オリジナル昆虫異種格闘技戦

@ヨシモト∞ホール 21:45

ハブさんとゴージャス村上さんが手掛けた、非常に謎なライブ。ハブさんがこの告知をしても、本当にあるライブなの?と信じてもらえないくらいのタイトルw
アホマイルド坂本さんが実況として登場。そして解説はポテ少菊地さん。2人とも、不安でしかないとコメント。舞台裏には見たことの無い小道具が散乱している模様。

2匹の昆虫が登場し、舞台中央に置かれた蜜を求めて戦う。制限時間内に蜜を飲んだ方が勝ち。舞台上では対戦相手を殺したり食べたりしてはならない。

・第一試合
パンサー菅「ガンムシ」。桜の木に擬態する。解説の菊地さんが話しかけてもガン無視。生息地はシアターD。
ライス「×2」。オスメス2匹のムカデがつながっている。生息地は蒲田。記憶に新しい「ある妖怪のおはなし」のモグちゃんの衣装に、竹串(?)で脚と触角を付けたもの。前方の田所さんがオス、後方の関町さんがメス。関町さんは田所さんの腰に腕を回してくっついている。
ガンムシが擬態すると姿を見失うオス。触角をピクピクさせて探す。ガンムシがメスを掴んでむしり取ると、つながっていた2匹が分裂!メスが急にハキハキと喋りだす。しかしオスを倒して胸元にかじり付き、共食いを始めた!ついには頭を脱いでただの関町さんになり、オスの腹の上に覆い被さってモグモグしている。その隙にガンムシが蜜を飲んで勝利。

・第二試合
コンマ堀内、名前忘れたけどバナナ。黄色い仮面(効果音が出る)に黄色いマントに黄色いスパッツ。限りなく人間に近い。
アホマイルドクニ、やっぱり名前忘れたけどミミズ。カラフルな浮き輪を大量に重ねて中に入っている。一人で舞台端の坂を登れない。何故か中身はサングラス装着。
両者とも一人では蜜を吸えない致命的な欠陥。バナナがミミズの足元に蹴りを入れると、その場に倒れるミミズ。自分では起き上がれない。しかしバナナがミミズに蜜を飲ませるという優しい一面を見せて、ミミズの勝利。

・エキシビジョン
人間と昆虫との戦い。インポッシブルが2mのカブトムシと戦う。そして何故かボルサリーノまで2mのカブトムシと戦う。ネタ完コピ。しかしボル姉、動きすぎてバテる。ゼェハァして喋れてないw

・第三試合
チーモン白井「パン幼虫」。ガンムシと×2の抜け殻を引きずって登場。裏で一戦交えてきた模様。ピカチュウの衣装に後頭部に空気入れのついたヘルメット。お尻にはフランスパンが尻尾のようにささり、キバのようにクロワッサンを咥えている。よつんばいで頭とお尻をフリフリ。クロワッサンをモグモグしている感じがとっても可愛らしい。
レイザーラモンRG、名前忘れたけどナナフシ。触られると縮む。全体的に青い衣装が、どことなくアバターを連想させる。
ゆったりした動きでナナフシを追いかけるパン幼虫。急に立ち上がり、クロワッサンを投げ捨てた。フランスパンを使ってナナフシと交尾。ナナフシがキーボードでBGMを入れ、産卵。カラフルな卵が舞台上に散らばる。しばらくその様子を見つめ、おもむろにパン幼虫が蜜を飲んで勝利。散らばる卵を片付ける人間たちの非情さ。

・第四試合
さっくん「ザリガタ」。予想通りのザリガニw手に持ったハサミがクワガタのアゴのような感じ。胸元には、触ってはいけない赤いモノがくっついている。終電を気にする。
Bコースハブ「ナメムシ」。白いタイツに目玉、白いベールのようなモノを持って登場。なんとなく幻想的。中華料理の残りかすを舐め取る。
ナメムシに接近するも、何故か相手を挟めないザリガタ。ベールを捨てたナメムシが胸元の赤いモノを引っ張ると、何かが出てきた。優しい心、と書いてある。途端に動きが速くなり、ナメムシを攻撃しだすザリガタ。解説の菊地さんが優しい心を元に戻すと、心配そうにナメムシを助け起こす。再び優しい心が抜け落ちたザリガタ、さらにナメムシを攻撃。時間切れでドロー。

とにかくアホなライブ!大人たちが全力で昆虫になりきって戦う姿、何も考えずに大笑い。意外と凝った衣装と設定に、裏側の苦労が垣間見えて余計に笑えるw
あんなに感動したモグちゃんの、まさかの活用法。ライスが出てきたとき、最初は気付かなかった。胸元のモサモサした毛を見て、モグちゃん!と気付いてからは、田所さんがアレをかぶっているのがおかしくて仕方なかった。沢木が失敗作とバカにしていたアレを着ているんだからな!触角を手で持ってずっとピクピク動かしてる姿は可愛かった。菅さんを見失ってキョロキョロしてるのも。関町さんはすっかり見慣れた姿だしwそして共食い。ライスらしい結末だ!こういうときはいつも田所さんが可哀想な役回り。

ライスはやっぱり2人で1匹なのね。ゴージャス村上さんの中では、ライスは2人でセットなんだろうな。村上ファイターズでもセットだったしなぁ。
またやるらしいので、見に行こうと思う。渋谷の真ん中で大人たちがくだらない戦いを繰り広げる姿、めちゃくちゃ面白かった!こういうの大好き!

コメントを残す

*