皆さんにも見せてやれよー動画アップしてるやつとか生で見たいなー!カスケードから一転、目で追えないくらい複雑な動きのボールを操るハチロウさん。客席から盛大などよめき。ヘイヘーイ!ボールを投げ続けるハチロウさんを背後から邪魔する界さん。アクロバットを披露してドヤ顔してみたり、ハチロウさんによじ登って邪魔したり。ハチロウさんの足元に界さんが落ちてズリ落ちたズボンもジャグリングを続けながら直すハチロウさん。独特のリズムの音楽とともに不気味で不思議な動きの2人によるボールの取り合い。

★3周年記念スペシャルコーナー
出演者や空転劇場にまつわるグッズやギアチケット等の豪華賞品が当たるじゃんけん大会!やたらとじゃんけんが強い目黒さんに負けまくる観客。小林さんのじゃんけん中に暇を持て余して踊る目黒さん。ながめくらしつTシャツが当たって喜ぶ客席のKaNaTaロボw

7.吉川健斗
暗転中、手に光を持ってやってくる。傘の中に光が移る。そして舞台照明へ。オシャレ…!!!ハットの蝶が勝手に動いたり胸のひまわりが動いたりポケットは穴が空いていたりオチャメなギミックも可愛らしい。トマト技からビッグボール。ポケットで手枷の状態で投げるとか片手でビッグボール3個とか足で蹴りながら手でも投げてたりとどんどん技が出てくる。5個をこの高さでも危なげなく回してしまうのは本当に凄い。そして頭上の板でバウンスからの4個。本人が舞台から去ったあと、置かれていたハットの蝶が勝手に動き出した…!

8.KAMIYAMA
サカナを散歩させてるサラリーマン。新聞のマジックとマイムとスマホの充電ケーブルで胴体抜けやったり面白い!ワイパーと音で驚かせてくるのとかとても好き。ダンディでスマートだわ~。久しぶりに見たネクタイ芸は良いなぁ。

9.ホワイトアスパラガス Part2 [谷口界・ハチロウ]
事前のMCでタイトルが付いていると発表される。東南アジアに居そうな大道芸人。黒塗りな東南アジア風の2人がハート柄のワイシャツという攻めたペアルックで登場。ブラックブロッコリーです!クラブを振り回して踊るしハチロウさんがちょっとだけ技も披露してくれる。小林さんのリングの決めポーズ。鋼鉄の身体を持つ界さんの腹筋をクラブで殴るハチロウさん。上にも乗っちゃう。2人で扇、ハチロウさんが界さんを片手で支えて持ち上げる、そして2人で決めポーズ!

エンディング。恒例の記念撮影。ブラックブロッコリーは扇やってるしKAMIYAMAさんは別パターンのサカナを出してるしケントさんのハットの蝶は舞ってるし神異さんの狐面からは煙が出てるしたろりんさんの頭上にはクリスタルが載ってるし。キャラが濃いな!

以前の空転劇場で見て、また見たいと思っていたクラタクミさんとまるさんが揃っているし、ゲストは好きな人たちだしホワイトアスパラガス2回だし!ここ2年くらい通っている空転劇場の中でもトップクラスの神回ですわ!
ブラックブロッコリーに衝撃を受けすぎてずっと笑ってたし記憶が吹き飛んだよ、何だよアレ!ジャグリングっぽい技はほとんどやってないし喋って踊って動いて、コントにしてはストーリーが無いし、でも面白いし、なんだったんだろうか…なんであんなに面白かったのか全然わからないけど、唯一無二の世界はホワイトアスパラガスのものだなぁ。楽しかった!もちろんヘイヘイないつものやつも大好き。2人のくるくる変わる表情もいいんだよね。
高さを必要とする技が多いケントさんが何を持ってくるのかと思ったら、ちょっとしたマジシャンのようになっていた。ハットの蝶がまた進化している。可愛い。ケントさんが作る演出や見せ方が好きなんだよね。綺麗で可愛い。もちろん技ありきなんだけど。ビッグボールは何度見ても新しい技が増えていくから凄いよなぁ。
まるさんの著しい成長を目にしたので是非とも空転劇場には年1ペースで出ていただきたい。身長がどこまで伸びるのか、大人の体格になったらどんな動きが出来るのか、将来が楽しみすぎる。ヘブンアーティスト合格すれば外でパフォーマンス見られるよね、是非とも見たい!
明日も空転劇場あるとか幸せだー!

コメントを残す

*