いしだちゃん祭りvol.78

@渋谷シアターD 18:30

LIVE STANDとメルメルLIVEを捨ててのスタッフ稼業。夏の肉体労働はホント大変。

毎回恒例の私オススメ吉本芸人枠、今回はざしきわらし!
ずいぶん前からオススメしてたけどなかなか出演者発表しなかったので、主催者が気に入らなかったかなーと落ち込んでいたら、直前になって決定!引き続きすずらんも推薦しておいたんだけど、若手の方を採用したらしい。ま、新風は必要よね。
Dのスタッフさんにも、ずいぶん若手を知ってますねと驚かれてしまった。15期もすでに面白そうな人たちをチェックしていることは言えなかった!

ざしきわらし採用で若手枠のあすなろ杯が溢れたので、シマッシュレコードがメイン枠に昇格。全組ネタ時間は自由だし、特に何が違うとかは無いんだけど、気分的に嬉しいよね。
ヒモのネタと桃好きのネタを2本お届け。前回は1曲しかやらなくて、短い!もっと見たい!と主催者やスタッフから不満が出たので、今回は2曲やってくれた。アンコール前の茶番がイマイチ聞きづらかったのが残念。今回もリストバンドが赤と青。小さなところでちゃんとキャラ作ってるなー。今日は島居さん斜めってたし。彼らのネタはずーっと聞いていたくなる魅力がある。10曲くらい聞いてトランス状態になりたい。
ヒモはどっかで聞いたことあるネタだなーと思ってたけど、花坂荘DVDに収録されてるんだ。芝居そっちのけで何度も見たんだっけw桃好きは…見たことあるような気もする。
プチモノマネも相変わらずの先輩後輩ネタ3部作。モノマネじゃないよね、と主催者に突っ込まれていたけど、2回目の時点でタイトルに「モノマネ」と入れてきた!出来る人たち!
神保町花月3周年公演でスペシャルなカワムラくんが出ていたので、祭りでシマレコのサインを貰おう!と計画して購入していた。バッチリ2人のサインを貰ってご満悦。芸人さんのサイン貰ったのなんて何年ぶりでしょうか…。家宝にします。

ざしきわらしはヒーローのネタ。やっぱりイチオシのネタはこれなのね。サスケさんがツッコミということにみんな驚いていたようだ。予想通りw
キャラは強烈だけどネタは正統派なので、かなり受けていたように思う。お客さんや他のスタッフが面白かったと言ってくれたので嬉しい。初登場なのにちゃんと主催者いじりをしてくるあたり、営業に強そう。彼らの営業ネタも見てみたいなー。

夜ふかしの会は、大重さんが不参加の5人体制。この間の単独で見たサッカーネタ。なるほど、これなら人数減っても対応できる。不思議なグループだなぁ。
企画でも相変わらずの活躍で、芸歴と所属事務所の差を争っていたw芸歴も事務所も多彩な祭り出演者だからできる企画だわ。これにはシマレコも参加。吉本という強力な武器があるからね!シマレコお得意の、フワフワした茶番を繰り広げてくれた。嬉しい。

今回一番印象に残ったのは、やはりキャプテン渡辺さん。パチンコあるある。見た目は海物語のサム。パチンコまったくやったことないけど、メチャクチャ笑った。これはあるあるシリーズ他にも見てみたい。しかしサム以外のキャラクターはあるんだろうか?「~だよっ!」という喋り方がくせになる。
今プロフィールを調べてみたら、出身地がものすごく近かった!芸人さんの中では過去最高レベルだ。静岡出身の芸人さんが増えてるなー。
それにしても、パチンコやりすぎなわりにあのガタイの良さはなんだろうか…。謎多き人だ。

次は10月。シマレコはすでにレギュラーの雰囲気なのでいいとして、また吉本のオススメ芸人さんを探しておきますか。1組にこだわるより、新風の方が常連のお客さんも嬉しいだろうしね。
3ヶ月間で見つからなかったら、またすずらん推しだよっ!

コメントを残す

*