NSC(野田・スクール・クリスタル)開校!!第一期生募集中。

@よしもと浅草花月 17:30 ヌ12

シューレスジョーさんの一人芝居からスタート。
リストラされたサラリーマンが自殺しようとしたところに、いつもの格好の野田さんがやってきた。
「お笑いやらない?」「うん!」

まずは開校前の面接から。
校長の野田さんと、スーツ姿の井下さん。井下さんのポジションは校長の秘書らしい。
1組ずつ、おもしろく椅子に座る様を見ていく校長。手元の資料には目を通すものの、それについての話は無し。
戸惑うメンバーを冷たくあしらう校長。最後に村上さんがやってきた。校長と同じ服装!

茶番の臭いがしてきたところで、授業開始。面接に受かった生徒たちは、タンクトップ&ジーンズという服装に着替えて登場。
校長自らスカウトしたはずのおじさん以外の全員が舞台にいる。おじさん、落ちたらしい。

喜怒哀楽を消して無になる授業。無の状態でも感情を表現。表情を消した状態で数十秒止まっていなければならない。
大喜利の授業。これは普通に大喜利。しかし校長が全員の回答よりおもしろい回答を出します。
おもしろくない動きを追求する授業。トーナメント形式で対戦。おもしろくない方が勝ち残る。決勝戦は残ったメンバーで殺し合い。まさに地獄絵図。
即興コントの授業。2チームに分かれて、与えられたお題で5分間のコントを演じる。ただし途中で校長がオチの邪魔をします。
いよいよ卒業公演。ラストは校長によるピンネタ「にんげんっていいな」です。

授業の合間の舞台転換中には、シューレスジョーさんが登場。面接には落ちたけど、用務員さんとして学校にいる。
ちょっとした小話を披露したりだとか、前の授業に挑戦してみたりだとか、なんでもアリ。授業の人数が足りないときは参加もする。
大喜利の「ドラえもんが国際指名手配、何故?」に「スモールライトでフィリピンを4.5畳にした」は一番受けてたんじゃなかろうか。これが授業じゃなくて合間だったのがもったいない。

椅子にぶつかったり校長を指差したりしたら、顔芸をやらなくてはならない。ダダすべりする生徒たち。「こうなるんだよ!!」
用務員のおじさんも指摘してたけど、秘書ポジションの井下さんが生徒に冷たいwツッコミが的確すぎて漫才を見ているよう。

それぞれのコーナーが、よくあるコーナーに何かを足したり引いたりした感じのもので斬新すぎたのか、笑いの量が少なくなっていたように思う。
そんな中でも我を通すジューシーズ、出来る子!井下さんが秘書になってしまったので1人の好井さん、終始フワフワ。
即興コントでの瞬時の役割分担が素晴らしい。ピースのシチサンでも何度か見てるけど、こういうの見ると芸人さんって凄いと思う。佐藤さんのタイ人役、ズルいけど上手い!タクちゃんと椎橋さんのカップル役には笑ったwごっつい彼女だなー!

ジューシーズとシューレスジョーさんに助けられたと思う。次回開催もあるかもしれないと言っていたけど、メンバー次第では行かないかもなぁ。
私はまだまだ野田さんの笑いの感性を理解できない気がする!

コメント

  1. Mr.K より:

    はじめまして。

    今日初めてこのブログを見つけたのですが、地方でライブに行けないので、ライブレポ嬉しいです。
    これからも頑張って(?)下さい!

    1. ナオミ より:

      ありがとうございます!
      お笑いライブに行きたくて地方から上京しましたwそんなヤツもいます。
      今日もライブ行ったので、あとでレポあげます~。

Mr.K へ返信する コメントをキャンセル

*