大道芸ワールドカップin静岡2018

@静岡 11:30〜20:30

休日になったので家族連れが格段に増えた今日。

青葉通りでチーハンチャオ。昨年も見に行って衝撃を受けたディアボロ二刀流。早くから待ってるファン多数。日本語で挨拶してくれるの嬉しいねぇ。
今年は紐で引っ掛ける技はあまり無くて、スティック2本とディアボロ2個で二刀流。両手でやっても難しいだろう技を片手ずつ…どうなってるんだ!?凄すぎて意味がわからない、という状況が続く。アクロバティックでカッコイイし、とにかく凄すぎる!見に来て良かった…!

市民文化会館でケロル。昨年も見に行って衝撃を受けたボイパとクラブの融合。始まる前のマイクテスト、スピーカーが物理的に振動しているのが見えて恐ろしい。ベース音凄いな!
客席からお客さんをいじりつつ効果音を自ら発しながら歩き回る。マイク2本をクラブ代わりに操りながらのボイパ。口の上にマイクを連続で載せて音を出し続けるのが凄まじい。
笑いを挟みつつ、コミカルな雰囲気で客上げもしつつ。これで緩和されるから集中できるんだろうなぁ。凄すぎて息苦しくなってくるw
4本のクラブと4種類の音。クラブも投げるのではなく身体の周りを転がしたり回したり。超人すぎる…。
今年のお気に入りは抹茶らしい。抹茶餅〜!と叫んで嬉しそうだったw餅も相変わらず好きなんだねw

城内中学校でシュウタカダさん。ヨーヨーも見せ方次第でこんなにカッコ良くなるんだね!
歌詞や効果音に合わせた表情や動きが素晴らしい。ヨーヨーを首に巻いて指を横にスーッとやるときの目を見開いた無表情、あの瞬間が好きだな。笑顔全開の楽しそうなパフォーマンスとは対極にある表現。ダンスやアクロバットだけじゃないんだなぁ。
オレンジにこだわった衣装と道具たち、この鮮やかな色合いは外でも映えるよね。照明ありの舞台でもカッコ良かったけど、ある意味素の状態のパフォーマンスが間近に見られる大道芸も良いと思うんだ。いやあ、出てくれて良かった。

同じポイントでリューセーさん。毎回見るたびに知らない技が増えてたり、色々と変えてきたり、連続で見ても楽しい。
準備運動でけん玉を持ったままストレッチしたり柔軟したり。寝転がった状態から両足を上げて頭の上の地面まで付けていた。前屈が逆さになった感じ?やっぱり身体柔らかいよなぁ。
今回のリューセーさんは回転多め。側転だったりピルエットだったり背面キャッチだったり。高く投げて手でキャッチはジャグラーがよくやってるからまあわかるんだけど、けん玉の剣の皿って…今更だけどよくあんなこと出来るよね…!

静活前でアヤチーガル。あやちクローデルさんとイーガルさんのコンビ。生演奏とシャンソン。大人のカッコ良さが素晴らしいよ。
開始前、楽屋というパネルが置かれる中、メイクをしているあやちさん。どんどん時間が迫ってくる。おばちゃん早くー!と急かすイーガルさんw
オリジナル曲から知ってる曲の新訳とか。キーボードとピアニカを同時に演奏するイーガルさん、ド迫力の歌声のあやちさん、どっちもカッコイイ!
お客さんを前に出して一緒に踊ったり、輪になったお客さんの中にイーガルさんが入ったり、客席に脚立を置いてあやちさんが上で歌ったり。楽しかったー!

青葉通りでゼロコ。フリンジ部門の端のポイント。ここはいつもお客さんが集まらなくて苦しむんだけど、今日は多かった!良かった〜。
いつもの青いスモックのような衣装ではなく、お揃いで色違いのカラフルなシャツの上に黒のトレーナー?を着ている2人。胸元にはシャツと同じ模様のバッジが。新衣装可愛い!
電話しながら通り過ぎる人に着いていったり、客席にいた子供を高々と掲げてライオンキングを歌ってみたり、カメラに向かってポーズを撮ってみたり、板を叩いてお客さんの手拍子を誘発したり、茶葉をお客さんに選ばせてみたり、始まる前から始まっている。
ぐりさんのクラッカーのマジック好きなんだ。一瞬のことでまったく見えないからみんな騙されるwお湯を入れすぎたようで、角谷さんがアツッとなってバシャバシャ零していたw今回は傘を開いて木枠とカップを投げる技を見られた!一発成功カッコイイぞー!

