クラウン・オン・ザ・ステージ

@彩の国さいたま芸術劇場 17:00

せっかくなので2公演分のチケットをゲットしていたのです。1回目の終演から2回目の開演まで30分しかなくてビビる。忙しい…!

開演前、クラウンたちがあちこち座ったり話しかけたり。大人ひとりで完全に怪しい私だけど、隣に座って話しかけたりしてくれるの嬉しい。さっきも見てた?とミッチーさんに顔を覚えられている!お見送りでハイタッチしただけなのに記憶力凄いな~!チョコさんには絡みに来ていい?と確認された…!

・はじまるよ〜(サニー、もりもり)
客電が点いたままなの不思議に思ってたけど、ラストの国旗のためだね!客席最後部まで到達する長~い国旗が素敵。通り道だったのでついつい触っちゃう。
・ジャグリングメドレー(たくさん)
リングを1本ずつ投げたメンバーに向かってどいたどいた~!と手で追いやって3本投げるじ~にょさん可愛い。オレの手柄!と自分アピールも欠かさない。客席から投げられるディアボロ、相変わらずKさんに翻弄されてずっこけている。ホントに行くよ~!で綺麗にキャッチ、素晴らしい!
・バルーンギャグ(イモンチー、きょん)
昼公演の事件があるので思わずイモンチーさんの頭部を凝視。今回は無事だったw
・ベルDEロック(タタ、ミッチー、サニー)
・夢のダンス(メッター、チョコ、タタ、ベル、じ〜にょ)
チョコさんとベルさんのちょっとセクシーなペアダンス、じ~にょさんが手を差し伸べてメッターさんを通り過ぎてタタさん、というお約束。やっぱり手じゃなくてモサモサの髪のてっぺんを回してるよね!?
・バス停にて(タオタオ)
・おもちゃのにょにょにょ(じ〜にょ)
ボイスチェンジャーの声で歌うと不思議な歌声になるよね。客上げした女の子が大爆笑してて、面白い?とニコニコしながら問いかけるじ~にょさんに癒やされるよ。音パネルはやっぱりミス多発w違うね~とか今は休憩!とか頑張って指示するも暴走気味なおじさんw今回は去り際のおもちゃのチャチャチャの曲に合わせて客席から手拍子があったので、嬉しそうに煽っていたじ~にょさん。この一体感がいいよね。
・バケツ①(チョコ、メッター)
開演前にチョコさんに絡まれていたのでドキドキしてたけど、向こう側のご夫婦のところへ。ホッとしつつもちょっと寂しいw
・ホットケーキ(もりもり、サニー、チョコ、そら、イモンチー、ベル、そのほかたくさん)
〜休憩〜
じ~にょさんがさっき客上げした女の子に星をプレゼントしていた。いいなぁ!クラウン姿で歩くときずっと手がピョコピョコしてリズム取ってる感じなのが可愛いんだよなぁ。チョコさんには情けをかけました、とニヤリとされた。フハハ!
・ごあいさつ(K)
・マジックメドレー(たくさん)
3人でリングはなかなか新しい気がする。きょんさんのバルーン飲みを袖から見守るじ~にょさんをついつい見てしまう。一緒にモゴモゴしてるよね。きょんさんとタタさんのスカーフマジックの連携が微笑ましい。スカーフを顔にぶつけられがちなきょんさん。
・バケツ②(チョコ、メッター)
・スティック隊(タタ、もりもり、ミッチー、そら、ベル、マメ)
フラワースティックたくさん、可愛い。そらさんの青いデビルスティックが綺麗で素敵。
・メガホン(タオタオ)
・バケツ③(チョコ、メッター)
・バランス(K)
Kさんの凄技、前半はやる気なさげな面白キャラだから余計に凄い。途中でじ~にょさんが客席へ繋がる階段のところまで登ってるのに気付いた。アンコールのとき一緒に手を叩いてる…!
・未知との遭遇!?(チョコ、メッター)
1回目にバーンと割れてしまったら、Kさんが出てきて椅子を片付けるところから再現w再びじ~にょさんが2個目のバルーンを投入。やっぱり割れてしまう…!成功バージョン見たかったなぁ。
・皿回し(イモンチー、タタ、ミッチー、マメ、きょん)
想定より1人多い人数になってしまったら、一緒に棒を持たせてあげる機転。微笑ましい。客上げしたおじさんがスキンヘッドだったので、Kさんが背後から自分の髪を載せていたw
・クラブ(K、じ〜にょ、ケンケン、ベル、サニー)
クラブを落としすぎて諦め気味のサニーさんを指差してるじ~にょさんwKさんとじ~にょさんの安定感はやはり凄い。クラブキャッチで案の定Kさんに翻弄されがちなじ~にょさん。脚にクラブ挟んでるから身動き取れなくてジタバタしてるw
・ダンス(全員)
高足のケンケンさんとみんなでわーっと踊るの可愛い。じ~にょさんがサニーさんを肩車、もりもりさんがサニーさんの脚に乗ってヘリコプター!力持ち。ラストの紙テープと紙吹雪のバーンとなるのが綺麗だなー!

夕方公演はお客さんが少なくて客席の半分くらい。楽しいのにもったいない!それでもたくさん盛り上がって楽しかったなぁ。
果たして本業でクラウンをやってる人がどのくらいいるのか、という疑問が湧いてくる。Kさんとじ~にょさんは確実だけど、他の人たちは…?当日パンフレットをよく見たら、音響がハンスさんでビビる。自前…!スタッフにもプレジャーBで名前を見かける人が何人かいたなぁ。
ロビーに置かれていた募金箱はホスピタルクラウン活動に使われるとのことで、少額ながら入れてきた。じ~にょさん見始めるまでこの活動自体を知らなかったので、世の中知らないところでいろんな活動が行われているんだと知れて良かった。
普段は病院や被災地で活動してるようなので、こうやってステージでショーを見られる機会は貴重かも。良いものを見た。

コメントを残す

*