立川南フェスタ2018

@立川駅南口 10:45~17:45

立川駅の南口、すずらん通りを中心に行われる大道芸イベント。主催はセクシーDAVINCIさん。事前も当日も、きめ細やかな気遣いがセクシーさんらしくて素敵。

まずはオープニングから。本来のイベントは11時からだけど、ちょっとだけ早くオープニング。スティルトなクラウンチャタさんがパンフレットを配り歩いてくれている。
元・現代音楽作曲家、ピアノ芸人(?)イーガルさんの生演奏に乗せて、出演者ほぼ全員が少しだけパフォーマンス。KANA∞さんはメリー・ポピンズでフラッグポイ、まことさんはハットを…叩き落とす、チャタさんはバルーン、Okkさんは水色金ピカ衣装でサックスのシャボン玉、バーバラ村田さんはマイムペアダンス、バロンさんはウクレレ、加納真実さんは馬、てのひらさんはトライアングル、ミホウさんは死神、桔梗ブラザーズはディアボロショー前のポーズ、CHIKIさんはサラッと帰ろうとしたら音楽が続いているのでクリスタル、紫ベビードールはジルさんエヴァさんステラさんの3人、吉川健斗さんは側宙!、SUKE3&SYUはアクロバットをサラリと。うつしおみは背後の三角トラスで準備中なのでみんなで手を振るw
セクシーさん先導で、みんなでラジオ体操!ミホウさんがキャラ通りゆっくりした動きでタイミングが合っていないw鎌を持ち替えてはオタオタしている。可愛い死神だ。衣装のままキッチリとラジオ体操をこなす出演者たち。高足のチャタさんもちゃんとやっている。加納先生による背中をそらす運動のお手本。最後は加納さんの「準備体操おわり」のスケッチブックで締め。

SUKE3&SYU。オープニングからの流れで一発目。時間が無い!と焦るSUKE3、ニコニコしながらガムテープやらマジックやらいつもどおりの流れをやるSYUさん。ダンスの流れの最後にやる、SYUさんがSUKE3の肩背中足の下を1回転していく技が凄すぎるな…。いやもう全部凄いんだけど!
移動中に回遊中のチャタさんに遭遇。子供に剣のバルーンを作ってあげていた。可愛い。ニコニコしちゃう。
うつしおみ。準備中にカメラを向けられてポーズを取る2人。まだ何もしてないのに…とはにかむ愛実さんに、何もしてなくても絵になるから…とボソリとつぶやいて髪型を整える目黒さん。ボール、フープとリング、5ボール、ティシュー。暑い日でも涼やかな雰囲気で美しい。支えたり抱えたり、お互いの身体の使い方が綺麗で良いな。商店街のど真ん中でエアリアルが見られるのは素晴らしい。
吉川健斗さん。うつしおみの三角トラスの中で。ウォーミングアップ中、ビッグボールを投げてトラスの上を通す!というジェスチャー。ポールにバウンドしたけど、見事にキャッチ。キョロキョロとうつしおみがいないことを確認して胸をなでおろす。トマト、玉入れ、バランス、ビッグボール。3個で身体やハットのあちこちを通していく技が凄い。足で蹴りながら肩の後ろを通すとかどうなってるんだ。凄い。不思議な軌道を描く5ボールも素晴らしいな。ラストは7個!3回までチャレンジします、が一発成功とかカッコイイ!
紫ベビードール。立川ホール、何故か最前列に収まる。目の前でバッチリ目を合わせて笑顔で踊ってくれたギュノさんにメロメロになってしまった。美しい~~~!激しいジルさんとステラさんのコンビでのダンスもカッコイイ!可愛くてセクシーで楽しくて、元気になるわー!めっちゃヒューヒュー叫んできた。
吉川健斗さん。住宅街のど真ん中、音を使うことを禁じられた場所。白いロープを張ったと思ったら、先っぽがコンセント。コンセント!?蝶の他にひまわりが回転するギミックも置かれている。いつものバランス芸とは違い、ショットグラスとワイングラスを使ったバランス芸も披露。玉入れもビッグボールも一輪車も!一輪車の上でバランス&ビッグボールまで盛りだくさん。3個ビッグボールを蹴りながら脚の下を通す技が凄すぎるな。意味わかんないな。客上げされたお父さんにくっついてきた娘さんがキャッキャしてるのが可愛くて、みんなでほっこり。一輪車に乗っているときのチェーンの音がギューギュー響いていた。音楽があると全然気付かなかったけど、凄い音がするんだねぇ。
チャタさん。満員の立川ホール、最後尾で立ち見。オープニングでの可愛らしいクラウン姿とは打って変わって、サングラスにヒゲに浴衣の奇妙なオジサンw鯉、お盆、銭湯、タオル。お盆にナスを載せてからの銭湯への繋ぎ方が素晴らしい!夏野菜は身体冷えるもんねw銭湯だとわかったときの常連客であろう人々のテンションが凄かった。私もヒューヒュー叫んできたよ!セクシーさんと同じくくりです!とカラフルなセクシーパンツを履いていたw最後にパントマイムを…と、ライザップの曲で投げ銭が入るとシュッとする。コミットしてください!コミットした結果、セクシーパンツにお札を縦に畳んで挟むという投げ銭スタイル。ここ空いてますよ!と前方を指差すも、それはさすがに…と思っていたら男性客が前にお札を挟んでいたw
SUKE3&SYU。最後の全力ヒーロー部分だけ。ローラーボーラーにSUKE3が載った状態でアクロバットが凄すぎて…。カッコイイなー!
ショーを終えたSUKE3&SYUが片付けていると、フェンスを乗り越えた河童がやってきた。Okkさんだ!観客の間をかき分け、SUKE3に絡みに行き、ヒョコヒョコと去っていった。
吉川健斗さん。今度はかなり広い場所で音も有り。ウォーミングアップ中、トマトを刺したフォークを額に乗せてバランスをやっていたら、背後でSUKE3が野菜生活を額に乗せていたw見事に食べたケントさんを見たSYUさんがSUKE3に、凄いことやったの見てないでしょ!?と詰め寄ると、知ってるよ食べたんでしょ?と、野菜生活にストローを挿してズゾーと吸い込んでいた。拍手喝采の観客。ビッグボール、玉入れ、バランス、ビッグボール、7個、一輪車。7個で3回チャレンジ、1回目と2回目がボロボロでドキドキしながら見ていたら、3回目でキッチリ決めてくるんだもんなー!カッコイイ!ちょっと変則的な順番で、広いスペースをふんだんに使っていて楽しかった。背景が蔦の絡まったビルで、なんだか雰囲気ぴったりだったな。

