Nakazaki Performance BOX

@スタジオACT 19:30

大阪のスタジオで、平日の夜からイベント。…この出演者なら行くよね!仕方ないよね!

チムチムサービスの前説(?)から。クリスマスだからケーキのろうそくを一緒に吹き消しましょう!松田さん以外の出演者もやってきて、一緒に吹き消す…が。
会場内にお手洗いがないので、ままれちゃんが頑張って説明。いやホントにわかりにくい場所にあったよw口で説明されてもわからないから、もう写真とか欲しかったw
最初の出演者は、クリスマスケーキのお皿の裏に書かれていた!

・松田有生
新聞紙を使った様々なマジック。破って元に戻すとかコーラを入れるとか、一度くらいはどこかで見たことある技でも、裏まで見せて何もない綺麗な新聞紙に戻ってる!それは凄すぎるぞ!?どんどん伸びて天井まで到達する新聞紙がいいなぁ。ああいう派手なの好き。
似顔絵のイラストに寄せる感じでハットを出したり、芸が細かいのもいいな。ここでも新聞紙。折り目をつけるだけで自立するってのも凄い。あれはやれば出来るのか…?今度やってみようw
赤青緑のスカーフを使って新聞を通したり筒を通したり、綺麗だなぁとニコニコしながら見ていた。同じアイテムを何度も使うから、松田さんの世界が出来上がっているのが見えて楽しいんだよね。
ちょろりとお喋りも挟む。マジックを見るときに言ってはいけない言葉を3つ紹介。シュッとした立ち姿とドヤ!というよりどう?みたいな可愛らしい表情からは想像もつかない面白さw喋ったら面白いとかズルいなー!
その流れからの、見えた!と言いたくなるサイコロのマジックも。見えてるし、アッ!とか言っちゃってるしwコメディもいけるのかー!
お客さんを上げて紙コップと水のマジック、あれホントどうなってるんだろう。シンプルなだけに不思議。
最後はシルバーのリングとアルミホイルを組み合わせて作った円柱を使う。初めて見た道具だ。その中からどんどん出てくるスカーフ、そして色とりどりのテープが大量に!棒を使って巻き上げてる光景がド派手で、ずっと拍手が鳴り止まなかった。凄い!楽しい!!!

緑の衣装とクリスマスツリーの帽子を被ってやってきたあきらさん。金色のモールを1本だけ巻いている。背後ではチムチムサービスがお片付け。
舞台両脇のクリスマスツリーに挨拶するあきらさんが狂気的w向かって左は先輩らしい。赤いクラブを差し色と称するの素晴らしいな。ちょっとだけクラブ…回さずに吹いた!エーデルワイスを奏でる…。

・トルマリ
和装と和傘と和柄のボールで傘回し。こののほほんとした雰囲気がいいよねぇ。クリスマスなのになんでエーデルワイスなんでしょう?とあきらさんのパフォーマンスに苦言を呈するw
3ボール、ほうきでデビルスティック、シェーカーカップ。わりと久しぶりに見たのだけど、こんなに顔芸だったっけ…?目ヂカラ強くて表情豊かなのは覚えてるのだけど、ここまでだったかなw表情見てるだけで笑っちゃうw
シガーボックスが光った!めちゃくちゃカッコイイ!音楽に合わせて光る色やパターンが変わっていくし、技によっても変わる。白と青で指先で横回転させてるのめっちゃ綺麗だった。途中で悲劇が。あのヒラリとはためく衣装の端がシガーボックスに挟まったw無事に元に戻せて一安心。
ラストは12個のシガーボックスを使った最終奥義。途中のシガーボックスでのテーブルクロス引きならぬ風呂敷引きが凄い。
決して顔芸ではございません!と言ってたけど…顔芸だよね?
1回転キャッチの一発成功カッコ良すぎる!!!

松田さん登場。…たぶんここでトリマルさんって言ってたんだよねぇ。ん?となったものの、突っ込む人はいないので流されたw
みなさんで出来るマジックをひとつ。あとで種明かしもしてくれるようだ。
腕を前に出して手を組んでぐるっとやると…松田さんだけ元に戻った!?何度かやってるうちに、ハッと気付く。あの流れで組み替えてるのかー。わからないお客さんもいたので、ちゃんと種明かし。意外と盛り上がるのでやってみてください、とのこと。あんなに華麗にお手本を見せられるかが問題だ…。

・あざーす・のず
マジックをメインに。瓶を出したり箱を出したりカードが小さくなったり、どんどんいろんな種類のマジックが繰り広げられる。
松田さんが言っていた3つの約束ともうひとつ紹介。マジシャンには禁句がたくさんあるんだな!
音楽に合わせたパフォーマンスが素晴らしい。この人も顔芸タイプだ…めっちゃ顔作ってくるwビール瓶とグラスと筒で入れ替えマジック。やっと入れ替わって喜んでる姿にほっこりしたと思ったら怒涛のラスト。すっげぇ!なんだあれどんだけ出てくるんだ!
一期一会という作品。3本のリングと1本の赤いロープでシンプルに。一期一会って言ってるのに最後全部バラバラになって終わることに最近気付いたらしいw
ほし〜の・げんという名前でも活動しているらしい。言われてみればちょっと似てるような気がしなくもない…かも。星野源の楽曲に乗せてのマジック。ボウリングボールは凄すぎた。めっちゃどよめいた!
ラストは巨大バルーンに入るパフォーマンスも。急に方向性が変わった!?紹介文に多種多様な芸と書いてあったけど、多種すぎるw凄いなー!

