NANAトーク

@渋谷シアターD 20:30

7期が行っている同期ライブ、NANA。しばらくは定期公演してたのに、いつの間にかやらなくなってしまった。久々のトークでの復活ということで、会場は超満員。

メンバーは、LLR、ミルククラウン、クレオパトラ、ライパッチ、子宝。公演情報に無かった子宝にざわつく客席。福田さんが一緒に飲みに行ったときに誘ったら本当に来ちゃったらしい。そういうの本気にするタイプ?と追い詰める福田さん。子宝といえば佐渡島に行っていたコンビ。配信でよく見てたよ。7期だったのか…。

LLRが仕事でサマソニに行った話。スティービー・ワンダーを見ていた福田さん、有名な曲は全然歌ってくれなかったという話をしたら、桑原さんがいろんな曲を実際に歌いながら、これは?これは?と確認。おまえ詳しいな!とみんなに突っ込まれる。一番有名だと思われる「I Just Called to Say I Love You」を歌ってくれたが、肝心のサビはお客さんに歌わせてしまった。
その頃伊藤ちゃんは、B’zの稲葉さんがSLASHのステージに登場するという情報を聞きつけて見に行っていた。ラスト10分くらいしか出てこなかった上に、知らない曲を歌って帰っていった。

ライパッチはネタの練習をしすぎ!という話。遊びに誘っても、ネタ合わせがあるからと来てくれない。クレオパトラもお互い会ったときにはちゃんと練習をするが長続きしない。桑原さんの口臭に文句を言う長谷川さんに、背中合わせでネタ合わせしろと提案。実際に背中合わせをやってみせたクレオパトラ、絵になる。カッコイイwミルククラウンとLLRはあまり練習しない、という話に持って行こうとしたら、ジェンさんが俺たちは意外とやってるとLLRを突き放す。俺らを置いてくなよ!とビックリする福田さん。

ミルククラウンは単独前日ということで、1時間経過した時点で帰ることが決定している。ジェントルさんが喋る喋る!
コバがみんなに甘えている、田中さんもコバに甘えている、ライパッチは面白いのにそういうところがダメだから直して欲しい!と熱弁。自転車が欲しいというコバに、バイトではなくお笑いで稼いだ金で買おうと計画を立てさせ、実際にちょっと稼いだとき「これで自転車買えるな!」とジェンさんが喜んだら、コバはギャンブルで全部使ってしまったと。そういうとこ!と、早口でどんどん喋る。みんながちゃんと聞く体制なのに焦っているジェンさんを見兼ねて、竹内さんが「焦るな、先読みしすぎだから」と宥めたら、「そういうこと言ってくれるのが嬉しい」とまたまたヒートアップ。
ジェントル的甘えてるランキング。コバ、田中さん、桑原さん。伊藤ちゃんは全然甘えないし、福田さんには絶対に見せないカッコいい部分があるらしい。逆に福田さんと桑原さんには、コバはいつもカッコ良く見えている。そして福田さんには竹内さんが甘えてるように見える。竹内さんのプライベートは謎が多い。
ジェンさんはコバが大好き、福田さんは竹内さんが大好き、という結論が出た。

寝坊して遅刻する、という話になったとき、福田さんは遅刻はするけど寝坊しているわけじゃない、と語り始めた。ちゃんと起きているけど、ドラマを見始めてしまうので遅れるんだと。何を言ってるんだ!とみんなが福田さんを責める中、伊藤ちゃんは「今は寝坊してないっていう話であって、遅刻の話とは別だから」と冷静。一番被害を被ってるのに!と驚く同期たち。福田さんが嬉しそうに「伊藤はそういう考え方ができる」と褒めていた。
しかし遅刻するところが可愛いと思わせないと、俺は隙がなさすぎるという意見を出した瞬間、伊藤ちゃんがピョコピョコと前に出てきたwさすがの伊藤ちゃんも耐えられなかったらしい。

ミルククラウンが帰って、コバの甘え話も一段落。夏に何かした?と聞いても、福田さんと桑原さんが海に行ったくらいしか出てこない。一緒に行った関町さんのノリの良さに調子に乗って、コンビニ前にたむろするヤンキーをボコボコにするというようなミニコントを何度もやってしまった。桑原さんにとって海は海岸線を歩くもので、泳ぐつもりではなかった。でもいざ入ってみたら、波に流されるだけで2時間遊べたらしい。日焼け止めをちゃんと塗ったおかげで、2人とも真っ白なまま。昔は高いところから海に飛び込んでいたという田中さんから、佐渡島で15mの高さから海に飛び込んだ子宝の話へ。ビビりすぎて顔面から海に落ちてしまったゆうまさん、海面はコンクリート!と力説。衝撃で網膜剥離になり、手術するハメになった。
長谷川さんはこの夏引っ越した。もう近くないんだ…と残念そうな福田さん。夜中に連絡なしで長谷川さんの家に行くが、だいたい居ないので、ポストにゴミを詰め込んで帰ってくる。それストーカーじゃん!と怖がられる福田さん。サプライズを仕掛けて長谷川さんの驚いた顔が見たいらしい。

福田さんが考えてきたコーナー。怖い話をして、より怖くなるようにみんなで改良しよう。
まずは桑原さん。不可思議探偵団で最下位になってしまった例の話。長谷川さんがコソコソと、最後のアレもやれよと耳打ちしていた。同期から聞いた霊の声の話。それ自体は充分怖いのに、番組では手から蜘蛛の糸のように出るヤツを持たされ最後に投げさせられたらしい。それのおかげで怖さがどっか行ってしまった。
次は田中さん。沖縄で入った洞窟の話。福田さんいわく、まず話し方が下手。コバがちょこちょこアドバイス。なんでそんなに怖い話のパターン知ってるんだよ、と聞かれ、稲川淳二のライブに行くほど怖い話が好きだと告白。会場騒然。
そんなコバの、枕元に現れる男の話。展開も話し方もとにかく怖い!非の打ち所が無い…と、いつの間にか福田さんと桑原さんが評論家のような立場に。
ラストは長谷川さんの、地元の大きな公園にある廃病院の話。自分では話が下手だと言っていたけど、充分上手いし怖い!話し終わったあと、桑原さんがその公園や出てきた人たちの話をちょっと付け足すもんだから、余計にリアルで恐ろしい。
4人とも、ここはいらないんじゃない?とかこうやって繋げたら?とアドバイスを貰っていたので、怖い話をする機会には、もっと怖くなった話を聞けるかもしれない。

よく喋る福田さんとジェンさん、標的にされるライパッチと桑原さん、傍観者だけどたまに鋭い突っ込みを入れる伊藤ちゃん、長谷川さん、竹内さん。見守りつつもサラリと突っ込みを入れる子宝。7期はコンビ仲も良いし、全体も仲良しな感じが伝わってくる。彼らのブログやツイッターを見てると、よく一緒に遊びに行っているみたいだし。
秋頃に品川でNANA公演を予定しているらしい。今度はトークではなくコント公演?詳細はまだわからないけど、楽しみだ!

コメントを残す

*