大道芸ワールドカップin静岡2019

@静岡 11:30〜20:30

初日は快晴!

どきどきランドSBSでSyanさん。和装バージョンは雅で美しい。そして気迫があってカッコイイ!洋装のスマートな雰囲気も好きだけど、和装のこだわりもいいよなぁ。
獅子舞に噛まれたので健康になれるはずだ。桜吹雪が目の前に舞ってとても美しかった。ラストの歌舞伎のド迫力、凄いなー!思わず口が開いてしまう。

同じ場所でホワイトアスパラガス。今回も楽器演奏からの漫才からのヘイヘイだ。漫才の流れが大須のときよりスムーズになっていたような…変わらないような…w
本当に楽しそうに走り回ってるのがいいよねぇ。ボールを落としまくった界さん、野菜が足りてないかもしれません、風邪かな?という機転。そういうセンスが好きだわー。
くだらないことやりつつ、笑わせつつ、ちゃんとカッコイイんだからズルいよなぁ。

同じ場所で吉川健斗さん。念願のオン部門!2年前のフリンジ部門初登場時に制覇して、オン部門に出たいと言っているのを聞いていたので、初回を見届けたかった。
舞台上にはトランクが載った台、トランクの蓋が開いて出てきた!この登場はビックリしたし面白い!
マウススティックバランス、ビッグボール、玉入れ。玉入れへの導入が吹き矢…?カップに投げ入れてもらって失敗とか普通に始めたりとかパターンをいくつか見てきたけど、これは初めてのパターン。そしてまた棒もカップも新しいものになっている。技術向上のストイックさとアイデアを実現させる探究心と工作力がホント凄い。
初回は7個のビッグボールも無事に決めてカッコ良かった!

児童公園で渡辺あきらさん。当日の朝にJuggle Like Dancingが静岡に出たときのカタログ画像をアップしてたけど、この頃から見てたんだよなぁと感慨深い。
当時から変わらずスタイリッシュなのに面白い。音の箱ベルバージョン好きなんだ。クラブのスピード感もカッコイイな!

市街地へ移動して、キタムラヤ前でclownものまるさん。ニューカマーズ部門にふさわしい若さとフレッシュさ。道具を入れているトランクの前面にポイント名と時間とイラストやサインを入れてるの斬新。良いセンスだよなぁ。
ストライプのロングコートを翻していろんなジャグリングやハットやけん玉を披露していく。傘を使って腕の延長線上としてハットを転がす技が凄い。
最後はタップと傘とハット。これを見たくて見に来てるところあるよね。目でも耳でも楽しめて本当にカッコイイ!

静活前でジャグリングドラゴンヒョウガくん。タピオカとか自撮りとか、時代を反映させていくスタイル好き。ちゃんとタピオカでジャグリングしてたwドラゴンらしく装飾の激しい斧でもジャグリング。
UFOキャッチャーからのテトリス。久しぶりにテトリス見た!あの形の違う箱を組み合わせつつ投げるの凄いよなぁ。
最後は電光掲示板のシガーボックス。踊ったり回ったりなヒョウガくん可愛い。

札の辻でサクノキさん。部屋の中と部屋の外。
開始前に寝ていたお客さんにちょっかい出してみたり、最終的にそのお客さんを客上げしたり。ハットを持ってきてくれた男の子が該当モニター見上げてるのを隣で同じように見上げてるサクノキさん、良い光景だった。
広い札の辻をめいっぱい走り回って楽しかった!

駿府公園に戻って再びどきどきランドSBSで吉川健斗さん。夕暮れから夜になる時間、玉入れの背後に三日月が出てるのとても綺麗だったなぁ。

同じ場所でロレンツォマストロピエトロさん。ハットジャグリング。
表情豊かでめちゃくちゃコメディな雰囲気なのにハットの技術は意味わからんくらい凄い。なんだこれは…凄いな!
最終的にハットが5個になっていた。

トコチャン広場でまわりみち。オン部門初出場のようだ。広いステージ、走り回る2人にはピッタリだな!
マダムに変身したTOMOさんとぱわぁさんのバッグポイが見られた!奪い合いの争いが凄いw
ダンボールモンスターがオンに降臨したわけだな…。入る前の箱にリボンが掛けられてたの可愛かった。
最後の技の応酬、ド派手で賑やかで楽しい!TOMOさん負けてるところしか見たことないんだけどじゃんけん弱いのか…?ぱわぁさんが青い柵を持ってきてバランスしたり、カラーコーン持ち出してジャグリングしたり、力技が凄い。