青葉通りで空転軌道。1日1回ずつ見てきたけど、全部夕方になってしまった。明るいところで新衣装を見てみたかったなぁ。
木のシガーボックスが互いにぶつかって鳴る音や、ディアボロが回転する音が好きなんだ。音楽に合わせてやってると聞こえないので、最後の技が失敗して無音でやり直し、の瞬間も実は好きだったりする。一発成功が一番なんだろうけど、普段あまり聞こえないものが聞こえるっていうレアな感じがね。JINさんの5個シガーボックスの連続して鳴る音がカッコイイ。
お客さん参加のハンドベル、誰に渡すんだろう?とJINさんを見ていたら目が合ってスッと渡されてしまったwこういうのって知らない人に渡すもんじゃないのか!1年ぶりにやったわ〜。空転軌道ステッカー入りちんすこうを貰った。丁寧に袋詰されている。70個くらい必要なはずだけど全部詰めたのか…w
小林さんと葵さんのベルリング共演、完璧に揃ったの初めて見たよ。むちゃくちゃ綺麗だな〜!投光機の照明が点いて、ベルと装飾のテープがキラキラ光って見た目にもとても綺麗だった。

東急スクエアでシュウタカダさんのナイト。クラブバージョンです、と聞いていたので早めに行ったらすでに正面の最前列は埋まっていた。みんな早いな!
昼にもやっている大きめのヨーヨー、そして金属のヨーヨーは青く光る!同じパフォーマンスでも雰囲気が違うな。
そしてラストは赤く光る2本のヨーヨーでクラブミュージック全開、ダンスや動きや表情が昼と全然違う!めちゃくちゃカッコイイ!!!パフォーマンスの中にサテライトが含まれていた。必殺技じゃなかったの?と思っていたら、さらに上の必殺技があるようで、ラストに披露してくれた。以前動画を上げていたゲイナー(だよね?斜めの片足バク宙)との合せ技。凄すぎるな!

北ワシントンホテルでリューセーさんのナイト。ナイトは出ないと初日に聞いていたけど、やってくれたー!嬉しい。
衣装が1年前に着ていたピンクのバージョンだ。久しぶりに見たよ。最近ずっと白シャツだったしね。
録画しておけば良かった!と思ったのは、以前たまにやっていた、可愛い曲で音楽に合わせて技を決めていくルーチンを披露してくれたこと。久しぶりに見たし衣装も相俟って可愛い〜!ピョンピョン跳んで踊りながらけん玉なので、かなり珍しいパフォーマンスだと思う。こういうのもいいんだよねぇ。
足に玉を載せて3個目を入れる技が上手く行かなくて、男の子に投げてもらった玉を腿で蹴ってから3個を始めていた。それ凄すぎない!?
ここでもまた側転技を入れていてカッコイイなー!と思っていたら、ナイトだからと最後にひと技を披露。玉を乗せた状態のけん玉片手にロンダート!お客さんポカンとしてたけど、見えてた!?凄かったよ!?

青葉通りで紙磨呂さんのナイト。青空の中で見るのもファンタジーっぽくて良いけど、夜はまた雰囲気が違っていいね。強烈な投光機の照明で白い顔が浮かび上がって…ちょっと怖いかもしれないw
でもとても楽しそうにやっていて、星型の輪ゴムは2人の男の子にあげていたし、なんだかスキップしてるし、くるくる回っていた。
写真は無理だ!と早々に諦めてじっくり見てきた。眩しいくらいに輝くリングが綺麗だわ〜。何度見てもラスト1本を外す動きが好きすぎてカッコイイ。

楽しかった時間もあと1日で終わってしまう。雨予報になってるのが心配だし、ファイナルに被る時間にホワイトアスパラガスとシルヴプレのコラボがあるらしいし、どうなるかわからない。
なんとか晴れて欲しい〜!いや、晴れとは言わないから曇りで留めて〜!

コメントを残す

*