環八フルスイング vol.11

@シアターブラッツ 19:00

前回見に行けなかったので、なんだか久々。いつもに比べて客入りが悪い。なんかあった?

前説はビスケッティ。私イチオシのコンビ!チケットもぎりをしている彼らに、楽しみにしてます、と無駄なプレッシャーをかけてしまうほどワクワク。彼らの前説見たことなかったしー。
トークめっちゃ面白い!ブラッツの階段下でアンケートを配っていた岩橋くんが見た、駆け込んでくるお客さんたち。環八って凄い人気!と思っていたら、どうやらゴキが出たらしい。北海道出身でほとんどゴキを見たことが無い岩橋くん。やっぱり北海道にはいないのか!佐竹さんが乗った電車に置かれていた折り鶴の話。話は上手いし、聞き役の岩橋くんの反応が大きくてよく笑うし、見てて楽しい。何度も拍手笑いが起きていた。前説でそれって凄くない!?
あとは佐竹さんのモノマネ。会場どよめいたね。あの顔の変化は何度見ても驚く。有名人が来ています、のくだりでニヤニヤしていたのは、会場中で私だけだったかもしれない…。ビスケッティ知ってる人、で手を挙げたの4人くらいだったもんね。
気になっていた何つながりで出演決定したのかは、ちゃんと説明してくれていた。佐竹さんが以前所属していたニュースタッフの作家さん経由、らしい。人脈は大事よね。見附さんの元相方、武田さんと仲良かったとは知らなかった。武田さん元気かなぁ。

オープニング映像も無しで、急に出てきたカンフーガール。いつもは御茶がMC担当だけど、今日は仕事で遅れているので彼らが担当。しかも御茶ではなく椎橋さんピン出演が発表される。前回の環八で、佐藤さんは最も運が悪い人に選ばれてしまったので、出演がなくなったらしい。マジで?
NOモーション登場。えらいテンション高い。矢野さんが再びこてつさんの家に転がり込んだ。こてつさんより電子レンジの扱いに詳しくなる矢野さん。そしてぶちこむモノマネ。じゅんくんも巻き込んで茶番。じゅんくんのもう中学生のモノマネがわりと上手くて驚く。声だけなら矢野さんより似てたと思うよ。
ラブレターズは溜口さんだけ登場。塚本さんが買ってきたシュークリームを食べてしまって、怒って出てこないとのこと。仲直りする、と言って歌いだす溜口さん。異様に歌が上手くて若干引く。可愛い中学生とか妙なオッサンとかのキャラを見てると気付かないけど、いい声してるんだねぇ。

まずはネタから。
NOモーションはモテたい矢野さん。モテるためには何をすればいいのか。今回はモノマネ少なくてスタンダードな感じの漫才。矢野さんも驚くくらい良い声の持ち主なんだよね。
ラブレターズは補習。単独で見たヤツだ。このネタは面白いけど塚本さんの顔がずっと隠れっぱなしなので残念。環八では泣かせてくれよ!ドラマチックなネタが見たいよ!
カンフーガールは病院。じゅんくんのナースが可愛いです…なにあれ…。
椎橋さんピンネタ。エスバーちちげというキャラの漫談。…漫談?どうやらR-1でやったネタらしい。椎橋さんだけだと歯止めの利かないグロさがあるんだよねぇ。佐藤さんの明るくノーテンキな感じは必要だと思うよ。まぁ貴重なものが見られたので良し。

トークテーマ王決定戦。
1人ひとつトークテーマを出して、そのお題に沿ったトークをして一番盛り上がったら優勝。
見附さんは無人島にひとつ持って行くなら何、じゅんくんはアニメ最強キャラ、溜口さんは1日で100万円使いきらなければならない、塚本さんは1日限定で生まれ変わるなら誰、こてつさんは最強の格闘技、矢野さんは最後の晩餐、椎橋さんは1日透明人間になれるならどうする。
無人島に持っていくものとしてナイフの利便性を語る見附さん。塚本さんは拳銃を持って行きたい。20発くらい装填して無人島ライフを楽しんでから、最後の1発で自決。拳銃をこう…と口の中に突っ込むジェスチャーをしたら、会場からヒャーという悲鳴がw
透明人間というお題が出た瞬間、溜口さんがニヤニヤし始める。あれしかないでしょー!男は最終的にエロに落ち着く、と納得するメンバー。そこを飛び越えるものを出そう!と考えこむが、全然出てこない。イタズラ案はいいと思うけどなー。
アニメ最強キャラでバーバパパを推す溜口さん。なんにでも変身できるんだよ!と力説。悟空のかめはめ波もすり抜ける?
生まれ変わるなら松潤になりたい見附さん。嵐のコンサート見たことある!?と説明。登場した瞬間、キャーを通り越してギャー!という声援を浴びるのは確かに気分よさそう。でも芸能人は体型とか維持するために苦労するんだよ、とじゅんくん。EXILEは休憩中にも筋トレを欠かさないらしい。藤原紀香になりたい矢野さん。レオパレスのCMに出たい。
最強の格闘技は盛り上がりには欠けたけど、答えのないテーマ。こてつさんは中国拳法が最強だと思っている。合気道は危険すぎて大会が無くなったほどの格闘技。経験者の椎橋さんが説明。力士の指の力は凄いと矢野さん。
盛り上がるといっせいに立ち上がってトークを始めるメンバー。優勝は溜口さん。100万円を使いきらなければ腕を切り落とされるという物騒な制約が付いている。増やすのもダメ。悩みまくるメンバー。
見附さんが思い付いたのは、エビの養殖。僕エビが好きなんですよ。養殖したら一生食べ放題だし!エビへの愛情がハンパない。矢野さんのお題の最後の晩餐にも、エビの調理法で悩む見附さん。最終的にエビフライに落ち着く。

今回の環八は超変則的。1回目からレギュラー前説だった上野くんの不在、佐藤さんの不在、オープニングエンディングの映像無し、ユニットコント無し。
佐藤さんファンの私は、茶番でなく本当に出演しなかったことにガッカリ。前説がビスケッティじゃなかったら暴れてる。他のメンバーももちろん好きだし環八全体が好きだけど、佐藤さんのファンなんだよ。頼むよ。客席からヤジ飛ばすような茶番でも良かったんじゃないの?
毎月っていう縛りなくして、ユニットコントの回、トークの回、ネタの回、とか調整したほうがいいんじゃないだろうか。このままだと環八の存続が危ういような気がする。
1回目から見ているファンとしては、ずっと続いて欲しいライブ。頼むよー。
そして次回の環八にもビスケッティ呼んでくれよー。

コメントを残す

*