井上マーライブ 月例報告会 vol.13

@劇場バイタス 15:30

涙が出るほど笑ったライブは久しぶりかもしれない。
2時間ちょい、ずーっと笑わせていただきました。
舞台と客席がゼロ距離だと聞いていたので、あえて最前列に座ってみた。足が入らなくて舞台につま先が乗ってるんですけど…。臨場感はどこよりもあるだろうな。

井上マー、はいじぃ、ペレ、サカイスト、ライス、チーモンチョーチュウ。ゲスト3組に助けられたみたいなこと言ってたけど、マーさんのトークの振り方がすげー優しくて面白くて、めちゃめちゃ盛り上がった。一番楽しんでたのはマーさんかもしれないけど!

井上マー「バースデーソング」、はいじぃ「妖怪」、サカイスト「コンパに来たF1レーサー」、井上マー&ペレ「尾崎&布袋」、ライス「発音」、井上マー&ペレ「ミスチル&布袋」、チーモンチョーチュウ「墓参り」。
ゲストのネタのあとにそれぞれマーさんとトーク。

サカイストのトークの面白さが尋常じゃなかった。一番笑ったのはここだわ。やっぱり昔から一緒にやってるから、マーさんとも仲良しなんだよねぇ。3人がトリオみたいになってて息ピッタリ。ネタだとまさよしさんがボケなのに、なんでトークだとデンペーさんがボケ倒しちゃうんだろう。すごいコンビだ…。
カリスマ美容師のくだりが良かったなぁ。マーさん、デンペーさんの動きをチラチラ目で追って、乗っかりにいく気マンマンなのがわかったw普段ピンだからか、ツッコミが来るとすごい嬉しそうなんだよね。
デンペーさんもマーさんも隙あらばボケてくるから、まさよしさんの立ち回りが凄かった。

ライスは会場の狭さだとか直前の布袋のことだとか、上手いことネタに取り入れてた。おお、こういうこともちゃんと出来る人たちなんだね。でも明転した瞬間、関町さんが電車のボックス席の向かいくらいの距離にいたのにはビックリ。田所さんはそんなに客席に近くなかったけど後ろに下がって、関町さんは一瞬止まってたけどやっぱり下がってた。助かります。さすがに目の前すぎて怖いw
ライスの力関係にビックリするマーさん。完全に田所さん優位なネタ作り。コンビなのになんでそんなぬっちゃりするの!と彼らのトークにビックリするマーさん。仲良すぎるんです、とよくわからない返し方をするライス。そこが持ち味であり欠点です、と関町さん。いや…そのノリ、9期全体だよね?そこが好きなんだけどね。サカイストのときと比べると、トークのテンポが半分くらいだったしな!

チーモンの下ネタを至近距離で…。白井さんが笑っちゃってニヤニヤしてたw
トークが長かった!神保町の2回目の公演で一緒だったんだよね。MOMO-TAROの裏話面白かった~。今よりもちゃんと作りこんだ舞台だったらしくて、合宿みたいだとか。その頃に見たかったなぁ。当時から犬の心好きだったくせに、全然チェックしてなかったからな。残念。白井さんが子供になめられている話。マーさん子供番組やってただけあって、よくわかってるわ。最終的に、声がイラッとするで片付けられてたw

エンディングでも、みんなでワチャワチャしてお客さんまで巻き込もうとして大変なことに。サカイストとはいじぃは同期なのか~。
舞台上で全員参加のミニコントが次々に生まれていくのを見るのは楽しかった!ライス2人が意外とツッコミに回って、チーモンがあまり参加してないのも珍しい。
帰り道に思わずニヤニヤしちゃうくらい楽しかった!

次回の月例報告会とサカイスト単独ライブが俄然気になってきた。
単独のスケジュールを見たら、モロにドラリオン@オークランドと被ってた。無理だ…orz

コメントを残す

*