春の単独祭り総集編

@ヤクルトホール 14:00 C18

開演前、重岡さんと西島さんが堂々とお客さんの前を通って外に出て行った。なんとも珍しい組み合わせ。
私はちょうど彼らの後ろを追いかける形で歩いていたので後ろ姿しか見えず。物販ブースの前でなにやら騒いでお客さんが盛り上がっていた。面白いもの見逃した!最初から見たかったなぁ。
開場も開演も10分ほど遅れてスタート。客席後方ががら空きで怖い。客席200も埋まってなかっただろうな。

オープニング映像が流れる。ちゃんと単独祭りのために用意したものらしい。
サンパチマイクが立てられ、なんのMCもなくいきなり天狗の漫才スタート!横山さんが客席に話しかけたり音や照明をふんだんに使っていたり、単独っぽい!
10組中、漫才は天狗だけ。あとは普段漫才をやってる人たちも全部コント。他ではできそうにないネタばかり。
ゆったり感/サライ、サカイスト/デン神様、クレオパトラ/ババア、エリートヤンキー/自殺、ライス/拷問、イシバシハザマ/イー選手権、天狗/よっこんのことを知って欲しい、ラフ・コントロール/賭け、少年少女/地中海、インポッシブル/デュクデュク病。
エリヤンは橘さんの問題作!これを持ってくるかね。もう一度見たいと思っていたので嬉しかったけども。橘さんのキャラが単独の時よりさらに不気味に仕上がっていた。ラスト、西島さんの背後側の客席からは何をしてるのか見えなかったんだろう。ナイフが見える方向からの悲鳴は結構あがっていた。
ライスの拷問ネタはスクリーンが必要だからあまりできないだろうな。これは人を選ぶんだろうか。単独の時より笑い声が少なかったように思う。そして田所さんの拷問セリフでいちいち悲鳴が。ライスの単独とは違った反応だ。
サカイストのデン神様は凄い。全部アドリブらしい。お客さんから答えてもらったお題(?)もあるから、臨場感あって楽しい。ヤクルトホールの花道を初めて使ったまさよしさん。

ネタの合間に、サカイストのシチサンでもやっていたデンペーさんコレクション開催!花道を活かしたファッションショー!
硲さんの外国の学生っぽい服装が可愛い。阿部ちゃんが普通に着こなしてて可愛い。橘さんも爽やかでステキ。川田さん…カッコイイようなそうでもないような…。森木さんはカッコイイ。関町さん素肌に穴あきで悲鳴。田所さんは奇抜すぎて衣装というより着ぐるみっぽい。ぴょんぴょん飛び跳ねて可愛い…。

ネタ10本とデンコレまで見られるとは!見に来てよかった。
普通のネタライブでは出来なさそうなネタがたくさん見られた。この総集編シリーズ全部見たかったなぁ。明日はラゴリシュールキュートンだ!

コメント

  1. めぐみ より:

    私も行ってました!ちょうどトイレに並ぼうとした時に重さんと西島さんが出て来たって感じです。意外と呑みに行くらしいですよ♪
    最前のど真ん中だったので見事に横山さんに絡まれましたw
    やっぱり単独より不気味でしたか。西島さん凄い笑ってましたもんね!!
    ファッションショーの田所さんかわいかったですよね!コントでは妙に色っぽかった気がします笑。
    客入りは明日はきっと多いと思います。私も行けませんが(笑)

    1. ナオミ より:

      重岡さんと西島さん、ちょうど見逃しましたよー。悔しい!
      横山さんに絡まれないように目をそらしつつ見ていましたwあのネタはお客さんのノリ次第ですねぇ。
      西島さんは橘さんで笑いすぎだと思います。単独より尺が短くてさらっとしてました。
      デンコレはみなさんステキでした。仁さんの奇抜すぎる服装は仁さんとデン様にしか着こなせないような気がします…。

コメントを残す

*