BOHEMIAN’S~すずらんの漫才四番勝負~

@渋谷シアターD 20:00

開演前、幕の向こうの舞台から大爆笑が聞こえてくる。楽屋で喋ってたんだろうな。何をそんなに笑っていたのかとても気になる!仲良しメンバーなんだねぇ。
まずはすずらんの2人が登場。客席を見渡して、お客さん少ないです!と言い切る山本さん。40人くらいだったかな…。お客さんを少数精鋭の戦士と呼ぶ。でもプレミアチケットが当たったと思えばね!と前向きな2人、「シークレットライブ!」とハモる。
ゲストの漫才とすずらんの漫才を交互にお届け。その後ゲストとトーク。タイトルに勝負と付いているけど、勝負形式ではないらしい。そこがボヘミアンズの甘いところ!

井下好井、携帯のアナウンス。
すずらん、早口言葉。
漫才日本列島縦断ということで、近畿枠の井下好井。オープニングトークのボケ数がエグい。好井さんがすずらんの出囃子について言及。嵐の「言葉より大切なもの」は似合わない!ジャニーズなら少年隊か忍者あたり。山本さん、ジャニーズが好きらしい。山本さんに向かってタメ口になってしまう井下好井。じゃあ今日はタメ口でいいよ、と山本さん。「やまも」と呼ばれたいらしい。井下さんは「いのし」。

トンファー、森の声を聞きたい。
すずらん、しりとり。
東海枠のトンファー…だが、トンファーを愛知出身だと思っていた山本さん、実は全然違う。山本さんは山西さんのツッコミを信用している。どんなボケでも全部拾ってくれる。シゲさんはお笑い視力ゼロ。山本さんに真面目な話をしてほしい。小浜さんが学生時代の部活は?と尋ねると、デブ、臀部などとボケられてしまう。ガックリと膝をつく小浜さん。一度はけた小浜さんが急に戻ってきて山本さんにカンチョーを仕掛けると、怖い怖いとドン引き。シゲさん曰く、山本さんは攻められると引いてしまう。袖から山西さんが顔を出して「りゅうちゃん夕飯できてるで!」と小浜さんを連れて帰る。

グリーンランド、子供を笑わせたい。
すずらん、究極の選択。
杉木さんが嫌いな山本さん。東京に出てきてアゲプロに1年半もいて、ふざけてるの?その割に杉木さんのブログをしっかりチェックしていて、ブログの企画に対してもダメ出し。杉木さんがシゲさんの家に泊まりに行ったときの寝言、「大物を釣り上げた!神様釣れた!」きっと金の斧銀の斧の池で釣りしてたら神様釣っちゃったんだね、と山本さん。

どりあんず、テンションを上げよう。
すずらん、ツッコミをやりたい。
平井さんがネタ中にラップを歌えなかったので、裏では即興でネタ作ってる疑惑が持ち上がっている。シアターDのベランダでずっと練習していたにもかかわらず、自分で作った歌詞が全然頭に入ってこない平井さん。昨日の夜も半身浴しながら覚えたのに!後ろの方のお客さんが無表情だったと太輝さんが指摘すると、俺はピーマンみたいに好き嫌いあるから仕方ない!と頷く。山本さんはスンドゥブらしい。

最後のネタのノリツッコミをやりたいのくだりで、息ができなくなるほど笑った!トンファーとのトークでは笑いすぎて涙が出てきた。
ライブはたくさん行っているけど、こんなに笑ったのは久しぶりかもしれない。まさに腹筋崩壊。
後輩相手だと山本さんがどんどんボケて、山西さんがゲボ吐きそう、と投げ出すほどのボケ具合。シゲさんの理解力と解説でさらに加速する。でもどりあんず相手だとちゃんと話を聞いて適度にツッコミ入れつつ笑ってる。すずらんの場を盛り上げる技術ハンパない。
お客さんが少なかったのは本当にもったいない。こんなに面白い人たちなのに。単独ライブかトークライブやってくれないかなぁ。

コメントを残す

*