ホワイトデー企画「あげるっ」

@よしもと浅草花月 17:30 ハ11

MCはポイズン吉田さん。なんで俺このライブに呼ばれたんだろう?と疑問を持っている。最近恋愛づいてるなぁ、とポツリ。
ライブの趣旨説明。出演者が3つまで私物を持ってきているので、今からプレゼンをします。ジャンケンで勝った方にプレゼント。ジャンケンは1人3回まで。でも判定員はいないため、お客さんの良心に任せますとのこと。

まずはボーイフレンド宮川さん。ポットとフィギュア2種類を持ってきたものの、誰も手を挙げない。仕方ないので、始球式ということで3回までの回数に含めないという条件で、ようやく手が挙がる。
これもうちょっと盛り上がってきた頃だったら手挙げたのになぁ。X-MENフィギュア、今回の私物の中で一番欲しかったw
反応の薄い客席に対して、エリヤン橘さんが「みんな手を挙げてくれ!」と暴れだす。ブロキャス吉村さんが必死に止めるも、「次の餌食は俺なんだー!」と悲痛な叫び。
そんな橘さんは、単独で使った南京玉すだれとトマト栽培に使ったテープ。手を挙げたお客さんはゼロではなくて一安心。
しんちゃんの私物プレゼントでお客さんが手を挙げているとき、舞台上でパンサー菅さんも手を挙げていた。なかなかジャンケンの結果が出ないお客さんに焦れたしんちゃん、菅さんに全部あげようとする。
犬の心池谷さん、なんとフライパン!しかも7年くらい使ったものだという。確かに使い込まれてた。
エリヤン西島さんは、昔トークライブの企画で行った交換日記のノート。池谷さん、西島さん、田所さん、池田さんの手書きらしい。1ページ目に全員の携帯番号が書いてあったらしく、慌てる西島さん。「あげろあげろ!」とヤジを飛ばす舞台上の芸人たち。
ブロキャス房野さんは、先輩から貰ったミット、先輩から貰ったサイズの合わないジーンズ、ニット。3つのうち2つが貰い物という姑息さw次々に投げられる質問責めにもテンポ良くツッコミ返して歓声を浴びる。
ブロキャス吉村さんは、痔の薬やらボールペンやら「ポップヨシムラ」のワッペンやら、大量。いらないもの持ってきた?ていうか薬は衛生的に大丈夫なの?
オコチャさん、巨大な貯金箱やらライブのSE音源やら5年前の家城さんの写真やら、こちらも大量。時計まで持ってきてたオコチャさんに、押見さん、芸人辞めるの?と不安そう。
そしてラストはチーモン白井さん。ティッシュとハサミを持ってきて、他では手に入らないものをあげます。と、自分の前髪を切った!騒然とする客席、芸人側もビックリしたようで、心配そうな顔で菊地さんが白井さんの顔を覗きに来た。
わら人形に入れて呪い殺してくれても、技術のある人はクローンを作ってくれてもいいです、と白井さん。犯罪の現場に置かれたらオマエ犯人だぞ!とヤジが飛ぶ。

菊地さんと西島さんのジャンケンの仕切り方がとんでもなく上手い。あっという間に決まり、MCのはずの吉田さんが呆然と見守っていた。
妙な私物を持ってくる人も多く、そのたびに芸人側のヤジが止まらない。特に房野さんの「持って帰れ!」は、会場全体が待っていたセリフだと思うw
私物には特に興味が無かったのでジャンケンには参加せず、房野さんのツッコミがいつどのタイミングで来るのか、ワクワクしながら様子を伺っていた。やっぱり相方の吉村さんに対するツッコミが一番激しかった気がする。
マイクを持っている吉田さんよりも声が大きいから、房野さんが叫ぶとみんなギャーギャー言い出して止まらない。ただのジャンケン大会になりえる内容だったけど、ヤジのお陰でずいぶん楽しめた。

普通のネタライブやトークライブも好きだけど、私はこういうゴチャゴチャした企画ライブが一番好きなのかもしれない。こういうところで仕切れるツッコミ気質の人が大好き。
やっぱり房野さん、菊地さん、西島さんのツッコミは素晴らしい。…西島さんって、ボケだよねぇ。まあ、エリヤンは両方ボケでツッコミだよなー。

コメント

  1. ともよ。 より:

    以前コメントさせてもらった者です。
    このライブ、タイトルを見て「何するのだろう?」と気になっていたのでレポ嬉しいです。
    恋愛づいてる吉田さん(笑)、相変わらずビックリな白井さん、ツッコミ勢・・・(私もこの辺の仕切りやツッコミ上手な方々大好きです^^)
    想像しただけで面白そうですね!

    そして、全く違う話ですが、リョウイチケンイチ、コンビになりましたね。
    ビックリですが、嬉しいです。
    こちらのaboutにて既に「シマッシュレコード」の名前がちゃんと載っていることに嬉しくなってしまいました。笑
    今までのような音ネタを変わらずやっていくのかコントか漫才かをやっていくのか、今から気になるところです。。

    それと、ツイッター、されているのですね。
    私もやっているのですが、フォローさせて頂いても良いですか??

    ではでは、失礼致します。

  2. ナオミ より:

    優等生ツッコミ勢のおかげで、楽しいライブになりました。ツッコミは重要ですねー!
    シマッシュレコード!2組同時期に解散したので予感はありましたが、組みましたね。
    早速、いしだちゃん祭りは出演決定してますよw
    ツイッターはフォローアンフォローご自由に!お笑いファンの方々と語ってます。

ともよ。 へ返信する コメントをキャンセル

*