NANA~愛のままにわがままに僕はNANAだけを傷つけない~ by福田

@よしもとプリンスシアター 19:00 B22

品プリが閉館してしまうので、品川での最後のNANA。

・卒業式
白いワイシャツ、黒いズボン。学生服姿の8人が並んでいる。
卒業生の答辞。僕達、わてらは、プリンスシアターを、卒業します!新ネタをやったね、コンビネタ!代々木公園で練習したね、AKB!楽しかったね、お侍さん!怖かったね、山奥に泊まろう!よく出てきたね、ですよ。!
卒業生の合唱です。LUNA SEAの「ROSIER」。

品川でやったコントを振り返るメンバー。本当にいろいろやったね。桑原さんがリーダー。何故か言わせてもらえない福田さん。最後は熱唱かと思いきや、途中でフェードアウト。残念。

・オープニング
鈴木亜美「Be Together」バージョン。奇跡の1枚。

このオープニングは劇場が変わってもずっと残して欲しい。桑原さん以外の写真が奇跡的なカッコ良さ。桑原さん…。

・シャッフルコンビネタ
福ジェン漬け(福田&ジェントル)…M-1甲子園出演中の高校生漫才。好きな歌。それが大事を超高音で熱唱する福田さん。ジェンさんツッコミ。
東海ボンバーズ(竹内&長谷川)…コント。停電。暗闇の中で進むネタ。ようやく明かりがついたら、からかさと毛羽毛現だった。出囃子は中日ドラゴンズのテーマ。
うすくち☆こいくち(伊藤&田中)…漫才。ネコvsハムスター。ネコをバカにする田中さん。ハムスターは手に5匹は載る。伊藤ちゃんなら10匹。出囃子はとっとこハム太郎。
こばカマキリ(小林&桑原)…ミュージカル。アリとキリギリス。働き者のアリの小林さん、怠け者のキリギリスの桑原さん。ひたすら歌う歌う。A Whole New World。

全組ちゃんとしたネタを作ってきていた。コンビの特徴を上手く生かしたネタに仕上がっていてさすが。こばカマキリのミュージカル素晴らしかった。2人とも歌が上手いし声量が凄い。みんな好きなようにやってたなぁ。コンビの新ネタはなかったけど、これはこれで楽しい。

・あるある予備校
長机の前列に伊藤ちゃん、ジェンさん、長谷川さん、後列に田中さん、福田さん。東京大学あるある学部を目指している伊藤ちゃん。早稲田大学あるある学部を目指しているジェンさん。
竹内さんが講師。あるあるは瞬発力、あるあるは気持ち。冬の水道冷たすぎるー!渋谷、坂ー!ディズニーランドのあるあるが出てこない福田さん。行ったこと無いんです。
遅刻してくる小林さん、桑原さん。
あるあるを言うためには、ないないを考える。評価の高い長谷川さん、おまえには寄せないぞ?と言われる田中さん、無視される桑原さん、モノマネはやめろと怒られる小林さん、織田裕二になってしまう福田さん。

竹内さんのいつものツッコミを全力で。あれ凄いんだな…。みんな同じようにやってみるものの、なかなか上手くできない。アドリブなんだろうか?ちゃんとキャラが出るのが素晴らしい。

・福田花月「ハイスクールクイズバトラー」
おまえ、クイズは好きか?速水先生(伊藤)に勧誘された長谷川は、アンサー高校クイズ部の部長となった。同じクイズ部の竹内、マサコ(ジェントル)とともにクイズ甲子園を目指す。練習中、1回戦の対戦相手である悪魔高校クイズ部の福田と手下(ライパッチ)が登場。クイズ甲子園18連覇中の悪魔高校の福田は、問題1文字目で回答する。
クイズ甲子園当日、MC(桑原)が出題していく。5問先取した方が勝利。悪魔高校は福田がハンデだと寝始め、手下たちはアンサー高校に3問先取を許してしまう。立ち上がった福田は手下を殺害。一気に4問まで巻き返す。
アンサー高校の3人は心をひとつにし、出題される前に答えを出す。
暗転。
泣いている3人。結局負けてしまった。速水先生は実家の油田を継ぐために教師を辞める。問題!僕達のことを一番思ってくれてる先生の名前は?速水先生!全問正解だ!

