空転劇場 Vol.19 宴は踊る

@浅草東洋館 19:30

今年最後の空転劇場。開場時にいつものおやつではなく小さな缶ビールorお茶orコーラが振る舞われている。満員の客席にはいつもより多めのパフォーマーたちの姿が。香盤を見ると、Mr.BunBunさんが3回!

1.Mr.BunBun Part1「キーシ①」
開演直後、舞台上には巨大なアフロを被ったMr.BunBunさん。自転車で福岡から北海道へ旅をしているキーシくん。ところが自転車が大破する事故に遭ってしまい…。
コント?コントなの!?自分探しの旅に出たキーシくんが後戻り出来ない状況に追い込まれていく。地元の仲間から貰った、困ったときに使うヤツも役に立たないw

MCの小林さんと目黒さんが登場。早速缶ビールを落とす小林さん。客席から小林さんが見えないように立ちはだかる目黒さん。今年最後の空転劇場なので、皆様と乾杯しようと思いまして。
舞台上は水NGなので我々は飲めないですけど…。終わってから飲みましょう。お客さんと乾杯、舞台上の2人も缶ビールをコツンとぶつけている。良い光景だ。

2.じゃぐたく
舞台上に並べられたクラブ2本、クラブの上にボール。ディアボロでのパフォーマンスから、ボール1個を混ぜたパフォーマンス、クラブ2本を混ぜたパフォーマンス、クラブ1本を混ぜたパフォーマンス。
同時に投げるだけじゃなく組み合わせるアイデアが凄い!ディアボロをまとめてクラブに見立てて3本目として扱う技が好き。

3.神谷梨帆
フープ1本で手や足で回しながらのコントーション。片足でフープ回してキープしながらもう片方の足でブリッジみたいな感じで繰り返し続けるの凄すぎ…。コントーションだけじゃなく、フープだけでもない、合わせ技は本当に凄い。
フープを増やしながら回し続ける。リングのジャグラーがよくやる肩から背中を通す連続技を大きなフープでやると迫力あるなー!最終的に6本回してた!軸足で1本を横回転、上げた足で1本を縦回転、両手で2本ずつ。その体勢で回しながらキープとかホントどうなってるの!?
新体操もコントーションもジャグリングも好きなので、彼女のパフォーマンスは好きな要素しか無いよ。以前の空転劇場の演技よりも大道芸寄りに見えた。競技の新体操から脱却しようとしているらしい。今後も楽しみだなぁ。

MCの2人が登場。今回のジャグリングはじゃぐたくで終わりました!という衝撃的な発言。そのじゃぐたくもちょっと変わったことやってますけどね、と小林さん。

4.KIZ
雨音。バトンを傘に見立てての登場。ジャグリングを見慣れていると、バトンの回転スピードが速すぎてビビる。バトンだけじゃなくKIZさんのピルエットも速すぎ!あのスピードで回転してるバトンを空中でちゃんとキャッチして次に繋げるのハンパないな。
1本のスピード感も3本の複雑な回転技も凄すぎる。競技バトンをよく知らないのだけど、ストーリーを作って演技するのかな。照明効果も交えた演出が綺麗だった。

バトンは片方ずつの重さが違うからあの回転が生まれるんですよ、と目黒さん。セクシーさんのバトンの真似をしてご満悦。

5.Mr.BunBun Part2「安全太郎」
工事現場にありそうなポール、電源コード、その間で寝ながら腕を動かしているMr.BunBunさん。工事現場のロボットのようだ。アフロのやつが突っ込んできて…。キーシくんの自転車が大破した現場!?
お客さんに手伝ってもらってようやく立ち上がる。キーシくんが忘れていったカバンから、様々な道具をお客さんに出してもらって即興パフォーマンス。トランプマジック、ピンポン球、リング。ボタンを押すと片腕ずつ動く、電源コードが外れると止まる、というロボットとしての機能を使いこなすお客さんが面白いw

6.てのひら
音源ではないけどめちゃくちゃ上手い歌声が聞こえてきた…と思ったら客席から登場。歌いながらバルーンふくらませるとか肺活量どうなってるの。
かもめが翔んだ日を歌いながらのカモメ。目が合ってカモメをプレゼントされてニッコリ…してたらどんどん増えたwその後のハート付きの傘までいただいて、席がバルーンで溢れる事態にwカモメから¥にトランスフォームするのカッコイイな!

7.Rei Iwakura
ヨーヨー世界チャンピオン。とにかくタイトル数が多いらしい。彼のパフォーマンスは、ヨーヨーというか…コマと紐?あれもヨーヨーのうちなのか。繋がってないのに戻ってくる不思議。そしてとんでもない精度で細かく細かくキャッチしまくるの凄すぎ!
紐2本とヨーヨー2個のどう考えても手が足りない技が異次元すぎる。足まで使ってキャッチとか意味がわからないよ!なんとなく、ヨーヨー版チーハンチャオだと思って見ていた。どっちもカッコイイ。

MCの2人が登場。それぞれヨーヨーを持っている。僕はヨーヨーから入りましたからね!と自信満々な目黒さん。昔買ったから今ではレアなやつらしいですよ。本当に上手いし技とか決めてる!小林さんは予想通り全然出来てないwこの間ヨーヨーの大会の審査をしてきました。そのときに記念にいただいたヨーヨーです!これもレアですよ!

8.Mr.BunBun Part3「キーシ②」
いよいよキーシくんのその後が見られる。ヒッチハイクをしているキーシくん。無事に車に乗せてもらうも、イマイチ歓迎ムードではなさそう。ホントはジャグリングとか出来るんですけど、今日はジャグリング道具忘れちゃって…。あの工事現場で安全太郎が使ってた道具だw
車内の空気とトランクにあるモノから、物騒な想像を掻き立てられる…。怯えながら車から降りたキーシくんの行動からのどんでん返し、そして①で登場した役に立たないはずのアレがここへ来て繋がった!!!お見事!

今回はジャグリングの枠から外れた公演だったけど、小林さんの人選は素晴らしいな。Mr.BunBunさんの3段オチなストーリー展開も、間にハイレベルなパフォーマーが組み込まれてある意味落差が激しいというかw
神谷さんのフープが大好きなので、また見られて嬉しい。まだ大道芸イベントとかには出てないようなので、見られる機会が少ないんですよ。ありがたや。
フープやバトンを回すと照明で残像が見えるんだね。安定して回せる人だと一定の残像が目に見えて美しい世界。綺麗だったなぁ。
てのひらさんにいただいた溢れるほどのバルーンは、きらびやかな傘とカモメを一羽、あやちクローデルさんの娘さんにプレゼント。あやちさん面識ないのに勝手に押し付けて申し訳なかったけど…4歳の可愛い女の子がバルーンの傘を持ってる姿が見たくてつい。あやちさんがツイッターにアップしていた楽しげな様子を見て一安心。やっぱり可愛い。
次回は2月予定?いよいよ20回目、こんなに続くの素晴らしいね。終わった瞬間から次の公演を期待してしまうよ。

コメントを残す

*