犬の心結成13周年ライブ~犬の心トリビュートコント集~

@浅草花月 16:30 ニ3

MCはピクニックさん。犬の心結成13周年を記念して、いろいろな芸人が犬の心のネタをやるというライブ。全然キリが良くないと不満そうな押見さんに、シュールでやってきたでしょう!となだめる。
ピク兄から見た犬の心。池谷さんは家に招いて手料理を振舞ってくれたりする。押見さんはジュースを奢ってくれたりする。
犬の心は舞台端に用意された長机で、審査員のような感じで鑑賞。ピク兄が芸人の名前をコントタイトルを言って開始。ピク兄は犬の心とは反対側の舞台端で見ている。

・チョコレートプラネット…オモチャ買って
押見さん役を長田さん、池谷さん役を松尾さん。やたらと声の高い子役の松尾さん。肩やレゲエダンスを取り入れて、原作に忠実ながらもオリジナリティを追加していた。これでライブの主旨を理解した押見さん。なかなか面白いとご満悦。

・マヂカルラブリー…引っ掛ける
押見さん役を野田さん、池谷さん役を村上さん。元は1分ほどの短めのネタなのに、オチ直前から急展開。完全オリジナルストーリーを追加して長編コントに仕上がっていた。村上さんを死なせてしまった野田さんが、独房で村上さんの幻を見たり、村上さんソックリな人と脱獄したりと、感動的なストーリー。マヂラブに対して漫才のイメージしかなかった押見さん、ずいぶん驚いた様子。

・ジューシーズ…オシャレ空手
押見さん役を赤羽さん、池谷さん役を松橋さん、存在しない部分の役を児玉さん。トリオならではの架空の役を実現。マクドナルド編を完コピで関心しつつ見ていたけど、2本目は問題作。犬の心編。2人にまつわる言葉をどんどん言っていく。「神保町花月」「出過ぎ!」「THE MOMO-TARO」「レッドカーペット」「中笑い」等々。途中までは良かったのに、バカにされてると不満そうな押見さん。池谷さんはケラケラ笑っている。

・劇団オコチャ…劇団最悪
押見さん役をメガネを掛けたピク兄、池谷さんの複数の役を、林さん、しんちゃん、フルーツおじさん、オコチャさん。客席から登場したシューレスジョーさんも参加。途中から完全に劇団オコチャオリジナルに変化。ダンゾウ出てきたよ。

・スリムクラブ…ヤギ
押見さん役をメガネを掛けた真栄田さん、池谷さん役を内間さん。設定は一応忠実ながらも、間の取り方がスリムクラブ。押見さんにまで、スリムクラブにありそうなネタだと言わせてしまうほど自分たちに寄せていた。M-1のネタは犬の心を意識しただとか、フランチェンのネタは押見さんの日常だとか、妙な発言が多いw

・ノンスモーキン…瞳が綺麗
押見さん役を菊池さん、池谷さん役を中尾さん。同期の利を活かして、デビュー当時にやっていたネタを完全再現。菊池さんによる押見さんのモノマネが完璧で、池谷さんの笑いが止まらない。押見ちゃんだよ~!と大喜び。当時カラコンだった押見さんを再現するため、直前まで掛けていたメガネを外して登場。中尾さんは池谷さんの無機質無表情棒読みな雰囲気を再現。映像にも残ってないはずなのに、と押見さんが不思議がるが、菊池さんは頭の中のYoutubeを再生したとサラリ。

・ライス…謝る
押見さん役を関町さん、池谷さん役を田所さん。途中までは見事な完コピ。池谷~と呼びかける関町さんのセリフが急に変化し、池田~と呼びかける。次に出てきたのは、田所さんではなく池田さん!この10秒の出番のために呼び出された池田さん。犬の心は大爆笑!本当は押見さんにソックリだと言われているマラソンマンを呼ぶつもりで電話までしていたが、最近髪を切ったということで写メを見たら、ベッカムヘアになっていたので却下。出番がトリなので何か考えなきゃ、と思ったライス2人同時に「池田」というフレーズが浮かんだという。シンプルながらも一番驚かされた演出だった。

披露されたネタ全部を見たことがあった。押見さんが驚くほど昔のネタだという、瞳が綺麗も見たことがある。いつどこで見たのやら。スタッフをやっているライブで、2001年に初めて主催者に推薦して呼んでもらった芸人さんが犬の心。10年前から知ってて好きだったってことだ。ただ、どこでどうやって彼らを知ったのか全然思い出せないんだけど。彼らに関しては記憶が曖昧だ。
出演者もみんな犬の心が好きなんだってのがよくわかるライブだった。それぞれのオリジナルアレンジが素晴らしい。押見さんが、池谷さんが今度ここでやったネタをやるときに影響されないかを心配していたw
やはり同期のノンスモが一番オリジナルに忠実で面白かった。デビュー当時からずっと一緒にやってきただけあって、よく見てる!あえて自分たちの色を出さずに完全再現をやり切ったのは凄い。
池谷さんは、みんなもっと演技力を磨きなさい!とふんぞり返っていた。いやいや、無理でしょうw犬の心は演技力が無かったら成立しないネタも多いはず。そりゃ神保町花月にも呼ばれるわ。

同じ形式で他の芸人さんのバージョンも見てみたい。でも誰が、というと思い浮かばない。漫才は難しいだろうから、やはりコント師だろうか。エンディングではノンスモも13周年なんだから大王をやろうというノリだったけど。それも見てみたいな。

コメントを残す

*