かたつむり大忘年会~章吾てめぇ一年間なにやってたんだよ~

@神保町花月 16:00 B4

何かにつけてライブに登場していた居酒屋店員。今回はタイトルに名前が入った!そりゃー期待も高まるでしょう。

まずは林さんが登場。僕もよくわかってません、と不安になるようなことを言い放つ破天荒。
とりあえず見届け人として、同期と弟子と何故か1人だけ先輩が登場。ガリバートンネル、インポッシブル、ブレーメン、トレンディエンジェル、少年少女、ジャンポケ太田さん、トンファー小浜さん、ミルクラ竹内さん。
並び順は、コンビごとというわけでもなくぐちゃぐちゃ。弟子と先輩だけ端っこ。

いよいよ中澤先生の登場です。舞台袖から黒い布を被って出てきた人物。舞台上も客席も、誰?誰?とさざなみのような反応。そりゃシルエット全然違うしw布を取ってみると、本当に誰!?となってしまった。おっちょこちょいの伊藤さん。15期生なのかな?お休みなのに呼び出されたそうです…。
反対側の袖から、拍手をしながら登場した人物こそ、中澤章吾!キムジョンイルのコスプレをしております。サングラス着用。

2010年で一番中澤さんに会っていたという小浜さんが仕切り。林さんは3回、小浜さんは24回だそうで。
中澤さんの10大ニュース発表!…といいつつ、全然10個じゃなかったけど。
以下、箇条書きで羅列。

営業中に暇なので「24」シーズン7まで制覇。
シーズンを季節だと思っていた三須さん。
相方の失態に、ジャックバウアーのモノマネをさせられる佐助さん、低音が意外と似てる。
友達の関根さんいわく、武山さんの実家の方が料理が美味しい。
46インチ17万円のテレビ購入。
お話にならないよ…お花ちゃん。
だいぶ疲れた…大仏くん。
毎週土曜日、寂しくなると小浜さん、関根さん、水牛さんにメール。
岡部さんは何度かメールが来たけど3回無視したら来なくなった。
地元の友達ととしまえんでのナンパでひと夏の恋。
中澤さんの知ってる人の中で一番モテるのは林さん。
その林さんを憑依させてナンパ成功。
女の子たちの足音はパチャパチャ。
しかしつい最近になってようやく鍋をやったら、あの頃の中澤さんの面影はなくさっさと帰られた。
一番のニュースはマーシー再逮捕。
3年ほど前の出所記者会見に、かたつむり、小浜さん、作家さんで行った。
当日券も売り切れていたが、ロフトAで「まさしに置きチケしてある」と言ったら入れた。
10期のライブの打ち上げには必ず参加、たらふく食って帰る。
中澤先生の大喜利には甲殻類とチンゲンサイと豆板醤が登場。
ゲットワイルド選手権急遽開催。
おっちょこちょいが意外と上手い。
相方、弟子、友達(関根まさし)のブログはブックマークして毎日チェック。
かたつむりのネタ。
NSC時代はマインドコントロールのファンだった阿部ちゃんが大興奮。
ぬるま湯キム登場。
シャケで発狂する10期とお客さん。
まるで宗教団体のよう。
復帰の目処は7年後。
竹内さんはずーっとたかしさんの肩を抱いてくっついていた。
ドラえもんが現実にいたらこんな感じだと思っている。

とにかく林さんが終始キャッキャ笑っていてほっこり。小浜さんは興奮しすぎて台を倒すし、林さんは床に転がって笑っていた。
久しぶりに見たシャケ、中澤さんの目は泳いでいたけど、林さんはここ最近のしっかりお兄ちゃんではなく、挙動不審な変人に戻っていた。そうだよね、コンビのときはこんな感じだったよね。ピンになってからしっかり者なイメージだった。
見届け人たちも客席に降りて、シャケを投げ合って遊んでいた。
同期っていいもんだねぇ。話してるうちに色々思い出してきたらしく、岡部さんがあれこれ喋ろうとして自分で笑っちゃって斉藤さんに助けを求めるも斉藤さん苦笑い。最初の失態以降まったく喋らなくなった三須さん。かたつむりに一番近い場所に座っていたからか、ズバズバ突っ込みを入れていた佐助さん。一番遠くから突っ込みを入れていた竹内さん。

今年最後のライブがこれ。我ながら変態だな!でも大笑い出来たので良し。来年も頼みますよ、中澤先生。

コメントを残す

*