お笑い男子校 学園祭SP in 東京

@浅草公会堂 18:30 あ25

2階席まで満員の会場。1000人近くが入ってるってことか。意外と男性客が多いのが気になるところ。誰を見に来たんだろう?

前説は山椒魚。KABUTOの汁くんと、何かと話題になる水牛さんは見たことあったけど、芸人のライブでよくナレーションしてる良い声の人、佐藤さんは初めて見た。普通に喋ってても良い声だ。この佐藤さん、道具を運ぶスタッフ要員としても動いてたんだけど、舞台に出てくるたびに芸人さんにちょっかい出されてたw愛されてるねぇ。舞台スタッフはちゃんと実行委員の腕章付き。凝ってるな!

はんにゃ、フルーツポンチ、ハイキングウォーキング、カナリア、チーモンチョーチュウ、グランジ、LLR、ミルククラウン、ジャングルポケット、畑中しんじろう。学生服を着て登場。
最初のコーナーは、学生服の似合うコンビは誰だ。MCはチーモン。判定は、お客さんに似合ってると思う2組だけに拍手をしてもらうという形式。
一番手はLLR。2人とも高校生に見えるよ。似合ってる。アッサリ票が集まり、似合ってる方へ。グランジは全員学ラン。男塾からやってきた。五明さんは怖いし遠山さんはイモっぽいし大さんはパッツパツ。似合ってない方へ。ジャンポケはあまり違和感ないので似合ってる方へ。チーモンも可愛らしいので似合ってる方へ。カナリアは安達さんが現国の先生スタイルだしボンさんは何だか妙なので似合ってない方へ。ハイウォーはQちゃんが金八先生のようなので似合ってない方へ。しんちゃんは聞くまでもなく似合ってる方へ。一応聞いてみるも、やはり似合ってる。はんにゃは川島さんがオッサンのようなので似合ってない方へ。フルポンは村上さんが微妙すぎるので真ん中。ズコー!というギャグが生まれた。ミルクラは良いとこの坊ちゃんのようで似合ってる方へ。

新入生のネタ3連発。ボーイフレンド、プロポーズ。ガスマスクガール、走馬灯。井下好井、電話のアナウンス。
どんなライブでも一発目の印象があるボイフレ、宮川さんの美容院ツッコミはもはやボケ。ガスマのネタ綺麗!ストーリー性あるコント大好き。要チェック。いのよしのこのネタ好き。前は井下さんが好井さんに電話する設定だったのに、削ったのかな。すっきりまとまって良い感じ。

次のコーナーは、チーム対抗戦。MCはLLR。
高学歴チーム、太田さん、斉藤さん、村上さん、竹内さん、川島さん。
スポーツチーム、金田さん、亘さん、松田さん、安達さん、白井さん、菊地さん、ジェンさん。
普通チーム、Qちゃん、ボンさん、五明さん、大さん、遠山さん、武山さん、しんちゃん。
まずはダンス対決。曲に合わせて1人ずつダンス。斉藤さん、松田さん、大さんの対決。同チームにしんちゃんがいるのに選抜された大さんの、関節が無くなったかのような横揺れするダンスに騒然となる舞台上と客席。メンバーチェンジありということで、ブレイクダンスを披露する菊地さん。斉藤さんの激しすぎるダンスに拍手と歓声が凄い。
次は歌対決。しんちゃん、安達さん、村上さん。5曲の中から好きな曲を選んで歌う。しんちゃんはMONGOL800の小さな恋のうた。安達さんは湘南乃風の純恋歌。村上さんはGReeeeNのキセキ。しんちゃんは走り回りながらも普通に歌う。さすがKABUTO、上手い。途中で大さんがバックダンサーとして乱入するというハプニング。安達さんは長渕の巡恋歌を…。白井さんにマイクを渡すも、超高音で同じく長渕の巡恋歌。金田さんにマイクを渡したら、普通に歌った。微妙な空気に芸人爆笑。そして最後は村上さん。歌を笑いにするなとご立腹。真剣に歌い始めるも、実力が伴わない!
ここでしずる登場。楽屋にいたら騒音が聞こえてきました、と村上さん。村上さんは高学歴チームへ、池田さんはスポーツチームへ。
最後はリーダーシップ対決。しずる村上さん、池田さん、Qちゃん。1分間でお客さんとチームメンバーに指令を出して指示に従わせるというもの。村上さんはウェーブ。池田さんは気功。Qちゃんは輪唱。会場を細かく分けてのウェーブは圧巻。池田さんは時間配分が微妙で指示が全然行き渡らないものの、メンバーの機転で見事に収拾。Qちゃんは指令は端的で素晴らしかったものの、実践で全然上手くいかずw

