NANA ~おしゃべりと10人兄弟とこけしとフランス人形とカマキリと妖怪とイケメンと田中~

@よしもとプリンスシアター 19:00 A15

定期的にやっていたNANA本公演が終わり、神保町花月公演が行われ、トークライブも開催された。そしてついに、帰ってきた本公演!

オープニング映像は、メンバーたちの打ち合わせや練習風景。7をモチーフにしたコンビ紹介のデザインがポップで可愛い。もう少し良い写真使えば良かったのに!

最初に登場したのはジェンさん。女子高生のような姿。アイドルチーム?誰も来ないので1人で踊ろうとするけど、上手くいかない。小林さん、伊藤ちゃん、桑原さん、田中さんの順に次々と仲間が登場。会場後方から竹内さん、福田さんも登場。最後に舞台下から長谷川さんが登場。全員で踊り始めるが…ジェントルさん以外は全然踊れてない!
全員女装で登場。伊藤ちゃんが思いがけず可愛くてビックリ。桑原さんはミニスカートで、脚が長すぎて一段高いと言われていた。田中さんは何故かモノクロに見える。福田さんはぬいぐるみを抱えて登場。設定は卑弥呼。長谷川さんは舞台下の空間から蓋を開けて出てきた!

・各コンビの新ネタ
LLR、数学。クレオパトラ、死人に口なし。ライパッチ、30歳の誕生日。ミルククラウン、竹内さんのダンス。
クレパトは単独でやっていたネタ。他は初めて見たなぁ。LLRのネタは福田さんがもそもそ呟く感じで面白かった。ライパッチはコント見たかったけど、これ以降のネタを見ると漫才にした理由がわかる。体力温存だね。
ネタとネタの着替えの時間には、小林さんが各メンバーのために考えてきたダンスを踊る。黒いタイツとTシャツ、シャラシャラ鳴る金属の付いた空色の布を腰に巻いている。
ダンス1人目は竹内さん。舞台真ん中に立たせ、音楽に合わせて踊りだす。小林さんの激しい動きと逆さから見上げる顔に、笑いが止まらない竹内さん。

・状況
深刻な顔で椅子に座っている小林さん。白いワイシャツに黒いパンツ姿のジェンさん、伊藤ちゃん、桑原さん。ゲームをしたりストレッチをしたり音楽に合わせて踊ったり。そんな状況じゃない!と怒る小林さん。小林さんがいたのは、美容室だった!
ダンス2人目はジェンさん。AKB48の会いたかった。ニコニコしながら一緒になってリズムを取ったり楽しそう。

・キャプテン伊藤
サッカーの試合中の伊藤ちゃん。マネージャーの竹内さんに励まされ、敵チームの桑原さんを抜いていく。これからシュートというとき、回想シーンで様々な人物が出てくる。伊藤ちゃんが財布を盗んだと疑うチームメイト、田中さん。マネージャーに手を出す敵チーム選手。元野球部の仲間、小林さん。宇宙人、長谷川さん。サッカーボール、福田さん。
ダンス3人目は桑原さん。ウルトラソウル!に合わせておつかまきり。

・忘却の彼方
昔埋めたはずのタイムカプセルを探している、老人の竹内さんと長谷川さん。福田さんと田中さんが遅刻してくる。同窓会の前に、今は使わない懐かしいものを川に向かって叫び始める。クーピー、大きな分度器、多目的室、いろいろな懐かしいものを挙げていく。最後に田中さんが叫んだ言葉は、夢…。
ダンス4人目は長谷川さん。舞台上に長谷川さんが見当たらず、古畑任三郎のテーマの中、探し回る小林さん。幕の隙間からジッと覗く長谷川さん。怯える小林さんと握手して、ニヤリと笑った。

・危機一髪
大きなダンボール箱が5個。老人の福田さんが持っていた杖を片手に、Tシャツにパンツのラフな格好の桑原さんが登場。ダンボールを叩いて様子を窺っている。ひとつに決めた桑原さん、そのダンボールを滅多打ちで破壊。空っぽの箱に舌打ちする桑原さんがいなくなった後、他の4個のダンボール箱から、長谷川さん、福田さん、ジェンさん、田中さんが顔を出した。
ダンス5人目は福田さん。My Revolutionに合わせて踊る小林さん。途中でくしゃみをする福田さん。

・BECK
同名のマンガをモチーフにしたバンドマンたちの物語。コユキが田中さん、竜介が福田さん、平が竹内さん、真帆がジェンさん、栄二が小林さん、蘭が伊藤ちゃん、ダイブリのエディが長谷川さん、マットが桑原さん。これぞ7期の大好きな茶番劇。妙に感動的なストーリーに仕上がっている。
ダンス6人目は伊藤ちゃん。傘を2本持ってきた小林さん、伊藤ちゃんにも1本渡して、2人でスマイレージを踊る!伊藤ちゃんの方が先導して踊っていた。

・合唱コンクール
暗転中に流れる大地讃頌。あまりにも有名な合唱曲。女性のアナウンスが入り、次のクラスの発表。学生服なメンバー。福田さんだけ女子。指揮者はジェンさん。ROSIER、DESIREを全員で歌う。指揮者の指示でソロもある。河村隆一オーディション。桑原さんの歌の上手さが異様。カットインしてくる福田さんのWISH。LUNA SEAのREBOOT記念のようだ。

そしてエンディング。小林さんのダンス良かったね、という話になり、悲しそうな田中さん。1人踊ってもらえてない。BECKのときに掛かっていた田中さんの歌うGreen DayのBasket Caseに合わせて踊る。が、最後は田中さんを突き飛ばして真ん中で踊っていたw歌が微妙だと踊りにくいようだ。
ネタとダンスの合間の転換中に掛かっていたBGMたちが、90年代のヒットソング。trfだったりサクラ大戦だったりと幅広い。みんなで選んだのかな。川に向かって懐かしいものを叫んだり、合唱でLUNA SEAを歌ったり、彼らと同世代の人はより楽しめるライブだったのでは。懐かしくて泣きそうだったよ。
MVPは間違いなく小林さんでしょう!出ずっぱりの踊りまくり。序盤で汗だくだった。ライパッチの新ネタでコントを見たかったけど、これの前には出来ないわ。凄かった。
6本のユニットコント、誰がどれを書いたのかとても気になる。シンプルだったけど、危機一髪が好きだな。あとは合唱コンクール。これは単純に桑原さんの歌が良かったというだけかもしれない!単独でも歌ってたなぁ。歌の上手い人は大好きだ。

終始ニヤニヤした公演だった。NANAは3ヶ月に1回の定期公演や神保町花月やツアーなんかも計画中とのことなので、楽しみに待っていよう。大阪も見に行きたいくらい。
2期ほどワチャワチャせず、9期ほどイチャイチャせず、よく喋りよく動きドラマ好きな熱い7期が大好きだ!

コメントを残す

*