大道芸ワールドカップin静岡2018

@静岡 10:30〜19:30

いよいよ最終日!ちょっと天気が微妙なのがツラいところ。

SBSでホワイトアスパラガス。静岡の空気おいし〜!とハチロウさんが叫べば、SBSの空気おいし〜!と範囲を狭めてくる界さん。
開始前からボールを投げ合う2人。落下してお客さんに投げてもらったら、豪速球(?)が界さんの太ももに直撃して骨折(?)。
界さんが結果を歌ったらお客さんまで歌ってビックリ。
隣のお兄さんがめっちゃイジられたので界さんとハチロウさんが間近にやってきた。お兄さんの背後に隠れる界さんを至近距離でガン見w
ボールマスターは牛串バージョンになった!ネタ中もずっと売り込みの声が聞こえていたから…。
ボールと身体の動きだけ見てたらめちゃくちゃ美しいのに、セリフが残念なんだよなーwそんなホワイトアスパラガスのパフォーマンスが癖になるわけですが!毒されている…。

トコちゃんで紙磨呂さん。また横からになってしまったけど、大勢のお客さんに楽しそうに絡みに行って、ピョンピョン跳んでる姿を見られるのは楽しい。
今まで見たことないpapersというパフォーマンスを披露していた。舞台に紙を撒いて、拾い上げた紙から様々なものを生み出していく。ラストがとてもとても美しくて幻想的だった…!横からだとイマイチ見えない部分があってションボリ。また見られるかな。

静活前でリューセーさん。360度お客さんに囲まれる商店街、かなり狭いからかアクロバットはやってなかったけど、高く高く投げ上げてキャッチには大歓声が上がっていた。
紐がグラデーションでとても綺麗なんだ。シンプルな道具だけどこういうこだわり好きだなー。

有料のプレミアムステージ。
ホワイトアスパラガス。舞台のハチロウさん、客席の界さん。やはりカメラワークに笑ってしまう。界さんのヤジに、客席からもヤジが飛んで苦笑いのハチロウさん。ワンワンのところで手拍子が起きたのは初めてらしい。
次のザ・スコビルズが登場。ハチロウさんが胸に入れたボールをロトさんが鷲掴み。界さんの胸筋をビンゴさんがサワサワしている。
変な髪型ー!と悪口を言いつつ去っていくアスパラ。再登場したアスパラがスコビルズのハットを取り上げると、ビンゴさんが界さんを羽交い締め。予定にない…助けて…!と界さんがハチロウさんに手を伸ばすも、ビンゴさんに首を両手で掴まれ持ち上げられて宙に浮いた!ようやく下ろされた界さん、生きてる…と呟いてハチロウさんに連れられて逃げ帰る。
ザ・スコビルズ。ディアボロを回してそうな雰囲気だったり、客席に絡みに行ったり。ビンゴさんがムチを3連続やろうとしたら失敗して腕にミミズ腫れが!最後は2人タワーのナイフジャグリング!
三雲いおりさん。結婚式帰りの酔っぱらい。いい結婚式だったー!寝る振りが、4日目で疲れてるから本当に寝そうだよ…とボヤく三雲さん。
バカラのグラスとピンポン球で回転技。外ではやってないものを皆さんにお見せしますよ!
シガーボックス。技をやっても特に拍手も無く、舞台の上でひとりぼっちになる三雲さんw4日間で凄いものいっぱい見てますからね!わかってますよ!
WittyLook。CHEEKYさんが客席に乱入。だ〜り〜ん!と男性客に抱き着く。隣のおじいさんの膝に座ったら、重いな…と文句を言われていたw失礼なジジィだな!とCHEEKYさんも文句を言い返すw
一輪車で縄跳びとかアナ雪とかコーンジグザグとか盛りだくさん!最後は2m一輪車からでっかい一輪車に飛び乗る。一度落下したものの、舞台に置いた状態の2m一輪車に一瞬で飛び乗って復帰する凄技。DAIKIさん凄すぎる!
桔梗ブラザーズ。スピードと高さを活かした高速クラブジャグリング凄すぎるね。照明のある舞台だと軌道が目に見えるからより凄い。
ラストは11本に挑戦。なんと一発成功!!!キャッチした篤さんが一番ビックリした顔してたw4日間で初めて一発成功したらしい。そしてさらに12本にも挑戦。時間の関係でチャレンジは3回のみ。成功はしなかったけど、自分たちのリアルな状況を見せてくれる気概が凄いよ。いつか成功した姿が見られるかな。

