大道芸ワールドカップin静岡2018

@静岡 11:30〜20:30

今年もやってきた!4日間走り回るよ!

今年の1組目はメイン1の望月ゆうさくさん。2時間前に駿府公園に着いたら、すでに最前列がほぼ埋まっていた!平日なのにさすがの人気っぷり。
静岡で生まれ、小さな頃から大道芸を見て育ったゆうさくさん。その人生を演じる。幼きゆうさく少年の、近くて遠い静岡への挑戦。
可愛らしい衣装と小道具、小さい頃に興味を持ったヨーヨー、そしてディアボロ。面白くないよね?大道芸人としてやっていけるの?という厳しい周囲の言葉に悩み悶える。
タップ、音が出る仕掛けの板、メトロノーム、ディアボロ。ディアボロ4個を見事に成功させてガッツポーズを決める姿に涙が出る。
冒頭の可愛さと中盤から終盤の熱量が素晴らしすぎて、たぶん泣くところじゃないところで泣いていた。圧倒された…!

ペガサートでフリンジのリューセーさん。初出場!静岡出身の彼、ケーブルテレビだろうか?取材が来ていた。見たい!
1年半くらい前に初めてけん玉パフォーマンスを見てファンになって以来、結構な頻度で見てきたけど、過去最高にレベルが高くて凄まじい成功率だった!
難しい技をバンバン入れるけどドロップがわりとある、という印象だったのだけど、完全に覆された。凄すぎる!!!
長い紐ありのけん玉がダイナミックで大好きなんだけど、巨大なけん玉で玉3個使う技も凄すぎるよね。
初の静岡、初回を見届けさせていただきました。明日からも1回ずつは絶対見る!

東急スクエアでめぐみ梨華さん。半分のディアボロ?独楽?が不思議で大好き。竹取物語をモチーフにして物語を作ったようだ。龍のディアボロが優雅で美しいんだよねぇ。
ただ道具を持ってくるのではなくて、ストーリーの中で自然に用意するパフォーマンスがお見事。独楽を目覚まし時計に見立てるの可愛い。
ラストの貝殻のようなディアボロが綺麗だったなぁ。緑にもピンクにも見える不思議な色。
真正面ど真ん中の席に座ったので、めっちゃ写真を撮ってしまった。撮りたくなる表情と所作が美しいんだよ。

しずマチでホワイトアスパラガス。準備ネタとして結果を披露。これが一番わかりやすいネタです!
ヘイヘイ言う界さん、3ボールを操るハチロウさん。3ボールが許されるのはベテランだけや!三雲いおりさんくらいや!というセリフに笑いが起きる。
不思議な音楽とキレッキレな2人のパフォーマンス、不意に入る界さんのアクロバット、押されても乗られても振り回されてもめげないハチロウさん。
新ネタはボールマスター。…ボールマスター?ファン激震のパフォーマンス。爆笑のセリフ部分とクールかつ凄まじいジャグリングとアクロバットの融合。カッコイイ!…か?
ラストのアスパラダンスは踊りたいけど撮りたい。

同じ場所で紙磨呂さん。最近どハマりしたので、静岡で見るのは初めて。オープニングで目が合ってこっち来た…!と思ってたら、私の肩から見えない何かを摘んでステッキを出現させていた…!ふおお、コイン出してもらう以外のやつ初めてだ!こういうの嬉しいんだよ〜!
客上げした妙齢のご婦人をエスコートする姿がとても紳士的で惚れ惚れ。何をするにしても所作が美しいね。歩道のポイントで低めの椅子くらいの台があるので、その上に乗ってヒラリとジャンプする姿もカッコイイ。
リングの最後の1本を一瞬で外す技が大好きなんだ。あそこめちゃくちゃカッコイイ…!

駿府公園へ移動して、SBSで空転軌道。夕暮れの赤くなりかけた空、緑の新衣装、ベルの音がとても綺麗で素晴らしい!
小林さんが蝶ネクタイになったので、あの虐げられる感じのキャラがより際立つ。葵さんとJINさんがアンクル丈というか短めのパンツになった。細身のスーツでむちゃくちゃスタイリッシュだった葵さんが、可愛らしくなって溶け込んだ感じがする。小林さんとJINさん、なんとなく可愛いキャラなんだよね。
協力体制なJINさんのシガーボックスも夕空に映える葵さんのディアボロも無数のリングも美しい!
GoProの設置場所に悩んであちこち試して首を傾げていた小林さんに、ここは?と投光機のハンドルを指したらソレだ!とサムズアップをいただいたwちゃんと撮れてたかな?

同じ場所でブラディック。10年前のドラリオン日本公演にずっと出演していた方。むちゃくちゃ見に行っていたので、ブラディックのボール演技もむちゃくちゃ見ていた。ドラリオンのパフォーマンスはストーリーや役があるので、優雅で妖しい雰囲気で紫が基調となっていた。
彼オリジナルのパフォーマンスは、ゴールドっぽい茶色が基調になっていて、豹のような野性味あふれる動きと表情でカッコイイ!クラブとボールの流れるような入れ替え技が鮮やかで美しかった。箱にどんどん放り込んで片付けるパフォーマンスがお見事。
柔らかかつスピーディなアクロバットとジャグリングは昔と変わらず、見たことのない技がたくさん見られた。7分と短いパフォーマンスなのに満足感ハンパない!
思わず写真の列に並んで一緒に撮ってもらった。ドラリオンめちゃくちゃ見てたことも言ってきたwパフォーマンス前にポイントスタッフがブラディック見たことある人?という質問をしてたけど、ほとんどいなかったな。ドラリオン見たことある人はもっといるはずだけど、あれがブラディックだと気付いてないだけじゃないかなー?
あたりを見渡したら出演してる人もしてない人も、パフォーマーだらけだった。みんな見たがる人なんだね。

商店街で街頭の時計の上に座って足をプラプラさせている河童、Okkさんを発見。可愛い。歩いてる姿は見られなかったけど、闇夜に浮かぶ河童を撮れたのでヨシ。

しずマチへ戻ってアスパラと紙磨呂さんを連続で。夜でもアスパラは頭がおかしいし面白いし。紙磨呂さんは美しいし。
マジックに使ったガラナを零してしまった観客を見て、裏へダッシュした紙磨呂さん、水のペットボトルを持ってきて洗い流してあげていた。優しい…!

本日のラストは渡辺あきらさん。音の鳴る箱がまた新しくなっていた!開始前、妙な音を出して笑いを誘う。これはイマイチ?と首を傾げて本番では使わなかったけどw
クラブのときの客上げ、渡した相手は客席に座っていた森田智博さん。こういうの触ったことないでしょ〜という白々しいセリフに一部の観客爆笑。僕の右手に1回転で投げて!という無茶な要望を一発で完璧に成し遂げる森田さんさすがすぎる。発注通りに投げられるもんなのね!いざ本番、となっても、あきらさんが回しているクラブの途中へ見事に差し込んでいた。プロ凄すぎる。
知らないお客さんに向けて、彼は森田智博さんという凄いジャグラーなんですよ、と紹介する優しさ。
パフォーマンスに合わせて次々に色が変わるLEDクラブがカッコ良すぎて、あきらさんのナイトショー大好きなんだ。めちゃくちゃ盛り上がる!ギアカラー!と掲げていた5色のクラブが美しかったわ〜。

平日なので駿府公園と市街地を2往復。頑張った。明日もわりと縦横無尽。プレミアムナイトもあるから楽しみだな!

コメントを残す

*