ファイナルステージの会場へ移動。
入口付近で、なんだか可愛らしい格好をしたイーガルさんが弾き語りを披露していた。てのひらさんのふかふかハットだ。語尾が全部オンになる歌、親知らずの歌、ご飯が炊けていない歌。どれもこれも切なくて面白くて、正規のパフォーマンスポイントじゃなかったのに堪能させていただいた。スーツとかワイシャツとかでスマートにピアノを弾くイーガルさんしか見たことなかったので、おもしろソングを歌うのは初めて見た。特に親知らずの歌が痛々しいw
ファイナルステージ。セクシーさんいわく、会場になっている公園は民家の真ん中で音を出したりはよろしくないと。イーガルさんの生演奏でパフォーマー紹介はオープニングと一緒だけど、アンプにも繋いでいない。パフォーマーも挨拶程度で!とのこと。カスタネットを叩くてのひらさんとピアノと鍵盤ハーモニカを弾くイーガルさんがペアルックだ。紹介されたチャタさんが出てくると、サングラスにヒゲに浴衣。誰だよ!って感じですよね~と自ら言っているwひらひらと踊るKANA∞さんの後に出てきたまことさんもくるくる回っていたw桔梗ブラザーズはクラブを持っていないけどクラブの馬跳びパフォーマンスをエアーで。
まことさんのファイヤーショーの予定だったけど、ファイヤーフープ出来ますよ~という出演者がいるもんで…とセクシーさん。KANA∞さんのファイヤーフープ!点火はまことさんのファイヤートーチで。薄暗くなってきた野外、炎が回る光景は幻想的で美しい。まことさんの火吹きも。終わってもフープの火が全然消えなくて、まことさんが代わりに消してあげる。最後は2人の共同作業w

1日だけじゃ全然回り切れなくて、色々諦めてケントさんを全部見るという結果に。
イーガルさんのソロとかうつしおみコラボも見たいと思っていたけど、最後に思いがけず弾き語りを見られて嬉しい。コメディに弱い私…イーガルさんのコメディ偏重なパフォーマンスとかやったりするのかしら。見てみたい。
ケントさんを最近見られてなかったので、たくさん見られて満足。無音という挑戦にも立ち会えたしね。盛り上がりには欠けるかもしれないけど、凄いもんは凄いし、いつもと違うパフォーマンスを見せてくれたりとサービス精神旺盛。貴重なものを見られて良かった。
満身創痍よあたし!と疲れ果てていたセクシーさん、お疲れ様です。そして来年も是非お願いしたいです。ハイ。

コメントを残す

*