ファイナルステージの時間だけど、駿府公園ではナイトパフォーマンス。
吉田さんちの大道芸とエトランゼさんのコラボ。大道芸人のパパ、3歳の頃から大道芸を始めた現在13歳の娘さん、そして11歳の娘さん。
パパとエトランゼさんは旧知の仲のようで、無理やり助手をやらせたり、娘さんたちがエトランゼさんに道具を渡して助手をやらせたりw働くエトランゼさん。ドレスが青く光ってとても綺麗!直前に雨が降ったので舞台が濡れて、ドレスの光が反射していた。
パパのスラックロープの上でファイアートーチ、下の子の玉乗り、上の子のローラーボーラー、玉乗りとローラーボーラー2人でクラブ、ローラーボーラー2人乗り…とにかく凄いよ!大人のプロの大道芸人がやっても驚くような技をバンバンやっていた。自分で乗るのは無理なので、パパの助けを借りているのも微笑ましい。

紙磨呂さん。昼にやったpapersまたやってくれるかと期待したけど、雨で舞台がドロドロになってしまったのでいつも通り。あー!
真正面でガン見してたせいか、オープニングで肩からステッキ出してくれた。わーい!2回目!ものすごく客席を見渡してるけど、どういう基準で選んでるんだろうなぁ。
湿気のせいか、カードはバラバラになるしロープは解けるしである意味レアな回を見てしまった。意外と雑なんだね…w
背後の男子高校生たちがマジックのタネを予想したりでずっと騒がしかったんだけど、小さな命の物語が始まったら、居なくなった?と思うほど静かになった。最後のバラ出現のときにうぉあぁぁ!?っと叫び声が聞こえて笑ってしまったw素直に楽しめるのはいいねぇ。

シルヴプレとホワイトアスパラガスのコラボ。ギュウギュウ詰めの観客の中、ギリギリ見えるか見えないかの横に座る。
それぞれの音楽とそれぞれのパフォーマンスに、他の2人が入り込んで一緒にやったり。
頭の上にカップ載せてるやつ好きだなー。ハチロウさんが不憫w界さんがバランス保ったまま地面ギリギリまで下がったり立ち上がったりが凄すぎる。界さんが頭上の唐揚げを落下させて、慣れてるだろう!?と柴崎さんに罵られると、同じく頭上のポテロングを落下させた柴崎さんに芸歴はそちらの方が上ですが!?と言い返すw
パントマイムの奇跡、4人でスローモーション。縄跳びマイムの界さんの逆立ちジャンプと、ハチロウさんが界さんをお姫様抱っこしてジャンプしてたのが凄まじいよね。アクロバットの人なんだな、というわかりやすさ。
柴崎さんが意外とジャグリング出来た奇跡w堀江さんはすぐ落としてたけど可愛いから大丈夫(?)です。

4日間走り抜けたよ!
ホワイトアスパラガス6回+コラボ、紙磨呂さん6回、リューセーさん5回、空転軌道3回+コラボ、シュウタカダさん3回、桔梗ブラザーズ2回+コラボ、あとは1回ずつ。
直前に紙磨呂さんにどハマりした結果こうなったw去年のように1人に偏りはしなかったけど、好きな数組に思いっきり偏った。せっかく世界中からパフォーマーが来てるんだからいろいろ見に行けばいいのにね~。まあ好きなものに偏るのは仕方ないか。
今年はさわやかのハンバーグも食べたし静岡おでんも食べた。満足!

コメントを残す

*