夏休みはお昼もシャッフルトーク(かたつむり×御茶ノ水男子)

@ヨシモト∞ホール 12:00

昼間からのライブなんて久しぶり。さすがに平日なので客層も若い。浮いてる気がするー!

前説はメメ。お約束通りの拍手の練習の後に声出し。ジーッと後ろのパネルを見ながら「ジャスタウェイって叫びましょう」ということで…。
「かたつむり」「シャケー!」「おもしろ」「さとー!」「しいはし」「ジャスタウェイ!」という謎の掛け声に。「先輩を呼び捨てしてますけども」
「シャッフルトーク」「スタート!」「せーの」「ジャスタウェーイ!」の掛け声でライブスタート。
4人が登場。ニヤニヤするしいはしジャスタウェイさん。林さんがキラキラした目で「ファンタジー林!」と叫んで拍手喝采。
AGEAGEのときに楽屋で会う程度で、舞台上での絡みがまったくない2組。もっと前に出てくださいとカンペで指示されてしまう。人間は緊張してると後ろへ下がってしまうものらしい。先が思いやられる展開です。

シャッフルトークって、組み合わせに納得するものもあれば、完全に謎なものも多い。ここは謎の2組。カメラが入ってなかったので、昼バージョンは配信されないようですね。覚えてる限り書いておきましょう。

◆林さん&佐藤さん
まずは林さんの疑問。御茶ノ水男子ってどうやって名前付けたの?前職がアニメーターとJACで、それぞれの聖地の真ん中が御茶ノ水でという説明をする佐藤さん。アニメーター…?と首を傾げる林さんに、有名なアニメの名前を挙げていくと、おおっ!と反応してくれる。最後にはちクロを出したら、何故だかガッカリされたw林さんの表情と動きが面白いわー。
今度は佐藤さんの疑問。じゃあかたつむりは?6月だから!という簡単な答え。前のコンビ名を変えてくれと頼まれて、当時6月だったので安易に決めた模様。でもかたつむりは前にしか進めないし、極寒の地でも生きていけるらしい。
そこからかたつむりとなめくじの違いについて語ってたけど、佐藤さんの「かたつむりが解散してピン芸人のなめくじになる」がお気に入り。なんだその発想!
2日前のかたつむりのシチサンは全然お客さん入ってなかったのに、御茶ノ水男子がいたらお客さん来るんだね、と自虐開始。しかし彼らは自分たちでチラシを作って配り、手売りで80枚さばいたらしい。スゲェ。林さん、俺らがそんなことしてるの想像できないでしょ?と、手売りしてるっぽい動作をやってみるものの、やはり腰が低い感じは似合わないw
林さんがマイケルジャクソンが大好きという話。佐藤さんも好きらしく、2人とも詳しい。林さんが佐藤さんに向かって、ダンス上手そうだよねと。佐藤さんはNSCでダンススタッフをやっていたようで、10期のときは金田さんが担当だった。林さんが相方はどうなの?と聞いたら、後で聞いてみてくださいと上手い返し。林さん、パチンと指を鳴らして、残すねー!とカッコつけながら去っていった。

◆中澤さん&佐藤さん
開始早々、地獄の始まりです。と佐藤さん。前から中澤さんとのトークが一番不安だったらしい。
なんとかして共通点を探してみる2人。今Cageにいるけど、御茶ノ水男子は9月でようやく1周年。俺ら5年でCageだよ!?と敵対心を燃やす中澤さん。
野球チームで会ってるよね?と気付く。中澤さんがめちゃくちゃ野球が上手いらしく、佐藤さんが褒めようとするとすかさず真顔で「やめてよ」の繰り返し。打率1位になるほどの活躍をしている中澤さんに対して、佐藤さんは三振王。
どのタイミングか覚えてないんだけど…中澤さんがギブアップ!と言って帰りそうになったw(←椎橋さんのときだった?曖昧で申し訳ない)
学生時代モテたでしょ?という話を振られ、来ると思った!と嫌そうな佐藤さん。どうやら全然モテなかったらしく、バレンタインに女の子にチョコを渡されて、○○君に渡しておいてと頼まれてしまうような子だったらしい。さらに○○君が恥ずかしがって受け取ってくれなかったため、当時好きだった女の子にサイテーと言われてしまった。せつない。
中澤さんが小学校6年から塾に通っていたとき…と話し出したら、笑いが起きる。塾とかそんな真面目なタイプじゃないでしょう!と佐藤さん。中澤さん、昔は今よりもうちょっとカッコ良かった!と力説。可愛い女の子にバレンタインチョコをもらったので3ヵ月後に告白したら、アッサリ振られてしまった。どうやら義理チョコだった。こっちもせつない。
トーク終了間際、2人が同い年だということが発覚。客席から起こる「えー!?」の声。中澤さんが落ち着きすぎてると思うんだよね。相方は3つ上だから今日のメンバーで一番上です、と言い残して去っていく佐藤さん。…あれ?椎橋さんって佐藤さんの2つ上じゃなかった?林さんと同い年だよね?

