渋谷ばちーんんんHop

@ヨシモト∞ホール 12:00

初Hop。今回はビスケッティの他にも神保町花月で良いと思った若手が多数出ているので見に行くことに。

前説はラビッツ。初前説だそうで。極端に声が小さくて拍手も声出しも微妙、というキャラがぴったりハマるボケの子が可愛いwツッコミがしっかりしてるから成り立つコンビだね。
MCはゆったり感。お客さんのお目当ての芸人さんを聞き、○番目に出てくるからそれまで寝てていいですよ!という流れ。かなり後半に登場するビスケッティの名前を挙げたお客さんに、1時間ほどスタバに…と勧める。
8組×3ブロック、総勢24組の中から昇格者は1組だけ。激戦区だね。

トップはファンクドッグの漫才。サプライズ。流暢だし明るく華やかでトップに最適ね。トークでは大江さんの話に息継ぎが無いことを不安に思う江崎さん。2人ともダンスを披露。カッコイイ!
ダイナゴンは漫才。妹。ツッコミの西田くんがハキハキしてるからボケ2人でごちゃごちゃしても楽しいんだよね。上手いし面白い。しかし西田くん、キャッチの人にシャーはダメだよ。マトモだと思ってたのにw
フラッパー☆は漫才。しりとり。キャラが濃いよ。そのキャラをフルに活かしてる感じがいいね。可愛いんだよねー。今日のYNNでは草加せんべいを食べるらしい。
トッカグンはコント。不動産。小野寺くんの女装が微妙wと思ったけどなんだか綺麗に見えてきた。男前だものね。周りの風景が見えてくるような設定のコント好きだな。
クロミツはコント。動物園。男女コンビならではのデート風景。男の子が穏やかすぎて逆に狂気的に見える…。クズエピソードを暴露されていた。初Hopだったようだ。
カゲヤマはコント。妹。お兄ちゃんに遊んで欲しい妹が器用すぎる。彼は大道芸人ですか?次々出てくる技術に驚いた。14期の自由研究ライブのプレゼンも上手かったし要注目だな。
ともくんとしんぺいは漫才。韓国。ともくんの方が賢いキャラだと非常に面白い。しんぺいくんは可愛いよね、うん。韓国語マジで話せるのかなー。だとしたら凄い。
西日暮里倶楽部はコント。OLとかオバサンとかよく似合うなー。途中で先にボケを言っちゃって慌ててた。ああー、惜しい。ああいうのに対処できるようになるには、何年かかるんだろうね…。
かるがもはコント。後輩の相談。2人のキャラも相まって、ありそうでなさそうな設定が面白かったなぁ。初コントって本当?普段は漫才だと言ってたけど、コントでいいんじゃないかな。面白い。
BANBANBANはコント。自殺。怖い設定なのに流れるような展開で笑ってしまった。鮫島さんの穏やかな雰囲気が良いなぁ。あのオチは衝撃的だよ。山本さんはHUNTER×HUNTERの声優に抜擢されたとのこと!すげー!
オクヨコはコント。占拠。ボケに巻き込まれるツッコミ、巧妙すぎて笑いとともにどよめきが起きていた。2人とも演技力あるから説得力あるよね。もっと他のネタも見たくなった。彼らの出演ライブを探そう。トークでは散々前に出され、次ブロックの紹介MCを任され、ゆったり感まで舞台を降りて2人きり。横山くんの良い声と滑舌の良さとインチキ司会者のような衣装がピッタリ。いけるねー。
五味ユーヤさんはモノマネ。伝わりにくい?と思ったけど、巨人の星でビックリ。似てる…というざわめきが起きるほどの完成度。他にもいろいろ見てみたいなぁ。
パンチラインはコント。最初は?で、真相がわかった瞬間にドカンとウケるネタ。これは凄い。作業着にヘルメットで、ガッポリ建設と言われまくっていたw今日のメンバーだと飛び抜けてガタイも良いしね。
須藤剛司さんは1人コント。卒業式風。これはネタの目の付け所におおっと思った。82番にニヤニヤ。この方も他のネタを見てみたい。どんな感じなんだろう。
ビスケッティはコント。変な人シリーズの居酒屋編。15期トークで居酒屋店長をやっていたという話を聞いていたので、岩橋くんのキャラにニヤリ。2分に詰め込んだせいか早口で聞き取れないところがあったのは惜しい。トークでは中村さんと佐竹さんで石井一久対決。微妙な空気w岩橋くんはドロンズ石本さん、ロシモン川口さん、ガリトン三須さんに似ている。
ですよ。さんは漫談。コントの多いメンバーの中では異色。電車の中の出来事。ホントに?と思うようなエピソード。あいとぅいまてーんは言わなきゃダメなのかい?w

昇格者はオクヨコ!
会場から、おおーというどよめきが起きる納得の結果。作家が判断してるようなので、お客さんとは選び方が違って納得行かないこともありそうだけど、今回は誰もが認めるトップでしょう。
Stepで見られると思ったけど、配信は今月で終わるんだった…。平日の昼間はライブに行けません。どうしろと。彼らの出ている別のライブを探すしか無いよ。

2時間で24組、疲れるー!
後ろの方に座っていたせいか、声が聞き取れない人も何人か。惜しい。こういうのはやはり芸歴なんだろうな。そこそこベテランな人たちはしっかり聞こえてた。
しかし2分はホント短い。強制暗転になった組がいなかったのは凄い。ちゃんとまとめてるんだなー。トークもMCが当てて喋るので、ネタ以外なにもできない人たちが大半。
そんな中でも、神保町花月で気になった若手はやはり面白かった。オクヨコ、パンチライン、西日暮里倶楽部、ダイナゴン。逆に考えれば、面白いから神保町花月にも抜擢されているのだろうか。
たまには若手のネタライブも楽しいね。でももう少し長い時間のネタを見たいよ。

コメントを残す

*