児童福祉文化賞受賞作品「コメディ・クラウン・サーカス」

@しずぎんホール ユーフォニア 18:30 A列11番

じ~にょさんのスケジュールに書いてあったので主催者へ問い合わせてみると、会員しか見られないけど当日入会金を払えばOKと言っていただいたので見に行くことに。こんなことする人は他にいないようで、とても不思議がられた。どうしても見たいんです…。

客席から登場したなっつさん。観客の拍手を煽る。
反対側の客席から登場したじ〜にょさん。何度もハットが頭から飛んでいってしまう。ハットを投げて被ろうとするも、全然出来ない。なっつさんがお手本とばかりにハットを投げて被ると客席から拍手が。同じことをやって…やっぱり失敗。結局一度も成功してなかったぞw
客席の子供に投げてもらって被ろうとするもタイミングが合わないのでなっつさんがお手本。そのままなっつさんにキャッチをやらせるズルいじ〜にょさん。

チャンさんのハンドバランス、ロントさんとじ〜にょさんのフラッグ。
一輪車で登場したあんさんとなっつさん。あんさんはリボン、なっつさんは縄跳び。玉乗りするじ〜にょさん。大きなハシゴに登るチャンさん前方に倒れてきた!台の上でリングを投げるじ〜にょさん。シガーボックスでチャンさんとじ〜にょさん。
じ~にょさんがペンシルバルーン、ロントさんがパラソルを持って客席へ。通路でバランス。舞台ではなっつさんが高い高い棒に載せたフルーツ籠をバランス。おっとっと。
チャンさんの肩になっつさん、じ〜にょさんの肩にあんさんが乗り、間にロントさんが宙ぶらりん。これがここだったのか別のパートでだったのか覚えてないけど…。
ディアボロでオレンジのなっつさんと緑のじ〜にょさん。台に乗ったじ〜にょさんがなっつさんの背後で回してるの良い。高く投げてキャッチ、またしてもなっつさんに張り合うじ〜にょさん。つま先を付けて斜め上を向いてツーンとした表情でポーズを何度もやる。2回連続でキャッチをやったじ〜にょさんに怒ったなっつさん、客席へ。かなり後方から投げてじ〜にょさんがキャッチ!

カバンを持ってきたロントさん、ソロのマイムパフォーマンス。見えない窓ガラスを拭く。窓ガラスがどんどん客席へ…ついに客席の子供の頭を拭き始めるw

にょっ!じ〜にょさんのボール。パネル操作はあんさん。お尻、頭、の繰り返しはいつも子供たち大喜びよねぇ。
客席のおじさん、今日は1発目がおじさんじゃなくてお尻になってて、じ〜にょさんがずっこけてたwあれはリアル間違いだろうか…初めてのパターン。
5ボールも無事に決まって帰ろうとするじ〜にょさんとあんさん、上から赤い布の塊が降ってくる。逃げ帰る2人、チャンさんとなっつさん登場。

赤い布をどうにかしたいチャンさん。ジャンプするも低空すぎる。台を持ってきた2人。台の上に座ったり落っこちたりバランスしたり逆立ちしたりアクロバットの連続!
チャンさんの肩に乗って、ようやく赤い布をほどいたなっつさん。靴も靴下も取られてチャンさんも台もいなくなる。ちょっとー!と文句を言いつつティシュー。ギャー!とか叫びながらコメディっぽいけどやってることは凄すぎる。

じ〜にょさんのマジック。アシスタントはあんさん。背後ではティシューを2分割して両脇に掛けているチャンさんとロントさん。
パンダ、キリン、男の子。にょにょって!…消えて!

椅子を抱えてやってきたなっつさん。あんさん、チャンさん、ロントさん、じ〜にょさんもやってきて椅子の奪い合い。あんさんが上手いこと座る。ズルズルと着ていた布が取られるあんさん。ずっこけるメンバー。置いていかれるなっつさん。30分間の…間違えた、10分間の休憩です!

休憩中、客席へやってきて子供たちと遊んだりサインを書いたりのメンバー。お尻〜!と男の子に追い掛けられるじ〜にょさんが目の前を通ってニヤニヤ。スローモーションで逃げて、振り返ってお尻触り返してキャッキャしてた。
あんさんが小さなラッパを吹いて登場。客席を練り歩いて最後に拍手からのパン!と手拍子。合わなくてもう一度w

クラブ!クラブを持って走り回るメンバー、じ〜にょさんだけ持ってない!どうにか奪いたいじ〜にょさん。なっつさんの背後に立って頭上から奪い取る。
クラブを1本ずつ横に渡していってなっつさんが回す、ベルトコンベアみたいな技が可愛い。
あんさんを囲んで4人パス。チャンさんの肩にあんさんが乗って5人でパス。なっつさんが全部キャッチするも、ロントさんが投げた最後の1本は上空のあんさんがキャッチ。チャンさんの肩から降りてポーズ!