◆中澤さん&椎橋さん
2つ上です。あいつウソつきました、と椎橋さん。やっぱりw
NSC時代、椎橋さんの前のコンビがNSCのライブに出たとき、MCがかたつむりだった。普通は1期上がMCをやるので、11期だと思っていましたスミマセン。NSC時代はみんな尖ってるので、先輩に対してもなんだよあいつら、みたいな態度になってしまう。ピースがMCをやってたとき、当時は全然知らなかった中澤さん、綾部さんが若く見えるため、なんだあいつ偉そうに!と思っていた。後になって凄さがわかる。
1期で500人とかいるので、ライブ前は品川にある広場で練習していた。100人くらい集まって、みんなが壁に向かって練習している光景は圧巻。
10期のときのスタッフは、天狗、オオカミ少年、根建さん、江崎さん、西島さん等、今でも残っている人たちだった。12期のときも、チョコプラ、近藤さん、向井さん、おやきさん等、今でも残っている人たち。
おやきが先輩じゃなくて良かったー!と中澤さん。後輩にとっては本当に怖い先輩らしい。でもNSCの決まりとして、スタッフはかなり厳しく指導しているので、怖いのは当たり前。12期で一番怖いのはウチの相方です。13期に嫌われてます、と椎橋さん。13期生にネット上で散々悪口を言われてしまっているようで…。
いるんだよねーそういうヤツ。まあ俺も書いてたけど。って、中澤さん、誰の悪口を…?9期と10期は仲良しな気がするのでちょっと意外w

◆林さん&椎橋さん
戻ってきたよー!とさわやかに登場する林さん。
佐藤さんとのトークで少し椎橋さんの情報を仕入れた林さん、バック転とかできるの?と聞くものの、首から落ちて痛めたため今はできないらしい。
前から聞きたかったんですけど、と、かたつむりというコンビ名の由来を尋ねる椎橋さん。客席から起こる笑いにも動じず、かたつむりって前にしか進めないんだぜ、それに極寒の地でも生きていけるくらい強いんだ!とカッコつける林さん。
椎橋さんは、かたつむりという文字を見ると2人を思い出してしまうし、御茶ノ水駅を通るとビクッとしてしまう。林さんは、ライスという文字を見ると絶対に思い出す!と田所さんに訴えたところ、思惑通りだ、と笑われてしまったらしい。
今日のためにゲームを考えてきました!と『エアーあやとり』なるものを提案する椎橋さん。マイムで東京タワーを作ってみる。それを林さんに渡して、レインボーブリッジを指定。あやとりじゃなくて組体操のように身体でレインボーブリッジを作った!スゴイ発想だぁ、と素で感心してしまう椎橋さん。
昔からオタクだったと言う椎橋さん、何オタク?と聞かれると、特撮です!と声のトーンが上がった気がするw
なんかポーズくれよと林さんに言われると、歴代の赤レンジャー全部できますよ、何か知ってるのあります?と聞き返してみるものの、何も答えてくれない。どうやら林さん、特撮まったく興味なさそうwとりあえずシンケンジャーのポーズを決めてみる。おお、さすがに上手いしカッコイイ。
早速やってみる林さん、決めポーズ後に名乗るところで「ファンタジー林!」と…オープニングのヤツ持ってきた!

中澤さんと佐藤さんが登場したところで、シンケンジャーやってみろよ、と林さんが中澤さんに無茶振りw何がなんだかわからない中澤さん、真顔で挙動不審に陥る。
じゃあ知らないヤツにしましょうか、ということで、佐藤さん「炎神戦隊!」椎橋さん「ゴーオンレッド!」とお手本。中澤さんがやってみると、意外と上手い。が、最後だけ妙に可愛いポーズになってしまう。4人みんなでやってたけど、やっぱり椎橋さんはキレが違うな。

地震が起きたとき、林さんが使っているauの携帯には「10秒後に地震が来ます」というメッセージが自動配信された。お客さんの中にも数人メッセージが来た人がいたけど、最新の携帯だけの機能。佐藤さんが俺の携帯は最新なんだけど…と言ってたけど、まったく同じ端末を使ってる私に言わせれば、そうでもないw携帯業界は半年で型落ちですよ。
そして地震のときのみんなの行動の話へ。御茶ノ水男子2人は本社にいたときに遭遇したらしく、椎橋さんはマジでビビっていた。
林さんは池田さんの家に泊まっていたけど、10秒後に地震が来るらしいですよ、と言ったところ、即座に掛け布団を頭まで被った。ちゃんと対応できてる!
少し前にも大きな地震が来たとき、林さんは菅さんと鍋をしていた。地震が来た瞬間、菅さんは冷静に火を消していた。大人の対応だ!
…って、林さん、どんだけ9期と仲良しなの?

いやぁ、お互いが探り探りなのが明らかにわかるシャッフルトークでした。
林さん&佐藤さん、中澤さん&椎橋さんが意外とスムーズだったと思う。これが逆になると、御茶ノ水男子がかたつむりに飲まれてたように見えた。
かたつむりって中澤さんがしっかりしてるイメージだったけど、トーク上手いのは林さんの方かなぁ。どこまでも謎なコンビだ。

コメント

  1. あみ より:

    違ったらすみません(;_;)
    確か中澤さんがギブアップって言ったのは椎橋さんとのトークではなかったでしょうか…?

    1. ナオミ より:

      ご指摘ありがとうございます!
      椎橋さんのときでしたっけ!?
      中澤さんがギブアップって言ったことしか覚えてませんでした…

ナオミ へ返信する コメントをキャンセル

*