新入生のネタ2連発。御茶ノ水男子、寿司ライダー。ウーマンラッシュアワー、マクドナルドのバイトリーダー。
広い舞台を隅々まで使ってアクションを繰り広げる御茶、良かった。前の方に出てきてくれたりで見やすい。小さいボケでもお客さんが沸いて、気持ち良かっただろうな。ウーマンは、御茶のワルドナルドから繋げてマクドナルドへと引っ張る。上手い。村本さんの口の回転凄すぎる。

最後は全員で、お客さんのアンケート結果発表。MCは引き続きLLR。
事前アンケートでお客さんから回答を集めている。その結果が悪かった人は、次号のお笑い男子校で恥ずかしい写真を載せられてしまう。
まずは友達になりたくないランキング。福田さん、斉藤さん、武山さん、Qちゃんが残った。ジャンポケが2人いるという問題。堂々のブッチギリ1位は、福田さん。風紀委員の腕章をもぎ取られ、みんなに囲まれていた。ぺたりと座ったまま、返せよー!と腕章に手を伸ばす福田さん。伊藤ちゃんに、どうですか?とマイクを向けられ、反論もありませんと悲しそう。学生時代からの友達な伊藤ちゃんの立場よ…。
次は二股三股してそうなランキング。ジェンさん、しずる村上さん、安達さん、村本さんが残った。リアル4らしい。1位は村上さん。メンバーからリアルと言われ散々。2位の安達さんはモテそうだからという良い印象なのに、村上さんは女なら誰でも良さそうというようなヒドい結果w
福田さんと村上さんは、次号のお笑い男子校で恥ずかしい写真掲載です。

エンディングMCは再びチーモン。10人にグッズプレゼント。色々入っててかなり豪華。学生が持ってそうなバッグが素晴らしい完成度ね。
MVPはフルポン村上さん。次号の1ページ特集がもらえます。序盤のズコーというギャグが評価されたようで。実は大さんが有力候補だったけど、男子校って言ってるのに大さんはどうなの、というスタッフ会議が行われた模様。男泣きする大さん。

大さんのダンスと、御茶のワルドナルドから上手くバイトリーダーに繋げたウーマンと、福田さんの悪すぎる印象が心に残るライブでございました。よく笑った。どんなときでもサラッと前に出てこられるグランジとジャンポケ凄いな。コーナーMCに抜擢されるLLRも素晴らしい。伊達に出演ライブ回数多くないよね。よく喋って間を繋げる福田さんと、バッサリ切り捨てる判断力のある伊藤ちゃん。良いコンビだ。福田さんが友達だったら面白いと思うんだけどなー。博識でよく喋る人は大好きだ。
新入生がネタだけだったのが残念。制服姿も見たかったよ。畠山さん大好きすぎる伊藤ちゃんも面白かった。御茶の佐藤さんにも張り付かれてたし、男にモテモテ…。
観客のテンションが高い、みんなで盛り上がれるライブ好きだな。舞台に話しかける人がいるとアレだけど。今日はアンチ村健がいて笑ってしまった。何故そこまで嫌うw1000人の前でアンチを自称出来る勇気が凄いよ。
やはり御茶のネタは大舞台に映える!寿司ライダーもアンパンマンのような代表作になるといいね。今後が楽しみだな。

コメントを残す

*