村上ファイターズ最終公演「3Dコント」~ダメ・ダサい・どうしようもない~

@ヨシモト∞ホール 21:45

銀河系コント集団と銘打って行ってきたユニットコントライブもいよいよ最終回。4回すべて見に行きましたよ。皆勤賞ですよ。
ユニットコントライブの中では一番好きだっただけに、休止は残念で仕方ない。
忘れているところもあるけど、印象に残った部分を書き出し。カメラ入ってなかったから配信無いかも…。

斎藤さんが逃げ回っている。そこへ3Dメガネをかけたメンバーが近づいてくる。「俺は飛び出ないって!」
タバコを吸っている熊谷さんのところへ、堀内さんがやってくる。「タバコ1本ちょうだい」押見さんもやってくる。「タバコ1本ちょうだい」積み重なってブチ切れる熊谷さん。「タバコあげたのになんで俺がケチなの!?」
クラスのマドンナ吉田さんのリコーダーを吹こうか葛藤する斉藤先生。生徒の田所さんと堀内さんがやってくる。「先生、俺のリコーダー知らない?」「田所は吉田と付き合ってるもんな」「でもあいつ今校長と不倫してるんだぜ」
押見さんが主演の映画を撮影している田所監督。アシスタントの関町さん。「じゃあ椅子があるていで休憩しちゃって」「ていが足りないなー」
東京威嚇倶楽部。田所部長・通称カマキリに紹介されやってきた関町さん。奴ママと威嚇しあう常連の熊谷さん。戸惑う関町さんだが、不意に天才的な威嚇を見せる!そんな関町さんを襲う田所部長のカマキリ威嚇!
斎藤さんが堀内さんの合図に合わせて踊っている。そこへやってくる3Dメガネをかけたメンバー。「だから俺は飛び出ないって!」

そしてラストのコント。
会社の慰安旅行に来たメンバー。押見さんと堀内さんが温泉に行こうとしていると、関町さんがやってきた。1時間かかる山の頂上から露天風呂が丸見えらしい。2人が断ると、興奮して去っていく関町さん。田所さんが2人の元へ。関町さんと同じ話をして、やはり興奮して去っていく。彼女がいないから女の裸が見たいんだ、と鼻で笑う2人。
奴姉と熊谷さんがやってくる。宮崎さん(奴姉)のおかげで助かったと感謝している熊谷さん。温泉に野良犬が30匹やってきたが、宮崎さんの威嚇ですべて追い払ったらしい。
宮崎さんは斎藤さんを探している。貸した金を今日中に返して欲しいらしい。押見さんが電話してみると、関町と田所が来た!というような内容。どうやら山の頂上にいる。
場面は変わって山の頂上。関町さんを追ってきた田所さんが抜け駆けするなと激昂している。3ヶ月彼女がいない関町さん、5年彼女がいない田所さん。そこへやってくる斎藤さん。10年彼女がいないらしい。
野良犬に囲まれる3人。そこへ宮崎さんがやってきた!威嚇ですべての犬を気絶させる。「斎藤!1000円返しなさいよ!」
露天風呂が丸見えだと喜ぶ関町さん。他のメンバーも集まってくる。「誰か入ってきた!」裸にタオルを腰に巻いている押見さんと堀内さん。「誰かに見られてる!?いあーん!」

そのままエンディング。裸の2人。
熊谷さん、堀内さん、押見さんは村上ファイターズのトニセン。ライス、斎藤さんはカミセン。
奴姉は1回目から動物や擬音のネタを必ずやっている。今回は威嚇。最初は熊谷さんと奴姉の威嚇が面白そうだと思ったところから始まったが、ライスがまさかの威嚇センスを見せた。田所さんのカマキリ威嚇。
1人ずつ一言。泣き真似をする田所さんに、押見さん「そんなポップなことするんだ」

重大発表。村上ファイターズに代わり、村上タイガース発足です!6月あたりに始動するそう。
メンバーは、ピク兄、渡辺直美ちゃん、チョコプラ2人、ジューシーズ児玉さん、押見さん。

村上ファイターズが終わってしまった。タイガースはライスがいないので見に行かないだろう。
コンビのネタとも神保町の芝居とも違うユニットコント。同期ノリのゆるいものではなく、作家さんが書いたものを演じる姿というのはここでしか見られなかった。ネタでは絶対にやらないようなハシャギっぷりも、ここだけだった。
最後の最後で威嚇という新たな一面を切り開いたライス、意識が飛びそうになったという関町さんの言葉通り、トリップしていたような迫力があった。ウケてたなー、カマキリ。
メンバー全員で打ち上げをしたいと熱弁していた堀内さん、願いは叶っただろうか。またこのメンバーでのコントを見たい。頼むよ。

コメントを残す

*