モリコロパーク大道芸フェスティバル

@愛・地球博記念公園モリコロパーク 10:00~16:30

今日は青空だけど、昨日より強い突風と強烈な寒さ。またまた厳しい。

CLOWNレオさんから。昨日のタイマンバトルでの巨大な傘のパフォーマンスが凄かったので、本編も見たくて朝イチで来てみた。リングを飛ばして風の様子を見て首を傾げて、ポイント横にあったテントの幕を風除けにして頑張る。風を読むときの表情がくるくる変わって微笑ましい。小さめの傘、小さめの傘2本、5連の傘、巨大な傘。お客さんに投げてもらった毬を傘でキャッチしてそのまま回したり、傘の根本に付けた輪っかに毬を載せて両方同時に投げ上げて回したり。美しい色合いの五重の塔のような傘で1段ずつ載せ替えていく技がお見事!投げ銭のときにカッコ良かったです!と声を掛けたら、わかってます、とニヤリ。ナルシストクラウンだ!カッコイイー!!!
同じポイントでTOMMYさん。開始前、隣のポイントでパフォーマンスを終えたIwakuraさんが、中央に置かれていたTOMMYさんのトランクにわざわざ自分のトランクをぶつけにくるw今日もプロレスやってますなぁ。このポイントはさすがのチャンピオンも動揺する強風。しかし僕チャンピオンなんで、の一言で様々な技を決めていく…!細かい技から、2.5倍の長さの紐のヨーヨーや、木製ヨーヨーも。この強風だから止めますと言ったテーブルクロス引きも、お客さんの要望でやることに。ちゃんと決めてくるんだからカッコイイな!このとき、幽☆遊☆白書の飛影みたい、というセリフをタイマンバトルのときまで覚えておいてね、とフラグ。何をするのか。
clownものまるさん。ベンチと建物の柱に阻まれたかなり狭いポイント。ハットは風に流され、傘も風で裏返り、えぇー!?と自ら声を上げつつのパフォーマンス。失敗すると、自分で客席に座ってえぇー!?とブーイングしてからやり直すの可愛い。やっぱりハットとボールの合わせ技が凄いよなぁ。ラストに昨日やってなかったタップダンスも披露してくれた。むちゃくちゃ細かいステップと、傘とハットを操りつつのタップはお見事。傘の先から腕から肩から反対の腕まで繋がるハットを転がす技、凄いなー。可愛らしくてカッコイイ、素晴らしいパフォーマンスを見られた。
もう一度CLOWNレオさん。次のポイントもやはり風の影響は強い。しかし1回目とは違う、大きめの傘にポールを繋げてバランスをやったり、高い位置で傘回ししたり、小さな傘と毬でジャグリングしたり。傘のバリエーション凄いな!巨大な傘を開いたら、風に煽られてレオさんが引きずられる。建物の壁に走っていって風のないところで技を決める。五重の塔でも正面で頑張ってたけどどうしても成功出来ず、ゴメンと呟いて壁際に走っていって無事成功。モロに風の影響を受ける道具、大変だなぁ。でもやっぱりカッコイイなー!

タイマン大道芸バトル、2回戦から。
Hirokiさん、お手製の巨大ディアボロ登場。1個は無事に回すも、2個は制限時間内に回せず。こ~すけさん、グレイテストショーマンの曲と衣装でシェーカーカップ。口パクで歌いながら片手、マイクを置いて両手でも無事に成功。こ~すけさん勝利。
CLOWNレオさん、白いシャツは対戦相手のリューセーさんと揃えてきている…?やっぱり客席に降りてきて衣装を剥ぎ取らせる!昨日より露出が高いw今回は五重の塔の傘でパフォーマンス。天辺のカップに毬が入る前に時間切れ。舞台に倒れ込むレオさん。リューセーさん、紐なしの大きなけん玉でパフォーマンス。剣2本玉1個のバランス技が凄すぎる。リューセーさん勝利。
Hi2さん、昨日と同じスタイルでバルーンを膨らませる。今日は胴体貫通マジック(?)だ!そしてハト登場。今日は4羽。TOMMYさん、Hi2さんに見立てた風船を黒いヨーヨーで割る模様。キャラ設定が幽☆遊☆白書の飛影だ!しかしヨーヨーが届く前に風により風船破裂。Hi2さんの頭(黒いもじゃもじゃバルーン)が飛んでいく…。投票時にHi2さんが天使の輪を自分の頭上に掲げている。風で飛んでいった鳩の頭上にも。芸が細かい。TOMMYさん勝利。
Keiさん、黒尽くめ衣装を脱いだ!西川貴教のHOT LIMITだー!ビジュアルポイを回していたものの、いかんせん晴天の屋外なので何も見えず…。吉川健斗さん、皿にイチゴを載せて登場。ひとつは自分で食べ、ひとつはMCエルさんに食べさせ、ひとつは特別審査員の男性に食べさせ、最後のひとつはフォークでバランスからのキャッチ。吉川健斗さん勝利。
準決勝。
こ~すけさん、グレイテストショーマンの曲と衣装でデビルスティック。今回はMCエルさんのマイクを奪い取り生歌も披露。マイクを持ったままではパフォーマンス出来ないので、お客さんに持たせて歌いつつ。ステッキを回し、掃除用のコロコロを回し、カラーコーンも回す。リューセーさん、紐ありけん玉を高く投げ上げてキャッチしたり回転させたり。なんだか凄い技をバンバン決めていく。紐なしけん玉でも時間を見つつ様々な技を決めていく。最後のけん玉を持ったままの片手ロンダートで玉が落下で時間切れ。舞台に倒れ込む。こ~すけさん勝利。
TOMMYさん、スポンサーに盛大に媚を売るスタイルは昨年同様。グラスとハンカチでテーブルクロス引きをやろうとするも、強風に煽られて何も出来ず。何でもやりますチャンピオン!と叫んでバク宙を披露。吉川健斗さん、ついにビッグボールを持ち込んだ。ポールに取り付けた板で1個をバウンスしつつ4個を回す。吉川健斗さん勝利。
決勝。
こ~すけさん、グレイテストショーマンの曲と衣装で登場。今回もMCエルさんのマイクを奪い取り生歌も披露。マイクを持ったままではパフォーマンス出来ないので、お客さんに持たせて歌いつつ。ここまで残ると思ってなかったのでネタ切れだから総集編、ということで、けん玉、シェーカーカップ、デビルスティックを連続で披露。風で転がってきた相方の頭(さっきのTOMMYさんのやつ)を大事そうに抱えている。吉川健斗さん、7個のビッグボールを持ち込み、本編ではまだやっていないホルダーを使わない回し方を披露。しかし制限時間内に成功出来ず、舞台に倒れ込む。
優勝は…こ~すけさん!
対戦相手たちがやってきてみんなで胴上げ!
相方のHi2さんが同じグレイテストショーマンの衣装を着て背後から写真を撮っている。勝者コメントの後で帰っていくこ~すけさんが手を広げて寄っていくと、笑顔で迎えるHi2さん。抱き合う2人に客席から歓声が上がる。

タイマンバトルのために結構な数のパフォーマンスを諦めたものの、いろんなパフォーマンスをたくさん見られて楽しかった!
まめさん、ものまるさん、レオさんといったクラウンスタイルのパフォーマンスをわりと見たな。今まで知らなかったレオさんは今後も要チェックだ。プレジャーBメンバーのようで、固定ファンがたくさんいるっぽい。静岡にも出てたのね。ノーチェックだったー!
来年はこ~すけさんの出演は確定。idio2で出て欲しいなー。

コメントを残す

*