ロントさんのマイムダンス。バラと酒とハットと燕尾服。見逃さないように、目を見開いて見てしまった。美しい。

にょっ!じ〜にょさんのマジック再び。アシスタントはあんさんとなっつさんと客席から連れてきたお父さん。
じ〜にょさんのパワーで操られる3人。にょにょってのパターンが多すぎてまったく伝わらない。なっつさんに何度もハァ!?とキレられていた。この2人は仲が悪い設定なんだろうかw
あんさんがキラキラと演じたぶりっこポーズをキャラじゃないと拒否するなっつさん、全力で可愛いポーズ。お父さんも…w
消えて!で3人が消える。丸見えですけど。お父さんには花の腕輪をプレゼント。

台の上に箱、飛び乗るチャンさん。ロントさんから渡される筒と板。ローラーボーラー!向きを変えるチャンさんと同じように動くロントさん。
じ〜にょさんから渡される筒。ズボンをたくし上げるチャンさんと同じ動きをするじ〜にょさん。跪いて祈る。3段の上であんさんから渡されたフルートを吹くチャンさん。
あんさんからもなっつさんからも筒が持ち込まれ、ついに5段!じ〜にょさんが顔を手で隠して指の隙間から見ている。
チャンさんがメンバーにハイタッチしようと振り返ると誰もいない。合図を出すと、巨大バルーンを持ったメンバーが帰ってきた!
客席に巨大バルーンを投げてわーわーやってるスキに、じ〜にょさんが背後で縄跳びの準備を進めている。

なっつさんがダンス、あんさんがやってきて別のダンス、ロントさんがやってきて別のダンス、チャンさんとじ〜にょさんがやってきてポーズ!からの縄を持って側転!
Y字バランスのロントさんなっつさん、縄の中で縄跳びのあんさん、腕立て状態で跳ぶじ〜にょさん、バク転まで決めるチャンさん。
とにかく技のバリエーションが豊富。そして左腕を前に伸ばして右手を顔の横に置くポーズ。みんなやってたけど、特にじ〜にょさんが跳ぶ前や技を決めるたびに笑顔でやっていた。可愛い。
客席から連れてきた小さな女の子、縄跳び自体がわかってないようで最初は全然出来なかったけど、チャンさんが励ましたり、縄の外でじ〜にょさんがジャンプして見せたり、最終的にはなっつさんが女の子と手を繋いで一緒に跳んで、縄の方も2人の跳ぶタイミングに合わせることで見事成功!客席からもどよめきと盛大な拍手が沸き起こった。
じ〜にょさんが連れてきたお父さんは高速に回す縄にも見事に対応してて拍手。じ〜にょさんが喜んでハグを求めるも気付いて貰えず、見兼ねたチャンさんがじ〜にょさんに抱きつく。お前じゃない!という顔で振り払っていたw
じ〜にょさんがお父さんを肩車すると、客席からは驚きの声が。ジャンプ!今度こそお父さんとハグ。
交互に回される縄をなっつさんとあんさんが跳んでいる合間でじ~にょさんが地べたをズルズルと這って前に出てくる。
最後にチャンさんがじ〜にょさんを肩車、ロントさんを前方に抱えてジャンプ!銀テープの筒を持ったなっつさんとあんさんが、じ〜にょさんに掴まってチャンさんの脚に乗る…!2人を支えてたじ〜にょさんが手を離してポーズ!5人合体凄すぎる!!!

子供たちから紙のレイや王冠やイラストをプレゼント。チャンさんだけ手渡すだけだったりで扱いがヒドいw
お見送りは1人ずつバラバラに対応していた。エレベーターホールでおやこ劇場のパネルを頭に載せていたじ〜にょさん。にょにょってー!と大人にも子供にも大人気。

児童福祉文化賞受賞作品のコメディ・クラウン・サーカス、このバージョンが元祖なのかな。それともたまたま賞を取ったのがこのメンバーだったのか?PVを見るといろんなメンバーが出てるから凄まじいパターンがありそう。
じ~にょさんのマジックが音楽入りのメイン演目じゃなく合間にやっていたのが新鮮。あと椅子やらなかったし。徐々にメンバーが入れ替わって演目が多彩になっていったんだろうな。同じ日に兵庫でもコメディ・クラウン・サーカスを別メンバーでやってるし。それも凄い。
じ~にょさんのフラッグがカッコイイ!とか、コメディサーカスで玉乗りは初めて見たな?とか、縄跳びのパワー系の技が凄いな!とか、ちょこちょこ挟まれるダンス可愛いなぁ、とか。緑のクラウンが好きすぎてテンション上がりまくり。楽しい!!!
かなり無理矢理だったけど、見に行って良かった。ラストラーダカンパニーのサイトに2020年10月で終了と書いてあるのは、このメンバーでなのかこのタイトルすべてなのかわからないので、見られる限り見に行きたい…。一般観覧可能な公演が少ないのが難点だけど。

コメントを残す

*