渋谷無限大学美術サークル

@ヨシモト∞ホール 21:45

会場後方に、赤い布を掛けられたカンバスが並んでいた。どうやらメンバーが描いてきた絵を披露するらしい。早く見たい気持ちを抑えて歩いていると…1枚の絵の下に紙が落ちている。なにこれ?と思いつつ着席。

ボンさんと高森さん登場。2人で企画したライブのようだ。メンバーを呼び込むと、全員麦わら帽子をかぶっている。ベレー帽にしたかったが予算が無かったとのこと。
それぞれのメンバーを、経歴とともに紹介。美大行ってた人とか、プロとして絵に関わっていた人もいる。凄いメンバーばかり。
16人の描いた絵に、ボンさんが順位を付けた。1位と最下位を残して、15位から発表。一番経歴に何もないボンさんが選んだんですか!?とヤジが飛ぶ。
絵のサイズはかなり大きめ。ポスターサイズよりも大きかった気がする。
「愛」「怒り」「四季」というテーマに沿って描いてきた。

15位はけんちゃん。アニメちっくで上手いんだけど、何故かボンさんは気に入らなかった様子w
14位は菊地さん。クレヨンで描いたチューリップ1輪。とにかく時間が無かったそうで、本当は花畑を描きたかったらしい。
13位は佐藤さん。御茶ノ水男子のBLネタをモチーフにしたイラスト。クーピーで描いたと発言したら、舞台上や客席から悲鳴が挙がる。
12位は五明さん。黒背景に白い皿に乗っている串の長い団子。みたらしのツヤを出すために佐藤さんに相談した。真面目だわ。
11位は高森さん。原色を使ってカラフル。テーマ全てが入っている。
10位は井元さん。筋骨隆々な怒神。しかしよく見ると男性器をモチーフにしているそう。
9位はボンさん。惑星たちで愛を表現。本当は自分を1位にしようとしたが、あまりにもみんなが上手いので妥当な順位にした。
8位は長谷川さん。絵を見た瞬間にハセのものだとわかった。四季を表現。しかし冬はない。提出締切を過ぎていたので順位が下がった。
7位はもう中学生。蛍光色を使って、なおかつテーマを無視!その斬新さにボンさんもビックリ。
6位は坂口さん。ハセの絵とテーマは同じ。木々と雪に囲まれ混乱する人。色鉛筆なのに陰影で立体感が凄い。
5位は白井さん。床に紙が散らばっていたのは白井さんの作品だった。紙を破って、筆を使わず手や紙で絵の具を擦って描いた抽象画。
4位は長田さん。ドットで全部描いてある!テーマは愛なのにどこか恐ろしい。
3位は堀さん。唯一パソコンで描いた人。豚と養豚場の人の愛。とにかく可愛い。
2位は横山さん。コピックを噴射できるスプレーを使って描いた犬。牙を剥いた怒りの表情が怖いんだけど、やっぱり可愛い。
1位は大さん。国の代表を原色で塗って周囲には新聞紙を敷き詰めてある。チラシのようなデザイン。カッコイイ。
16位は大谷さん。用紙の片隅にいる猫の親子。可愛らしい子猫と鋭い目付きの親猫。テーマは怒り。

順位付けにはボンさんの好みが大幅に含まれていて、締切だとか普段の挨拶まで評価に入っていたw
佐藤さんの絵は本当にマンガ的に上手かったんだけど、BL気持ち悪いという理由で下位。ネタ否定された御茶の立場…!
大谷さんの最下位は、挨拶がちゃんと出来ていないから。凄く上手いし可愛いのに!大さん曰く、サークルというより自己啓発セミナー。
ボンさんの批評というか感想がダメ出しがメインになっていて舞台上からヤジが飛びまくり。
大さんの胡散臭い評価に最初はみんな笑っていたものの、だんだん本当に良いことを言っている気がして感嘆の声が挙がるように。五明さんのみうらじゅんのような見た目も素晴らしい。グランジいいよ。絶好調だよ。

16枚の絵は∞ホールの階段に貼られるようなので、しばらくは見る機会がありそう。ブログで自分の絵をアップしている人も。
個人的に好きなのは、堀さんと長谷川さんと佐藤さん。芸術とかよくわからないので、アニメやマンガっぽい絵がわかりやすくて好きだな。
次回開催も予定があるらしいので、楽しみに待っていよう!

コメントを残す

*