御茶漬け

@ヨシモト∞ホール 13:00

御茶ノ水男子の1時間ライブ。トーク有りネタ有りという売り文句につられ、会社の夏休みをこの日にしてみた。客席は9割ほど埋まっている。さすが夏休み。とはいえ、若い子たちばかりでもなく、バラバラな客層。

永谷園のお茶漬けのパッケージを模したデザインのロゴ。凝ってるなー。
KinKi Kidsのジェットコースターロマンスを歌いながら、2人が後ろの扉から登場。客席を歩きつつ、お客さんと握手やハイタッチ。堂本ジャスタウェイと堂本佐藤。

今のは忘れてください!と切り替えてトーク。
夏っぽいことした?海の家で一日店長をやった2人。バイトのやんちゃな高校生たちを見て、佐藤さん「懐かしいなー」と。俺も昔はやんちゃだった。蟻の巣に水を入れたり。
仲のいい先輩は誰?佐藤さんはもちろんシソンヌ忍さん。椎橋さんは特定の先輩とずっと一緒にいることはない。後輩ならソドムくん。最初は佐藤さんと仲良かったのに、いつの間にか椎橋さんの方へ。みんなそう!
最近佐藤さんが注目している後輩は、いぬと背中バキボキズ。
NSC卒業後、NSCダンススタッフだった佐藤さん。NSCの慣例で、在学中の後輩には厳しく指導する必要がある。13期の授業で後輩たちに厳しく指導していた。おまえら嵐のDVD見てこい!
御茶ノ水男子を組んだ頃は、シソンヌにライバル心を燃やしていた。BLコントVSゲイコント。11期対12期のミッドナイトバトルで後輩が先輩を指名して戦うとき、御茶は当然シソンヌを指名。ボロ負けしてしまったが、実力を認めた。その後神保町花月で同じ班になり仲良くなった。

お客さんからの質問に答えるコーナー。事前に配られたアンケート用紙に質問を書いて、紙飛行機にして舞台へ飛ばす!
ほぼ満員の客席から、一斉に紙飛行機が放たれる光景は圧巻。途中で落ちてしまったものも、お客さんが拾ってどんどん飛ばす。これは楽しかった。
フライングして飛ばしてしまったお客さんへ、佐藤さんが博多弁で怒る。これ飛ばしたん誰ね!?そげんことばしたらいかんて!(確かこんな感じ)
お互いの好きなところ、嫌いなところ。佐藤さんから椎橋さんへ。俺に優しいところが好き。嫌いなところは無い。これはガチで無いんですよー。椎橋さんから佐藤さんへ。色黒なところが好き。嫌いなところは…無いです、と苦笑い。あるだろ!と佐藤さん。
好きなジブリと特撮のセリフ。佐藤さんはナウシカの巨神兵登場シーンでの、腐ってやがる、というセリフ。椎橋さんはゴーカイジャーの決めセリフをポーズ付きで。客席から歓声が。中指を立てる佐藤さん。
好きな女性のタイプ。佐藤さんはいつも言ってる女優のりょうさん。椎橋さんはゴーカイピンクの変身前。仕事で一緒になったとニヤニヤ。
芸人になって良かったこと。佐藤さんはクラブに行けること。椎橋さんはいろんなジャンルの人と絡めること。
小さい頃の夢。佐藤さんは芸人。椎橋さんはヒーローショーの中の人。ひねくれた子どもだったので、ヒーローショーを見に行っても、被り物の目の部分を見て、あそこから見てるんだ!と思うような子だった。

普段やらないネタを。BLコント、兄貴とひろしinディズニー。これは配信ではできないヤツ!久々に見た。佐藤さんの低音の声色が好きなんだ。
ヒーローコントもいいけど、やっぱり彼らの原点はBLコントよね。単独は他ではやらないようなことを企画しているので、楽しみにしていてくださいとのこと。今日のお客さん、ほとんどが単独にも行くらしい。

1時間とはいえ、御茶だけが舞台にずっといる状況は久しぶりかもしれない。シチサン以来だと彼らも言っていたので、なかなかないんだろう。浅草の対決ライブもMCのシソンヌがいたしね。
今回はトーク中心だったので、ネタ中心になるであろう単独が楽しみで仕方ない。初単独が品プリって、吉本の期待値も相当高いはず。チケット完売してるし、盛り上がるといいな!

コメントを残す

*