元ネタはなんだろうか?脚本は桑原さんが書いたようだ。マントを羽織ったバンカラな福田さんの悪役っぷりが素晴らしい。ライパッチすぐ殺されるー!サンバイザーとメガネと鋲付き手袋の長谷川さん、女装がデフォルトなジェンさん、ロン毛な竹内さん。ラストは泣けた。

・トークコーナー
先ほどの福田花月について言及する桑原さん。せっかく福田さんっぽい役にしたのに、本番で練習と違うことをしないでくれと。絡みのある桑原さんに無駄なアドリブを投げる福田さん。
みんなに聞きたいことを紙に書いて答えてもらおう。聞いてないよ!と文句を言う福田さん。おまえが遅刻してくるからだろ!みんな知ってるよ!とキレる竹内さん。福田さんに乗っかる桑原さんをスネ夫呼ばわりする伊藤ちゃん。歌いだす福田さんと桑原さん。足を組んで太ももの上で書いている田中さんを見て、めっちゃカッコイイじゃん!と驚く伊藤ちゃん。
桑原さんへ。なんで歯ないの?上の歯が3本無い桑原さん。セーフだよね?アウトだよ!中学生の頃に歯医者に行って怖かったという話をしたら、言えよー!と長谷川さんのテンションが上がる。長谷川さんは虫歯にならないので歯医者に行ったことがない。
竹内さんへ。何してるの?何もしていないという竹内さんに文句を言う福田さん。竹内さんが泊めてくれなかったおかげで実家から締め出されてしまった福田さん、実家の近所の漫画喫茶に泊まったんだからな!テレビ、携帯、寝る、だけな竹内さん。一緒にカラオケ行ったじゃん!とのろける福田さん。
福田さんへ。この中で誰が嫌い?ニヤニヤする田中さん。俺が嫌われてるんやないかと思って。しいて言うなら小林さんが嫌いな福田さん。軽薄なんだよ。出会ったときの頃を知ってるから、クレオパトラとジェンさんは可愛いと思っている福田さん。でも小林さんはNSCに行っていないので出会ったときには大人だった。
桑原さんへ。恋してる?YES。仕事で知り合った女性に半年間も恋をしている桑原さん。福田さんと2人で飲みに行ったときに相談していた。長谷川さんと伊藤ちゃんは事情を知っており、ああーとガッカリ。客席のクレパトファンからも同じような反応が。何も知らないジェンさんはテンション上がりっぱなし。長谷川さんにだけ説明する桑原さん。
小林さんへ。Mとはどうなった?Mとは揉めた挙句にアメリカへ行ってしまった。絶対嘘だろ!と責められる小林さん。

エンディング後、幕前に出てきた桑原さんのおつかまきりで締め。

楽しかったー!シャッフルコンビ良かったなぁ。オープニングコントの歌が途中で終わってしまってガッカリしていたら、こっちでめちゃくちゃ歌ってたw福田さんと小林さんと桑原さんの歌をたくさん聞けた。珍しくギターの登場はなかったけど。ダンボール製のバイオリンならあったな。
福田花月って、福田さんが脚本書いてるわけじゃないのね。桑原さん脚本だったとは。今までのもそうだったのかな?前回の長谷川さん脚本は長谷川花月と名前が変わっていたのに。福田さん原案なのだろうか。神保町花月の夏だから方式?
トークは4組の仲良しさを見せつけられる。毎度のことながら、お互いが好きすぎるよ。みんなのお兄ちゃんでしっかりしてる福田さんだけど、竹内さんに対しては何故か弱い。ジェンさんが不思議がってた。

今までNANAをやっていた品川と京橋の劇場がなくなってしまうので、今後のライブは未定だそうで。無限大かルミネになるのかな。こんな頻度で同期ライブをやるのは7期だけ。貴重なライブなんだから、ずっと続けて欲しいな。

コメントを残す

*