いしだちゃん祭りvol.77

@渋谷シアターD 18:30

直前まであと1組が決まらず、当日のスタッフ集合時間になっても不明のまま迎えたいしだちゃん祭り。
芸人さんの入り時間にヒョッコリ現れた名刀長塚さんを見て納得。飛び入り参加とは長塚さんらしい。

ここ最近の祭りは、私が推薦した吉本芸人さんが出演している。
主催者に直接オススメしているわけだけど、祭りの雰囲気に合いそうで、なおかつちょっと珍しい経歴や芸風の人を選んでいるつもり。祭りのお客さんは10数年お笑い好きをやっている人が多くて、正統派よりもちょっと変わった人たちの方がウケが良い。
今回は、すずらんをオススメしてみた。札幌吉本出身で、山さんのキャラは他でもあまり見かけないタイプの適当さ。祭りのお客さんはこういうの気に入ってくれると思って。
結果は上々!北海道でダジャレのネタと果物戦隊のネタを上手く繋げてお届け。開始早々に適当キャラ炸裂してたけど、客席の反応も良かった。客席を煽って煽って放り投げるクールさが大好きだ!吉本のネタライブではなかなか見られない長尺漫才、嬉しかったー!
夜ふかしの鈴木さんの「タカトシと喋りのトーンが似ていて柔らかい」という意見にみんな納得。あんな強烈なキャラなのに引かれないのは、雰囲気が柔らかいからなのか。お客さんのアンケートでも評価は高かった。
それにしても山さん、舞台上の服装と普段の服装がかなり違う。凄いオシャレで見とれてしまった。不審人物な私。しかし写真を撮ってもらう勇気は出ず。スタッフという立場がミーハー心を抑えてしまうよ。
他事務所ライブに出ることがあまり無いようなので、彼らも楽しんでくれていたら嬉しいなぁ。

前回推薦したリョウイチケンイチが、正式にコンビを組んでシマッシュレコードとして登場。
組み直してからはAGEプロ1回しか出ていないということなので、1分以上のネタを披露するのは初めてらしい。いつも通りの歌ネタをやってくれたけど、1曲だけで終わってしまった!他の芸人さんがそれほど長尺ネタをやってないということで気を遣ったらしいけど、歌はテンポ速くて短く感じるからあっという間だった。次は2曲お願いします!と嘆願しておいた。
彼らはエンディングのプチモノマネにも積極的に参加してくれるのでありがたい。本ネタじゃないかってくらいのショートコントシリーズを3本やってくれた。吉本のライブじゃあまり試せないだろうから、どんどんやってくれ!
今回は赤と青のチェックシャツじゃないのかと思っていたら、リストバンドが赤と青だった!テーマカラーでおそろいにしてるのね。気付いてニヤニヤ。

夜ふかしの会は単独から299股のネタ。鈴木さん以外全員女装ということで、舞台上が華やか…というより気持ち悪いwしかし鬼頭さんの似合いっぷりは素晴らしい。
祭りのお客さんは夜ふかしの単独参戦率が高いので、みんな喜んでいたはず。さすがにウケも良かった。
企画でも夜ふかしの会はいつも通り大活躍。今回は必殺仕事人のパロディで、芸人さんたちのかくし芸を披露。パルデンさんの皿回しはマジでかくし芸。終演後に鈴木さんが一生懸命練習していたw数分で習得していたのには驚き。

タイムマシーン3号のネタは完成度が高い!後半のたたみかけは見事としか言いようがない。客席がまるごと彼らの世界に飲み込まれたような雰囲気で、集中して見てしまった。
直後のユリQさんの軽快な漫談もさすが。ハゲネタだけであそこまで引っ張れる技量は凄まじい。テレビでは出来ない芸能界風刺ネタで客席大盛り上がり。

打ち上げはすっかりいつものメンバー。新規参戦が無いのは寂しいけど。
夜ふかしのベストライブとボヘミアンズすずらんスペシャルが丸被りということに気付いたので、友人に夜ふかしのチケットを売りつけるw鈴木さんには言い訳したけど、夜ふかしの会単独は2007年から全部見てるから、ベストライブは知ってるネタだけになるはずなんだ!楽しみにしてたけど、まぁ仕方ない。単独直後で満足している今、優先順位はすずらん>夜ふかしの会だ!とにかくすずらんが見たい。

次回の祭りは7/17に決定。それまでの3ヶ月間でオススメできる芸人さんが見つかるかどうか。現状では再度シマレコとすずらん推しの予定。

コメントを残す

*