洋装になったトルマリさん登場。静かなるジャグリング。メリークリスマスをシガーボックスで表現。
音を立てないために靴を脱ぎ手袋を装着。でも普通にシガーボックスやったら当然音は鳴るわけで…頑張るトルマリさん。

・チムチムサービス
綺麗なガラス製(?)のツリーと飾りを見てご満悦なままれちゃん。そこへやってきたのはドジっ子なドロボーのカッシーくん。
懐中電灯を持ってキョロキョロするままれちゃん、どうにか忍び寄ろうとして失敗するカッシーくん。ドタバタなやり取りが可愛い!
盗み出した装飾を使って、どっちの手に隠しているか当てるゲームで盛り上がる2人。お馬鹿なカッシーくんに呆れるままれちゃん。お客さんまで巻き込んでコインの色当て。
リュックの取り合いからのアクロバット!カッシーくんの肩にままれちゃんが乗ったら天井ギリギリ。カッシーくんがちょっと屈んでる状態でめちゃくちゃキツそう…!
懐中電灯の光とツリーのシルエットを使ったラストはお見事!

あざーす・のずさん登場。コート、マフラー、BGMはチキンライス。カードマジックでチキンライスw
メインパフォーマンスでも思ったけど、曲に合わせたマジックって見たことないジャンルで楽しいなぁ。
カッコ良く去ろうとして、紹介するの忘れてた!と慌てて戻ってきて喋りだしたのは笑ったw天然なのか計算なのかわからない人だー!

・渡辺あきら
赤いチェックのパンツと装飾の多いジャケットで、オモチャの兵隊のような衣装のあきらさん。
シルバーのクラブ3本で様々な技と高速回転!黒い幕にシルバーのクラブの軌道が見えてとても綺麗。自然と歓声が上がっていた。ここで早くもクラッカーを鳴らす。今回のパフォーマンスのメインはクラブじゃないのね?と理解。
赤いボール4つでコンタクトジャグリング。クリスマスソングと青い照明で幻想的。マイムで回転まで組み合わせて、衣装も相まって本当にオモチャのオルゴールのような雰囲気。ボールが回るとやっぱり自然と歓声が上がる。
音が鳴る木の箱でバウンスボール。ちょっとずつ見せてみんながなるほどとなったところで、取り出された謎の装置。そしてハンドベル。
木の箱の音がベルに変えられ、腕に鈴を取り付けたあきらさん。足元に置いた謎の装置を踏むと、ベルの音が鳴った!凄い装置作ったね!?
バウンスボールでジングルベル演奏。すげー!ちゃんと曲を演奏するだけじゃなく、ちょっとした伴奏っぽい音や和音や、綺麗だなぁと思わせる工夫が素晴らしい。毎年のように生み出される新しいアイデアがホント凄い。
箱を斜めに置いてバウンスからのジャグリングへ。ラストに7個のバウンスボールに挑戦!
失敗するととんでもないことになるので…松田くーん!と呼び出されたのはクリスマスツリーの帽子を被った松田さん。似合うよ、と褒めつつ網を渡す。スッと舞台脇に片膝をついて待機する松田さん。こっち見てくださいね!?とあきらさんw
なんと一発成功!凄い!カッコイイ!!!ごめんね、と出番のなかった松田さんを追い返すw

エンディング。記念撮影OKということで、ポーズを取りながら告知。
クリスマスツリーの帽子を被っているあきらさんは貴重だ!と思ってパシパシ撮ってきた。

この公演を見るためだけに今日の午後と明日の午前の有休を取ったのです。どうしても松田さんのオリジナルショーが見たかった。
あきらさんトルマリさんチムチムサービスは大道芸でも見られるけど、松田さんはギアとイリュージョンミュージアムで決められたパフォーマンスしか見たことない!幕間の出番も含めると20分程度かな。いろんなマジックをたくさん見られて嬉しい!ラストのド派手なテープの演出が好きだわ〜。見に来て良かった。クリスマスツリー帽子の姿も見られたしねw
初見ののずさん、面白かったなぁ。手伝ってくれたお客さんにエンディングでチキンとライスを渡していたw
トルマリさんとチムチムサービスは舞台で見るの初めてだったかも。大道芸ばかり。照明があると雰囲気が変わって良いねぇ。チムチムサービスのシルエットの演出とか舞台ならではだし、スポットライトに照らされてる正座のトルマリさんも良い雰囲気。
あきらさんのエーデルワイスはふくやま大道芸ぶり。一発芸が本当に一発で終わらなくて良かったwトルマリさんに苦情入れられてたけど、エーデルワイスしか吹けないらしい。謎の新アイテムも今後使われていくのかな。ジングルベルは今だけかもしれないけど、他の曲とか…あれば…ねぇ。
片付けや準備、幕間の繋ぎを出演者同士で交代でやってるのはアットホームで良いね。スタッフは受付のみで、舞台上は出演者のみ。出演者のファンなら特に、他の人の道具を準備してる姿なんてそうそう見る機会もないし楽しいのでは。
またやるかもしれないとのことだったので、金曜日がいいな〜と希望を伝えてきた。金曜日なら土日まで関西を堪能できるじゃないですか。ギアとかギアとか!

コメントを残す

*