5人トーク×60分~スイカの陣~

@ヨシモト∞ホール 21:45

透明人間太郎のナレーションと、何故かカッコイイ挑戦的なキャッチフレーズでの呼び込み。どう聞いてもオコチャさんの声。
5人トークというライブは何度もやっていて、接点の無さそうな5人が集まってトークをするんだけど、房野さんだけレギュラー出演中。ぼーのトーク。ぼーのナイト。

佐久間さん、亮さん、佐藤さんは、神保町花月の「しらゆき」で共演している。佐久間さんが大好きな、悪役2人と勇者が対峙するシーンを再現。佐藤さんが杖を舐めて「ほぅ、おもしろい」と決めゼリフを言うと、房野さんや五明さんがすかさず「おまえの方がおもしろいよ!」と突っ込んで先に進まない。5回くらい繰り返して、ようやく亮さんのセリフに。何度同じ演技を繰り返しても全力な佐藤さん。
亮さんは、真面目で礼儀正しい佐藤さんが後輩の中で一番好きらしい。公演中、亮さんに「美味しい油そばの店がある」と御茶ノ水男子2人そろって連れて行ってもらったが、券売機にのし袋を何度も入れようとする姿に愕然。亮さんいわく、券売機の文字を見ていると、お金の方は「知らない」らしい。カウンターで油そばを食べていると、亮さんは真っ先に箸を置いて「美味しくない」と店員の前で言ってしまう。外に出て「二度とこの店に来ない」と言ったところ、店の前には閉店のお知らせが貼られていた。
五明さんは亮さんにケンカの方法を教わっている。五明さんなら絶対強いと思っている亮さんだが、五明さんは色々とシミュレーションしたいらしい。

佐久間さんと五明さんは、神保町花月こけら落とし公演で共演している。五明さんが近所のレンタルショップでDVDを見つけるものの、誰にも借りられてないような新品具合。そっと見やすい位置に移動させている。楽屋の中で静かな場所、通称ヘブンを探す2人。
2人とLLR伊藤さんで旅行計画を立てていたが、当日になって五明さんの扁桃腺が腫れ上がり、結局お流れに。佐久間さんは以前5人トークに出演したときも、このメンバーで旅行したいね、と言っていた。「俺だけじゃないんだ…」とショックを受ける五明さん。なんでそんな感じなの!とカリカ林さんとのツイッター上での攻防の話。

房野さんと佐藤さんは身長が同じくらい。佐久間さんは意外と大きい。有名人は意外と小さい。その話に入れない五明さん。清原やシャラポワと同じ身長。中学生のときすでに182cmあったので、誰かを見て「うわー大きい!」と思うことはほとんど無いらしい。
亮さんと房野さんが同い年で、五明さんの方が年下。佐久間さんは今年で33歳だけど若く見えるという流れで、見た目だけなら誰が一番若いかという話に。佐藤さん、房野さん、亮さん、佐久間さん、五明さんの順。結果に納得のいかない五明さんは、佐久間さんと衣装チェンジして登場。しかし「無理してるオッサン」と言われてしまう。結局は同じ結果に。
服装チェンジしたままトーク続行。
佐久間さんはザリガニを飼っているが、もし大地震が起きて家に自分とザリガニだけになったとき、ザリガニを食えるか?という究極の選択。情が湧いているので食えないという結論。房野さんはすぐにボイルして食べるらしいw
何故その衣装になったのか?という亮さんの疑問。元々は田植えのコント衣装だったが、インパクトがあるからそのまま舞台に出てみたら?というアドバイスから、徐々に見た目を明るくして現在の衣装に落ち着いた。昔の佐久間さんの単独で、ルミネにいた芸人みんなに衣装を着てもらって撮影したことがあるという。五明さんは1年目くらいのときにその撮影に参加して衣装を着ていた。

珍しいメンバーだと思っていたけど、思いのほか神保町花月での接点が多かった5人。話題になってなかったけど、五明さんと佐藤さんも「ヒットメーカー!!」で共演してるのよね。1時間があっという間で、たくさん笑った!
衣装チェンジした五明さんに一番笑った…。あれはさっくんが着るから可愛いんだなw
呼び込みのフレーズ、4人はカッコ良かったのに、佐藤さんだけ「相方が人気、運だけ」というような内容。ショータイムでの椎橋さん贔屓を引きずっている!
佐藤さんがオコチャさん関連のトークライブにどんどん呼ばれているのが嬉しいな。オコチャさん企画は人気あるから、是非ともたくさん呼んで欲しい。

コメントを残す

*