いいむろなおきマイムカンパニー「オリンピアの夢」

@ピッコロシアター 14:00 B列16番

今回のカンパニー公演は兵庫で2公演のみ。スケジュール詰まりすぎて1回しか見られないのが残念だけど。

配布されたパンフレットに、オリンピックについての歴史と豆知識が書かれている。谷さんが事前に読んだ方がいいよとTwitterに書いていたので熟読。
休戦運び人、クーベルタン男爵、ゼウス像、円盤投げがキーワードのようだ。

客席から現れたいいむろさん、パンフレットを手に持ってキョロキョロしながら舞台へ。
彫像のように立つメンバー。立派な髭のクーベルタン男爵。争い合う人々も休戦運び人の円盤で仲直り。…したりしなかったり。
追い追われのいいむろさんとメンバーたち。聖火を持って客席を走る。
オリンピック競技のポーズで走り抜けたり戦ったり、どんどん出て来るメンバーがカッコイイ!
乗馬なのに馬を降りて単独走でトップになる田中さんが面白すぎてw人の隙間から真剣な顔でダッシュしてるのが見えて笑ってしまった。真正面の席だったからさぁ!
肩をグルグル回して腕が長くなるマジック(?)を披露した橋本さんを見て、いいむろさんも真似をして…失敗w
男たちは上半身を脱いで風呂へ。何かを尋ねようとするいいむろさん、真似する男たち。風呂から出てきて寒い寒いと風呂に戻る。メンバーみんな筋肉バッチリでカッコイイなー!

胡散臭いエナジー飲料を売っている橋本さん。まんまと騙される住民たち。胡散臭い役がお似合いの橋本さんさすがすぎる。谷さんに負け続ける小山さんの悲痛の叫びが痛々しい。無理やり挑んだいいむろさんにも負けたよ…。
パン屋さんのハートフルなストーリー良かった。子供たちのためにパンを買いに来たのに、ワルい男に渡してしまう女性。もー!と感情移入するパン屋の店員。青木さんと羽田さんの女性2人がいいよねぇ。羽田さんにバチーンと腕を叩かれた藤井さんが痛そう…。そして並んだのにパンが買えない残念な田中さん。もはやいつものことw意地悪な三浦さんがヤなやつw
ゼウス像を造るのに失敗しまくる茂木さん。あ~っ!というセリフに、会場の子供たちもあ〜っ!となっていた。子供は素直だなぁ。
影絵で表現される巨大建造物、思わずため息が出た。大きな舞台ならではの表現なんだなぁ。人間では表現できない巨大さ。

ひな壇のような椅子に座ったメンバー、ワクワクした様子でいいむろさんを見つめる。
じゃあ…と重量挙げのマイムを始めたいいむろさん。手に粉を付けてゲッフゲッフしてみたり、何もない空間を掴んで持ち上げたり、持ち上げたはずのバーベルが浮いたり、そのバーベルによじ登ってみたり。圧倒的な技術で、舞台上にバーベルが見えてくるし頑張って登ってるいいむろさんにほのぼのする。これだけの凄技を披露しつつも、なんだかコミカルなのがいいんだよねぇ。
そんないいむろさんを退かして登場したのは橋本さん。本職、ロープマジックを披露。そういえばマジシャンだった!と急に思い出す。マイムもいいけどやっぱりこっちだよね、と惚れ惚れ。ラストはメンバー総出でのマジックも。この演出はびっくりだ!

巨大なビニールを使った演出、客席まで使う壮大さ。カサカササワサワとビニールの音が響き、無言のまま動き回るメンバーを覆い尽くす。
羽田さんがロウソクを載せたカップを両手に持って踊るシーン、妖艶でとても綺麗だった。いいむろさんを誘惑する女。青木さんもやってきて、女性2人に取り合われるいいむろさん。ニヤニヤしていたいいむろさん、突如現れた半裸の谷さんにアッサリ持って行かれるwいいむろさんに向かってロウソクを吹き消す女性2人が怖いよ!笑っちゃったよ!
何かの鍛錬をしている田中さんと三浦さん。田中さんが教える側なのに技を掛けられてギブアップしているいつものシーンwどんどんメンバーが増えて全員にイジられて最後には宙に浮くw橋本さんが田中さんの頭に何度もデコピンをかましていたw

クーベルタン男爵といいむろさんが見守る中、影だけで様々なオリンピック競技、そして聖火ランナーを表現。坂を越え板(?)を抜け、聖火だったはずの棒がマスケット銃へ変わる。そして始まる戦争。
クーベルタン男爵といいむろさんを中心に、全員が縦横無尽に動き回るシーン。徐々にメンバーが減っていき、最後はいいむろさんだけに。
額縁を組み合わせて作られる形が変化する。「夢」。

カンパニー公演を見に来たのに、橋本さんばかり見てしまった今回。カンパニーに参加してるのは知ってたけど実際に見るのは初めてだったので。
久しぶりに千葉ギアで見た橋本さんの青ロボ、めちゃくちゃ綺麗なマイムを披露していて完璧なロボだったことにびっくりしたんだけど、この鍛錬の賜物だったんだね。みんなでダッシュのときの移動距離がかなりあって、舞台の端から端まで横方向に移動しつつのダッシュ。これはカッコイイなー!マジックが見られたのも嬉しい。1コーナー設けられてる特別仕様いいな。全員参加のマジックもあったし!
あー、もう1回、いやあと数回は見たい!東京公演とかどうですかね!?

コメントを残す

*