プレミアムステージのプレミアムナイトショウへ。進行役はネクストジェネレーション系男子たち、りずむらいす&ホワイトアスパラガス&SEOPPI。
赤いチェックのパジャマ姿のちょっぷさんが新聞を読んでいる。何かを叩く音がする。机を叩いてリズムを取るちょっぷさん。白いチェックのパジャマ姿のハチロウさんが布団を抱えて登場。床に転がしたら白いチェックのパジャマ姿の界さんが出てきた!アクロバットを交えつつ踊ったり叩いたり。赤いチェックのパジャマ姿のちっくさんがゴミ箱を叩く。ハチロウさんがクッションや雑誌でジャグリング。
4人でビールの缶を机に滑らせたり叩いたり。ビール缶を開けたら…そりゃ吹きこぼれるよねw
初日を終えた祝賀会を開いている4人。りずむらいすの自己紹介いいよね。りずむさんとらいすさんじゃないの!?アスパラソングもいいよね。踊るアスパラを見てない2人。ちょっと待ってくださいよー!…待たないでくださいよー!テレビ中継でプレミアムナイトショウを見ている4人、という設定のようだ。
MCはスーツに蝶ネクタイのSEOPPIさん。無茶振りされたギャグを披露。

レ モルディヴス、真っ赤なタイツでバウンスジャグリングとアクロバットの2人。パワー系アクロバットの人が凄い!指先だけ床に着いた状態から逆立ち…!

MCのSEOPPIさん、皆さんは決して真似しないでくださいね。
ハチロウさんの背中に逆さにしがみついて足の間から顔を出している界さん。出来てない!?いやでも真似しないでって言ってたし。最後にやったスーパーマンみたいなポーズ出来るんじゃない?りずむらいすも挑戦。出来てない!?いやでもさっきのは逆立ちだったし。

チャーリー ケーパー、紳士なマジシャン。蝶ネクタイが頻繁にどっかいっちゃう。ロボットと同じ動き。ロボットが協力するマジック。最後は瓶が大量出現!

MCのSEOPPIさん、新たなギャグを考案。セオッピッピッピッピンチ脱出!
マジックが出来ると豪語するちょっぷさん、みかんを紙コップに入れて消す。みかん1個でジャグリングが出来ると豪語するハチロウさん。俺も!と奪おうとする界さん。ヘイヘイのネタのような流れに。ちっくさんがみかんを奪って床に置いた…4人で囲む。トラーイ!セオッピッピッピッピンチ脱出!

吉川健斗さん、トランクから登場。ビッグボールをハットで消すマジック。ビッグボール3個から6個へ。玉入れは4段まですべて一発成功!

4人の準備中に明るくなってしまい慌ててドタバタ。健斗は僕らが行ってたサーカス学校の後輩なんですよ、と界さん。僕らよりジャグリング上手いですけど!ハチロウさん、僕の方が技数が多いしあっちは大きいボールだから取りやすいし、と張り合うwまだまだですね!
健斗さんがおじゃましま~す、と登場。6ボールめっちゃ綺麗でした!と立ち上がって何故か敬語で褒めるハチロウさん。目泳いでません?と指摘する健斗さん。
舞台上でずっと隠れていた健斗さん、みかんのくだり長いなーと思っていた。ボール消すマジックが被ったのは偶然?偶然です!

デュオ ユニティ、シルホイールの男女ペア。男性が回っているところに首に手を腰に足を回して抱きつく女性、これで回れるバランスが凄い…。見てる方が目が回る技の数々。

SEOPPIさんのMC中、黒子(ハチロウさん)が紙を渡す。静岡市街地に2人の不審者が出没しているらしいです。客席に女装した界さん。上半身裸のちょっぷさん。私の王子様はどこ!?ここだよ!
黒子のちっくさんとハチロウさんがシルホイールっぽい白い輪っかを持って登場。ちっくさんは見えてないけど笛で演奏もしている。ちょっぷさんが界さんを抱えて回ったり、さっきの2人がやってたアクロバットと似たような技をやったり。ホンモノがハリセンを持って登場。ソックリさん!?ちょっぷさんと界さんをバシバシ叩いて追い返しているw

ケロル、ボイスパーカッションとクラブの合わせ技。ボイパのバリエーションと声帯模写の精度が凄すぎて意味がわからないよ。クラブも手首で柄を支える独特の技が凄い。

最後はSEOPPIさんの呼び込みで全員集合。

大道芸で走り回るのも楽しかったけど、プレミアムナイトショウの進行役が面白すぎたなー!端っこの席しか取れなかったけど、4人のパーティーは端っこで行われたので目の前だった。超ラッキー!
2組の持ちネタを活かしつつリズムとアクロバットをお互いにやってみたり。ハチロウさんが健斗さんに張り合う茶番が好きだったな。どっちも凄いよ!そして界さんとちょっぷさんの茶番はなんだったんだwちょっぷさんわりとアクロバット出来るよなぁ。界さんの女装、是非アスパラの新ネタとして活かしていただきたい!!!

コメントを残す

*